レトリックの革新とは? わかりやすく解説

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レトリックの革新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 04:19 UTC 版)

ゴルギアス」の記事における「レトリックの革新」の解説

ゴルギアスは、「構造」「装飾」「パラドクソロギアの導入に関するレトリックの革新において、その先導役を務めた。パラドクソロギア(paradoxologia)とは逆説的思考逆説的表現概念のことである。これらの進歩によってゴルギアスは「詭弁の父」というレッテルを貼られてしまった。一方でゴルギアスは、文学的散文言葉として古アテナイ方言普及させることに貢献したことでも知られている。 ゴルギアスレトリックに関する著作(『ヘレネ頌』、『パラメデスの弁明』、『非存在について』、『エピタフィオス』)は、『テクナイ(Technai)』と題されレトリック教育入門書通じて今に伝わっている。『テクナイ』は、もしかすると記憶され手本から作られたのかも知れないが、さまざまなレトリック実践理論説明した本である。 一部学者それぞれの作品言説対立していると言っているが、意欲満ちた理論レトリックテクネー技術)の相互に関係する著作として読むことができる。それらのうち、完全な形で残っていると思われるのは『ヘレネ頌』と『パラメデスの弁明』で、 そこにはゴルギアス独自の演説レトリック政治観などが含まれている。アリストテレスもその中から、ギリシア統一演説戦死したアテナイ人への追悼演説、『ヘレネ頌』からの短い引用など引用している。『非存在について』は演説ではなく論文だが、パラフレーズ残っている。『初期ギリシア哲学断片集』にもそれらの部分部分があり、研究者たちはこの文献信頼できるものと考えているものの、その本含まれているものの多く断片で、また原形損なわれていて、ゴルギアスのものとされるテキスト確実性正確さ疑問視する意見がある。 ゴルギアス著作はレトリカルかつ遂行的(performative)である。ゴルギアス自分能力誇示するためなら、不合理論争的な立場をより強く見せることまでする。その結果として、ゴルギアス著作評判良くなく、逆説的で、さらに不合理であるという評価受けている。ゴルギアス著作遂行的な性質は、それぞれの主張に対してパロディ不自然な比喩的表現芝居がかったわざとらしさといった文体上の工夫使って遊び戯れるようにアプローチするやり方表している。 ゴルギアス例証スタイルは「poiêsis-minus-meter(詩マイナス韻)」ともいうことができる。ゴルギアス説得力のある言葉神々のそれと同等で、腕力等し強さのドゥナミス(力)を持っている論じる。『ヘレネ頌』の中で、ゴルギアスは魂に話しかける効果を、肉体への効果なぞらえる。「異な異な体液肉体から汲み出す時、病気治すもあれば、生命を奪うもある。言葉もそれと同じである。痛み生むものもあれば、喜び生むもの、恐怖起こさせるもの、聴衆大胆にかきたてるもの、さらに邪悪な説得で魂を麻痺させ魅了するものもある」。 ゴルギアスはさらに、自分の「魔法の呪文」は、激し情熱抑制することで人間の魂に癒しもたらす信じてもいた。ゴルギアス言葉響きに特に気を遣い、詩のように、聞き手魅了したゴルギアス華やか押韻したスタイル聞き手魅了したように見えたゴルギアス伝説的な説得力は、ゴルギアス聴衆とその感情に、いくらか超自然的な影響力与えられということ示唆している。 他のソフィストたち(精神に関してはとくにプロタゴラス)と違ってゴルギアスアレテー美点、徳)を教えるとは公言しなかった。ゴルギアスは、アレテーの完全な形はなく、それぞれのシチュエーション(たとえば、奴隷の徳は政治家の徳ではない)に関係するものだと信じていた。レトリックつまり説得技術はどんな行方針でも説得することが可能であるゆえに、あらゆる科学の王である、というのがゴルギアス考えである。レトリックすべてのソフィストカリキュラム中にあった間、ゴルギアスは他の何よりそれをより重要なものと位置づけた。 レトリック性質価値双方についての討論ゴルギアスとともに始まる。『ゴルギアス』と題されプラトン対話篇は、ゴルギアスレトリック利用・そのエレガントな形式遂行性質への反論著したのであるレトリック実際にテクネー見なされるだけの必要条件満たしておらず、弁論家とその聴衆両方働きかけるいささか危険な経験要領コツ)」である。なぜなら、それは人々に対して無知な人を専門家以上に物知り見せる力を与えるからだ——ということを示すことが、この対話篇の中で試みられている。

※この「レトリックの革新」の解説は、「ゴルギアス」の解説の一部です。
「レトリックの革新」を含む「ゴルギアス」の記事については、「ゴルギアス」の概要を参照ください。

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