一般的な手順
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 01:06 UTC 版)
アッセイ(分析)は決して単独のプロセスではない。分析前および分析後の手順と組み合わせる必要がある。アッセイの開始までに行われる情報伝達(例:アッセイの実施依頼およびさらなる情報処理)や試料取り扱い(例:収集、移送、処理)は分析前ステップである。同様に、アッセイの後、その結果は分析後ステップと呼ばれるステップで文書化され、検証され、送信/伝達される場合がある。他のマルチステップの情報処理および伝送システムと同様に、アッセイの伝達された最終結果の変動およびエラーには、そのようなすべてのステップの対応する部分が含まれる。すなわち、アッセイ自体に固有の分析の変動やエラーだけでなく、分析前と分析後のステップに関与する変動とエラーも含まれる。アッセイ自体(分析ステップ)が多くの注目を集めているため、ユーザーのつながりによる注目が少ないステップ、つまり分析前および分析後ステップは規制が厳しくなく、一般的にエラーが発生しやすくなる。たとえば医学研究室のアッセイにおける分析前ステップは、すべての検査エラーの32〜75%に影響する可能性がある。 アッセイは非常に多様であるが、通常は次のような一般的なステップが含まれている。 サンプル処理および操作: 識別/同定/検出システムに、識別可能または測定可能な形で標的を選択的に提示するもの。これは、単純な遠心分離、洗浄、ろ過、または何らかの形での選択的結合による捕捉が含まれれる場合もあれば、免疫学的アッセイでのエピトープ賦活化(ふかつか)などのように標的を修飾したり、質量分析法でのように標的を断片的に切断する場合もある。一般に、アッセイの前に行われる複数の別々のステップがあり、分析前処理と呼ばれている。ただし、一部の操作はアッセイ自体と切り離せないものもあり、前処理とはみなされない。 標的固有の識別/同定の原則: 類似成分のバックグラウンド(ノイズ)を識別(英: discrimination)し、特定の属性によって生物学的物質中の特定の標的成分(英: analyte)を具体的に同定(英: identification)すること。たとえば、PCRアッセイでは、特定のオリゴヌクレオチドプライマーは、標的に固有のヌクレオチド配列に基づいて塩基対を形成することにより標的を同定する。 信号(または標的)増幅システム: 分析物の存在と量は、一般的に信号増幅(英: amplification)の何らかの方法を含む検出可能な信号に変換され、ノイズから容易に区別して測定することができるようにする。たとえば、DNA配列の混合物間のPCRアッセイでは、特定の標的のみがDNAポリメラーゼ酵素によって数百万のコピーに増幅されるので、他の潜在的な成分と比較して、より顕著な成分として識別できる。分析物の濃度が高すぎる場合があり、その場合にはアッセイには、サンプル希釈または負の増幅である信号低減システムが含まれる場合がある。 信号検出(および解釈)システム: 増幅された信号を、定量的または定性的に解釈可能な出力に解読するシステム。それは、視覚的または手動の非常に大ざっぱな方法である場合もあれば、非常に高度化された電子デジタルまたはアナログ検出器である場合もある。 信号増強とノイズフィルタリング: 上記のステップのいずれかまたはすべてで実行される場合がある。アッセイ中のステップ/プロセスが下流になるほど、前のプロセスからのノイズを引き継いで増幅する可能性が高くなるため、高度なアッセイの複数のステップには、信号特有の先鋭化/増強の構成およびノイズ低減またはフィルタリング構成のさまざまな手段が含まれる場合がある。これらは、単純に狭帯域通過光学フィルターの形であってもよいし、非特異的結合を防止する結合反応のブロッキング試薬、または背景物体の「自己蛍光」を防止する蛍光検出システムにおける消光試薬の形であってもよい[要出典]。
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一般的な手順
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 01:53 UTC 版)
「傾向スコア・マッチング」の記事における「一般的な手順」の解説
1. ロジスティック回帰を実行する 従属変数:治療群では Z = 1 {\displaystyle Z=1} 、コントロール群(非治療群)では Z = 0 {\displaystyle Z=0} となる。 適切な交絡因子(治療と結果の両方に関連すると仮定された変数)を選択する。 傾向スコアの推定量(予測確率 p {\displaystyle p} )を得る。 2. 傾向スコアで層別化した上で、層内の治療群とコントロール群との間で共変量のバランスが取れていることを確認する 標準化群間差(standardized difference)またはグラフで分布を調べる 3. 次のいずれかの方法を用いて、傾向スコアに基づいて治療群の各被験者をコントロール群の被験者 1 人(または複数)とマッチングする 最近傍探索 キャリパーマッチング マハラノビス距離マッチング 層化抽出法 差分マッチング 完全一致 4. マッチングした被験者において、処置群とコントロール群との間で共変量のバランスが取れていることを確認する 5. 新しいサンプルに基づいて多変量解析を行う 処置群の被験者のマッチング対象をコントロール群の被験者から複数選ぶ場合は、独立性を仮定しない手法で解析する。すなわち、通常の最小二乗法ではなく、加重最小二乗法を使用する。
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一般的な手順
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:54 UTC 版)
「定量的マーケティング調査」の記事における「一般的な手順」の解説
簡単に言えば、調査手順には5つの主要かつ重要なステップが含まれる。 問題の定義。 研究デザイン。 データ収集。 データ分析。 レポートの作成とプレゼンテーション。
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