ロマン主義・愛国主義とは? わかりやすく解説

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ロマン主義・愛国主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:25 UTC 版)

自殺攻撃」の記事における「ロマン主義・愛国主義」の解説

西洋との戦いや「死の崇拝」は、ヨーロッパ史一部でもあった。例えば、ヨーロッパ諸国植民地巡って戦った七年戦争1756年1763年)によりドイツ大部分荒地になった後、『祖国のために死ぬこと』という有名なエッセイ記された。エッセイ作者数学者啓蒙主義者・自由(リベラル思想家であるトーマス・アプトであり、モーゼス・メンデルスゾーンのようなユダヤ人作家とも親し人物だった。アプトエッセイで、「同志」へ次のように語る。 死の喜び、それは私たちの魂に、幽閉され女王叫びのように呼びかけるもの。死の喜び、それは最後に私たち血管から、苦しむ父なる祖国へ血液を注ぐこと。祖国大地がそれを吸い取り、再び生きていけるように。 しかしアプト謹厳な軍人からは程遠く、「自己犠牲」と「美しい死」への呼びかけは、あくまでロマン主義的な詩的表現だった。 第一次世界大戦では、1914年11月の「ランゲマルクの戦い」で、ドイツ軍フランドル地方イギリス軍対し不毛な連続攻撃試み145千人上の兵士死亡した多くは「愛国青年団体」に属する若い志願兵であり、エリート大学の優等生居た。この戦い集団虐殺等しと見られるが、ドイツナショナリスト国家主義者)たちの喧伝した伝説によると「志願兵たちは、ほぼ確実に訪れ死に向かってドイツ国歌を口ずさみながら行進していった」という。また、ナポレオン戦争の時代第一次世界大戦の約100年前)に書かれたカール・テオドール・ケルナーの詩の一節「幸福は犠牲的な死の中にのみ横たわる」が、度々引用された。

※この「ロマン主義・愛国主義」の解説は、「自殺攻撃」の解説の一部です。
「ロマン主義・愛国主義」を含む「自殺攻撃」の記事については、「自殺攻撃」の概要を参照ください。

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