ロマン主義・マルクス主義・ナチズムの影響とは? わかりやすく解説

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ロマン主義・マルクス主義・ナチズムの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:25 UTC 版)

自殺攻撃」の記事における「ロマン主義・マルクス主義・ナチズムの影響」の解説

文化人類学者大貫・ティアニー・恵美子によると、「破壊の灰の中から立ち上がるフェニックス」という隠喩は、佐々木など当時の若い知識人が、しばしば用いていた。フェニックス表現は「人類愛溢れ個人主義利己主義へと変えてしまった資本主義から解き放たれた、新し日本」を指すのに用いられていた。佐々木は この重大な時が旧資本主義体制しがみつく老いぼれ連中盲目的非理性的な軍人や、ましてその傀儡たる井中の鳴技術者によって乗り切れるものではない。 とも述べている。 神話哲学文学などにおける「破壊後の復活」は、「第三帝国」興隆向いたイメージだった。ナチズム国家社会主義)の中でヒトラーゲッベルスは、権力掌握のためにこのイメージ多用している。それはドイツ破壊再生、すなわち第三帝国ナチス・ドイツ)の誕生だった。戦禍ナチスドイツ押し寄せてくると、ゲッベルス国民に「最終的な勝利」を信じさせるため、演説で「破壊の後の奇跡的な復活」を修辞として使っている。最期の日々ゲッベルスは、自国再生および階級差のない新ヨーロッパ誕生のための「衛生的な破壊」として、ベルリン爆撃歓迎した日本の宗教には「鯰絵のような天災地震)からの世直しという民間伝承はあったが、ドイツロマン主義ナチズムのような復活前提としての暴力的な死」という概念とは、馴染みがない。しかし日本ロマン派日本浪漫派)は、この伝承と無関係なテーゼ」を重視した特攻隊員日記にはこのテーゼや、「フェニックス」の象徴繰り返し出てきており、佐々木はその一例となっている。また、特攻隊員ではない林尹夫のような学徒兵にも、同様の傾向見られる。「熱心なマルクス主義者」を自称していた林尹夫は、詩で「フィナーレタブー崩壊」を切望しており、「カオス」「破壊「再生」という表現多用していた。は、日本に「新たな生命」を吹き込む破壊」を望んでおり、例えば『日本帝国終末』という詩を記した没落崩壊 デカダンス亡び残るものなにもなしすべての終末……すべては 崩壊する日本終末がくるあの タブー カタストローフよ 彼はまた、絶望」についての論考の中で自らを「唯心論者」と記しドイツ語混じり次のように記した。 我々は、暗黒前にたじろがぬ。 … しかもあらゆるDunkelheit〔暗黒〕をのぞこうとする。そこに我々のMaterialismus〔唯物論〕があるのだ。それが真のリアルな生き方であるとおれは信ずる。 読書はこうした学徒兵たちの生活の最重要部分にあった主だった四人である佐々木林尹夫中尾和田読んだ文献は、確認できるものだけからリスト化しても1355冊ある(なお、キリスト教徒特攻隊員だった市造の読書リストに無いが、彼は日記家族への手紙で、聖書キルケゴールの『死に至る病』について頻繁に言及している)。リストには洋楽映画もある。洋楽大きな影響与えている反面隊員たちは日本の「伝統音楽」には言及していない。一方隊員たちが言及した映画、特にドイツ戦争宣伝映画は、日本浸透していた。 特攻隊員は、明治以降日本人歴史的体験である「近代」(西洋)から影響される同時に、それを超越しようという動き体現していた。彼らの体験は、19世紀20世紀ヨーロッパ知識人のそれに酷似していた。そうした体験大部分は、ドイツ・フランス・ロシアで一世を風靡し日本にも到達したロマン主義だった。世界各地ロマン主義は、マルクス主義同様に、「資本主義物質主義対抗する運動」という意味を持っていた。このため、「マルクスレーニンロマン主義の中の少なくともいくつかの要素重視していた」とされる様々な形態のロマン主義各社会で、「近代の超克」の一部を担うと同時に国民国家間の武力衝突脅威立ち向かっていった。

※この「ロマン主義・マルクス主義・ナチズムの影響」の解説は、「自殺攻撃」の解説の一部です。
「ロマン主義・マルクス主義・ナチズムの影響」を含む「自殺攻撃」の記事については、「自殺攻撃」の概要を参照ください。

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