作者・典拠とは? わかりやすく解説

作者・典拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 21:10 UTC 版)

女郎花 (能)」の記事における「作者・典拠」の解説

この能は紀貫之のかな序の注釈書である『古今和歌集序聞書』(三流抄)に記され女郎花説話典拠とする。かな序に於いては男山の昔を思ひ出でて、女郎花ひとときをくねるにも、歌をいひてぞなぐさめける。」とあり、本来的には「男山」も「女郎花」掛詞であり、それぞれの単語自体特別な意味を与えるものではなく引用想定される古今集歌の意味添えて解釈すれば、これは単に「男が男盛りの頃を思い出したり、女が女盛りの頃を懐かしみ、今ある自分嘆いて和歌詠んで慰める」と意訳される一文に過ぎない。しかし三流抄ではこれを文字通りに解釈し謡曲書かれるとおりの説話創作されとされる現行曲の作者不明であるが、これとは別に田楽の喜阿弥(亀阿弥)作の女郎花存在したことは世阿弥により記されており(申楽談儀五音)、内容類似性から現曲が古曲改作であろうかと伊藤正義指摘されている。その古曲には、これと内容を全く異にする作品ではあるが女良花という古能と類似の文句存在し、さらにその女良花には、和漢朗詠集私注女郎花の詩に注され中国漢詩踏まえるところがみとめられ、これらが現曲に至る関連については詳らかではないにせよ、辞句の類似は全くの偶然とは思われないことが、同じく伊藤正義により指摘されている。 一方でワキの僧が九州松浦潟より筑紫潟赴く記述等より、説話舞台石清水八幡宮ではなく九州にある別の八幡宮とする説もあり、舞台となる八幡宮比定難しいものの、謡曲弓八幡との関連地理的な考察から、高良大社関係する考えられている。

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作者・典拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:56 UTC 版)

綾鼓」の記事における「作者・典拠」の解説

世阿弥の『三道』に「恋重荷、昔、綾の太鼓なり」とあることから、この「綾の太鼓」が『綾鼓そのものとする説がある。一方で「綾の太鼓」という古曲改訂して綾鼓になったという説もある。いずれにしても作者不明である。なお、世阿弥改作をしている。また、恋重荷』は世阿弥作とされているので、少なくともそれ以前作られた曲であるのは間違いないと言われている。

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作者・典拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 09:09 UTC 版)

土蜘蛛 (能)」の記事における「作者・典拠」の解説

源頼光登場する能楽は、他に『大江山』『羅生門』があるが、その『大江山』と『平家物語』の「剣巻」をもとに作られと言われている。「剣巻」にある、七尺異形法師が病に伏せる頼光に綱をつけようとする場面、それに対して頼光膝丸応戦する場面頼光四天王法師の血をたどって北野古塚にいた土蜘蛛串で刺し殺し河原にさらす場面膝丸蜘蛛切と呼ぶようになったことなどが取り入れられたと見られている。また『大江山』には独武者登場し、それらをあわせて土蜘蛛』は作られている。この独武者能楽における創作人物見られているが、近年清少納言の兄である清原致信であるとする説もある。また、胡蝶土蜘蛛化身という見方もある。

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作者・典拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 10:06 UTC 版)

通盛」の記事における「作者・典拠」の解説

申楽談儀』で『通盛』の作者であると明記された井阿弥は、将軍足利義満周辺活動していた役者であったという説があるが、詳細不明である。申楽談儀に「通盛言葉多きを、切り除け切り除けして能になす」とあるため、『通盛』は世阿弥による改訂版であると言われている。世阿弥本曲を直ぐなる能と評価していることからも、主に削除中心に改作したではないかとする説が有力である。 『通盛』は『平家物語』典拠にしているが、世阿弥作の他の修羅能作品違って『平家物語』内容異な部分幾つか見られる平家物語では一の谷命を落とした通盛を、小宰相とともに鳴門登場させているのもそのひとつだが、これは夫婦の絆を主題据えたかったため、とする見方もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:58 UTC 版)

通小町」の記事における「作者・典拠」の解説

申楽談儀』によると、金春権守演じた比叡山山徒である唱導僧の作品原作であり、後に観阿弥改作したとされるそれゆえに『申楽談儀』では観阿弥となっている。また、作者名が無くて、『五音』に一節掲出されているので、世阿弥制作に関わったと解されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 13:58 UTC 版)

羽衣 (能)」の記事における「作者・典拠」の解説

作者付で、『能本作者註文』『自家伝抄』では世阿弥の作となっているが、不正確な記述とされている。また、世阿弥芸論にも所見見られない題材に関しては、羽衣伝説記載される風土記』によるという説がある。中でも駿河国風土記逸文』によるものが、最も近いと言う見方が有力である。また、丹後国風土記』の記述重なるところも見られる。ただし『駿河国風土記』をはじめとする風土記』の羽衣伝説では、天女漁師夫婦になったり、老夫婦の子どもになったり、しばらく地上に留まっていて、能の羽衣のようにすぐに衣を返したりはしていないまた、天女の舞を舞う事も無い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 07:11 UTC 版)

橋弁慶」の記事における「作者・典拠」の解説

本曲は『弁慶物語』『義経記』など、室町時代物語準拠していると言われている。ただし、流布され弁慶まつわる物語多くは、千人斬り弁慶所行となっている。なかには天理図書館所蔵の『橋弁慶』など、牛若所行になっているものもある。本曲では牛若所行とし、それに室町期義経像が投影され超人的な能力持ち主として描かれている。

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