会社設立前とは? わかりやすく解説

会社設立前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 18:18 UTC 版)

肥薩おれんじ鉄道」の記事における「会社設立前」の解説

熊本県鹿児島県1991年に、九州新幹線開業後に、鹿児島本線八代駅 - 川内駅間をJR九州から経営分離し第三セクター方式鉄道として運営することで合意した2000年に両県は具体的な検討開始したが、収支予測は、熊本県内区間いくぶんよいが、鹿児島県内区間は非常に厳しいとされた。このため熊本側は県内収入鹿児島面倒を見るのはいかがなものか主張する一方で鹿児島側は単県での経営成り立たない主張し議論2年間も平行線たどった2002年2月合意では、三セク会社合同設立し出資および初期投資負担は両県で1対1とする、赤字発生した場合には両県区間実績把握し区間状況に応じて対応するすることになった2002年10月31日に、肥薩おれんじ鉄道設立された。 新会社事業基本計画前提とした2000年調査数値では、移行区間ローカル列車利用者数は1日6799人、輸送密度1247人/kmだった。近年数値漸減していたことから、開業時輸送密度は1230人/kmと想定された。この数字は、同時期の第三セクター会社比べると、土佐くろしお鉄道 (1291)、北近畿タンゴ鉄道 (1168)と同レベルで、三陸鉄道 (511)、廃止され北海道ちほく高原鉄道 (302)に比べれば高い。 初期投資抑制するために、JR九州からの施設譲渡額は10億円とした。新幹線開業にともなう並行在来線経営分離最初ケースとなったしなの鉄道軽井沢駅 - 篠ノ井駅間では、この金額簿価基準103億円と高額になり、経営圧迫元凶となった肥薩おれんじ鉄道では、JR九州としての路線廃止するのだから、更地化して他社譲渡する場合はどうなるかと考え建物減価償却終えて資産価値0で算定したのが、10億円根拠である。 貨物列車のために残す電化設備維持費確保するため、開業10年間は最低でも年額2億8千万円の線路使用料JR貨物保証させた。JR貨物としては、おれんじ鉄道区間通過できなければ競争力を失うため、この条件受諾し1億円の出資もした。従来JR九州支払っていた線路使用料と、新たな基準算定される三セク線路使用料差額は、国からJR貨物調整金が支払われるおれんじ鉄道の、役員を含む全社94人のうち9割を、開業から10年間、JR九州からの出向とした。これにより、人件費半分JR九州負担するこうした支援策により、開業から9年間は、償却黒字になると予測された。 電化設備残しているが、これは貨物列車用であり、旅客列車はHSOR-100形気動車導入したJR九州から中古電車譲り受けるとすれば経営分離時に鹿児島本線南部区間などで使用されていた3両編成では輸送力過剰であり、475系老朽化していた。単行運転が可能な電車は、量産タイプが無いため生産コスト高く小浜線導入されJR西日本125系電車は1両あたり1億8千万円だった。一方軽快気動車標準仕様確立され1両あたり1億2千万円で、付帯の設備費などを考慮して選択された。 もし、電化設備取り払う場合は、おれんじ鉄道区間のために、貨物列車牽引用のディーゼル機関車用意する必要があり、車両新造費、運転・保守要員保守設備確保作業量の増大などで、高コスト要因になる。こうした点を考慮して貨物列車電化旅客列車非電化使い分け決まった

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会社設立前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/20 14:46 UTC 版)

新川軌道」の記事における「会社設立前」の解説

江戸時代後期から明治時代にかけて、大山町和田川小見川流域では、石灰石採掘石灰生石灰消石灰)の生産盛んになった。明治30年代には石灰窯の数が100超え年間生産高1万トン超える規模となったが、原料製品運搬山道人力運搬するとどまった旧態依然輸送手段地域産業発展ボトルネックにもなっていたことから、地域有志らが人車軌道建設模索1897年小見村-東文殊村間で内務大臣名による軌道開設特許得たしかしながら石灰生産農家副業的生産体制零細化しており、有志らは大山町一帯軌道建設必要な資力確保することができなかった。

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