作品と人物とは? わかりやすく解説

作品と人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 08:00 UTC 版)

バリントン・J・ベイリー」の記事における「作品と人物」の解説

当初ニューワールズ」で活動していたことから、ニュー・ウェーブ運動の影響受けた、ポスト・ニューウェーブの作家目され、「メタフィジカル・スペースオペラ」とも称される実際にマイケル・ムアコック親しくニューウェーブ作家達の近く住んでいた時期もあったが、ほとんど影響されなかったという。日本では奇想SF」「バカSF」などの分類をされることも多い。 最初ジョン・カーネルが編集長をしていた『ニュー・ワールズ』に投稿していた頃はまった採用されず、友人の名前のP. F. Woodsにより投稿したところ以後すべての作品採用されたというが、ベイリー自身はそれらが初期の作品より出来よかったんだろうと述べている。1970年代になってニューウェーブ以降方向性としてアイデア重視打ち出していたイアン・ワトスンらから評価されワトスンからは「形而上学的な思弁」を追求する作風を「SF界のボルヘス」と名付けられた。ムアコックもまたベイリー高く評価しており、ムアコック1974年編集したアンソロジーBest SF Stories from New Worlds 8』では収録10作のうちベイリーが4作を占めている。 ブルース・スターリングベイリーを師と仰ぐとし、日本語版『時間衝突』に序文寄せ、「ベイリーサイエンス・フィクション真実の魂の模範であり、完全無欠お手本」とし、彼の『スキズマトリックス』はベイリー多く負っていると述べている。(創元推理文庫1989年) 『禅銃』は1983年フィリップ・K・ディック賞ノミネートされた。また『カエアンの聖衣』が1984年に、『禅銃』が1985年に、『時間衝突』が1990年星雲賞海外長編部門受賞1996年短篇試してみなきゃいけない」A Crab Must Try英国SF協会賞短篇部門賞受賞、これが英語圏初めての受賞となった。 『ロボットの魂』『光のロボット』は、自由意志を持つロボットのジャスペロダスの活躍する連作で、アイザック・アシモフ諸作はまった異なったスタイルロボットSFとして注目される1979年出た短編集The Seed of Evilでは、出版元アリスン&バズビー社から印税支払われず、裁判となった

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作品と人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:00 UTC 版)

コンスタンティン・ブランクーシ」の記事における「作品と人物」の解説

非常に要素切り詰めた一見してミニマル作風を持つ。また、彫刻などが置かれる台座作品として一緒に制作するブランクーシ作品抽象化進み代表作である『新生児』や『空間』では、幼児頭部飛ぼうとするがほとんど単純な卵形プロペラ型の形態にまで至っている。ただし彼の作品は、描写対象物本質捉え、それを効果的に単純な形態に写すものであり、対象物形態から完全に離れてしまうものではない。 このような単純化のため、1926年作品販売のため『空間』をアメリカ合衆国輸出した際、税関美術品みなされずに工業製品みなされてしまい高い関税課せられてしまったため、購入者税関裁判争い購入者最終的に勝訴する事件起こっている。 ブランクーシ独創的な作品は、後の現代彫刻絵画デザインなどへ、多大なる影響与えた。特に代表作でもある『無限シリーズは、単純なユニット反復により構成され本人友人マン・レイ語ったところでは、どこで切断しても無限のとしての特性失わないものとされる。この思想カール・アンドレなどのミニマル・アートへ強い影響与えたブランクーシ朴訥人柄様々なアーティストから慕われマルセル・デュシャンマン・レイとも親交があった。デュシャンは、ニューヨークでブランクーシ作品売買することで生活していた時期もあった。マン・レイから写真術教わったブランクーシ自分アトリエ内に暗室をつくり、自らの作品写真記録することに熱中したこともあった。またイサム・ノグチパリブランクーシ助手となることで抽象彫刻としてのキャリア方向性見出した著名な言葉で、“create like god, command like king, work like slave”「神のように創造し、王のように指揮執り奴隷のように働け」を残している。 1991年から1994年まで発行され500レイ紙幣肖像使用されていた。

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