不具合・輸送障害事例とは? わかりやすく解説

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不具合・輸送障害事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「不具合・輸送障害事例」の解説

騒音問題 新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外振動騒音発生して住民から苦情続出したJR九州では該当区間2004年10月1日から減速運転を行い鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減向けた技術開発試験一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事着手した騒音軽減効果確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。 トンネルコンクリート片落下事故 2010年7月23日九州新幹線運行開始以来初のコンクリート剥落事例川内駅 - 鹿児島中央駅間第三梅木トンネル確認された。内容上り線線路外側トンネル入り口にある緩衝工内側コンクリート片(縦約40cm、横約26cm、厚さ3cm重さ約3kg)が剥がれて落下しており、同日午前1時40分頃に点検中のJR九州作業員発見したが、列車運行への支障はなかった[リンク切れ]。 2012年6月20日には、川内駅 - 鹿児島中央駅間塩鶴トンネル100グラムコンクリート片が落下しているのが発見された。未明保線作業点検中の作業員発見したが、列車運行への支障はなかった。 架線支障による輸送障害 2012年3月13日午後4時ごろ、久留米駅 - 筑後船小屋駅間で、架線農業用ビニールシート引っ掛かっているのを、同区間走行中のさくら557号の運転士が見つけ緊急停止上下線で運転見合わせとなった。約2時間後にビニールシート撤去されたが、さくら557号は送電停止のために押した保護接地スイッチ (EGS)が溶着停電状態で解除手間取っている間に、車両蓄電池電圧低下自力走行不能となり、後続列車連結してようやく運転再開となったこの影響乗客数人が体調不良訴え上下45本が運休28本が最大7時51分遅れ、約9000人に影響出たEGS溶着山陽新幹線では数年1回程度起きており、JR西日本では対策定めているが、JR九州当時対処法マニュアル化していなかった。 沿線工事のクレーン車転倒による輸送障害 2012年11月12日午前9時8分頃、新玉名駅 - 熊本駅間の熊本市中央区横手付近において、沿線鹿児島本線連続立体交差化事業工事施工していた大型クレーン車が、走行中に乗り上げた地面の下にある暗渠埋設水路)の陥没によって転倒しクレーンブーム新幹線下り線架線接触したこの影響新玉名駅 - 新八代駅間の下り線停電態となり、下り線博多駅 - 新水俣駅間で運転見合わせ程なくして上り線クレーンブーム撤去作業のため、同区間で運転を見合わせたその後クレーンブーム撤去作業行い午後3時15分に運転を再開したこの影響で、上下54本が運休16本が遅れ、12800人に影響出た運転見合わせの間、博多駅 - 八代駅間の在来線では振替臨時特急列車運行され新八代駅 - 新水俣駅間ではバスによる代行輸送が行われた。クレーン車転倒した原因について当該工事管理していたJR九州陥没した暗渠に対して適切な防護処置施していなかったためとしている。また、影響人員多大だったことから、国土交通省九州運輸局11月12日付で、JR九州に対して警告文書発出した。

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不具合・輸送障害事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「不具合・輸送障害事例」の解説

騒音問題 新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外振動騒音発生して住民から苦情続出したJR九州では該当区間2004年10月1日から減速運転を行い鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減向けた技術開発試験一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事着手した騒音軽減効果確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。 トンネルコンクリート片落下事故 2010年7月23日九州新幹線運行開始以来初のコンクリート剥落事例川内駅 - 鹿児島中央駅間第三梅木トンネル確認された。内容上り線線路外側トンネル入り口にある緩衝工内側コンクリート片(縦約40 cm、横約26 cm厚さ3 cm重さ約3 kg)が剥がれて落下しており、同日午前1時40分頃に点検中のJR九州作業員発見したが、列車運行への支障はなかった[リンク切れ]。 2012年6月20日には、川内駅 - 鹿児島中央駅間塩鶴トンネル100グラムコンクリート片が落下しているのが発見された。未明保線作業点検中の作業員発見したが、列車運行への支障はなかった。 架線支障による輸送障害 2012年3月13日午後4時ごろ、久留米駅 - 筑後船小屋駅間で、架線農業用ビニールシート引っ掛かっているのを、同区間走行中のさくら557号の運転士が見つけ緊急停止上下線で運転見合わせとなった。約2時間後にビニールシート撤去されたが、さくら557号は送電停止のために押した保護接地スイッチ (EGS)が溶着停電状態で解除手間取っている間に、車両蓄電池電圧低下自力走行不能となり、後続列車連結してようやく運転再開となったこの影響乗客数人が体調不良訴え上下45本が運休28本が最大7時51分遅れ、約9000人に影響出たEGS溶着山陽新幹線では数年1回程度起きており、JR西日本では対策定めているが、JR九州当時対処法マニュアル化していなかった。 沿線工事のクレーン車転倒による輸送障害 2012年11月12日午前9時8分頃、新玉名駅 - 熊本駅間の熊本市中央区横手付近において、沿線鹿児島本線連続立体交差化事業工事施工していた大型クレーン車が、走行中に乗り上げた地面の下にある暗渠埋設水路)の陥没によって転倒しクレーンブーム新幹線下り線架線接触したこの影響新玉名駅 - 新八代駅間の下り線停電態となり、下り線博多駅 - 新水俣駅間で運転見合わせ程なくして上り線クレーンブーム撤去作業のため、同区間で運転を見合わせたその後クレーンブーム撤去作業行い午後3時15分に運転を再開したこの影響で、上下54本が運休16本が遅れ、12800人に影響出た運転見合わせの間、博多駅 - 八代駅間の在来線では振替臨時特急列車運行され新八代駅 - 新水俣駅間ではバスによる代行輸送が行われた。クレーン車転倒した原因について当該工事管理していたJR九州陥没した暗渠に対して適切な防護処置施していなかったためとしている。また、影響人員多大だったことから、国土交通省九州運輸局11月12日付で、JR九州に対して警告文書発出した。

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