主な思想とは? わかりやすく解説

主な思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 19:04 UTC 版)

武田康弘」の記事における「主な思想」の解説

氏は哲学書の読解終始する既存哲学に対して問題提起行っており、その実践として積極的な思想提言発信をしている。以下に主な思想を提示する。 氏の思想的土台として、既存大学哲学批判し人間ネオテニーとしての特性アシュレー・モンタギュー)に着目して、『体験に基づき自分の頭で考える』という意味で哲学を再定義する為に、恋知(れんち)思想提唱している。 詳細は「恋知」を参照 近代西洋哲学は、キリスト教神学スコラ哲学改革として、デカルト始まりハイデガーにより終焉した思想史であると指摘する。それを超える為には、近代西洋哲学異な発想に立つ必要性があり、同時にキリスト教等の一神教思想世界とも決別し上で新たに哲学的思想発展させて行く他に無いと指摘する古代実存思想(アテナイソクラテスインドブッダ中国老子)に学ぶ必要性指摘し、それを実践する”恋知の営み”を提案している。 人権思想について、キリスト教圏育まれ唯一神存在を必要とする思想ではなく幼子存在前にした時の自然な愛情淵源とする、より普遍的な思想として人権思想を再定義し直す事が必須であると指摘する日本社会における集団同調社会風土や、教育本質を「受験目的とする学習」とする現状等の現代日本社会抱え諸問題の深因は、根強く残る戦前思想にあると指摘し厳しく批判している。明治政府作成した天皇絶対的な中心に据え上下倫理重きを置く近代天皇制(大日本帝国憲法下天皇制)の道徳観念には根本的な問題があると指摘しこの道観念亡霊のように現代社会生き続け限り総合的判断力としての個人理性獲得できない、即ち道徳獲得できないとする。武田は、白樺派文豪である志賀直哉の『こんな奇妙なものが無ければならないのかしら?天皇というのはおそらく人間ではあるまい、単に無形の名らしい。』という見方自身思想重なるものとして紹介し、“天皇という記号”により生まれる“タブーを含む社会”は、無意識領域まで管理され思考しない人間生んでしまうと指摘する。この事は現代日本人の人生観生き方にも大きく影響していると指摘し、これを超克する必要性訴え、より善い市民社会実現豊かな人間性開花させる為の実存思想として、”恋知”を思想的土台とする事を提唱している。 唯一神への信仰である一神教やその亜流である西欧哲学前提とした人権思想民主主義思想改めた上で、”恋知”を元に天皇制から共和制への移行が必要であると指摘している。

※この「主な思想」の解説は、「武田康弘」の解説の一部です。
「主な思想」を含む「武田康弘」の記事については、「武田康弘」の概要を参照ください。

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