麻雀のローカル役
ローカル役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:27 UTC 版)
一部地域、一部のゲームのみ採用される役。 ニイチ 2と1の組み合わせ。三枚目を引くと無効。2と1の札が有利になる分、賭ける札を選べる事ができる子が有利の為、採用される事は少ない。 シドウ 4と10の組み合わせ。 シロ 4と6の組み合わせ。 ゾロ 同じ札が2枚の場合。1なら1ゾロと呼ばれ、9なら9ゾロとなる。親子共に出来た場合は9が最強で10が最弱になる。この役を採用すると荒れやすくなるため、2が2枚(ツルと呼ばれる)と5が二枚(ゴゴと呼ばれる)のみ採用する場合があるが、ニイチ等と同様、子が有利になりやすくなる為、採用されることは稀。 ゾロつぶし 7と3の組み合わせ。この役自体は弱いが、ゾロに問答無用で勝つことができる。 分け札 4と9の組み合わせ。この役自体は弱いが、一部の役には勝つように設定することがある。 トイチ 1と10の組み合わせ。10→1の順序でないと成立しないルールもある。別名トッピン。ローカル役の中でも採用率は低い。 ノボリ・クダリ ノボリは3枚の札が連続的な昇順の数である場合。クダリは3枚の札が連続的な降順の数である場合。9、10、1のように10を跨いだものは無効。親・子ともにノボリとなった場合は札の合計数の一の位の数が大きい方の勝ちとなる。つまり2、3、4(クダリの場合は4、3、2)が最強になる。ローカル役の中では比較的採用率は高い。 風神・雷神 風神は3、7、10。雷神は4、7、9の組み合わせ。順序は問わない。ハンゲームで採用されていた。 一二三・七五三 文字どおり一二三は123の組み合わせ。七五三は753の組み合わせ。順序は問わない。App Storeで配信されている「モバイルおいちょかぶ」で採用されている。 38光 花札を使用時限定。3と8の光札の組み合わせ。どの役にも勝る。 ドシッピン 1、10、10の組み合わせ。順序は問わない。龍が如くのミニゲームのおいちょかぶで採用されている。
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ローカル役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:51 UTC 版)
本作は以下のローカル役を実装している。ただし段位戦では採用されず、友人戦などにおいて卓作成時のルール変更によって導入することができる。ローカル役ありの限定イベントが開催されたこともある。 一飜:燕返し、槓振り、十二落抬 二飜:三連刻、五門斉 三飜:一色三順(食い下がりで二飜) 五飜:一筒摸月、九筒撈魚 役満:人和、大車輪、大竹林、大数隣、石の上にも三年(ダブル立直と海底摸月または河底撈魚の複合) ダブル役満:大七星
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