レトルトカレーの登場とは? わかりやすく解説

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レトルトカレーの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 17:57 UTC 版)

レトルトカレー」の記事における「レトルトカレーの登場」の解説

1968年2月大塚食品世界初市販レトルト食品ボンカレー』を阪神地区限定発売した。関連会社大塚製薬持っていた点滴液の加圧加熱殺菌技術応用することで、他社先駆けて開発成功したといわれている。しかし当初半透明パウチ使っていたため、賞味期限数ヶ月短かったその後パウチ素材アルミ箔を使うことで賞味期限大幅に延ばしたパウチ開発し1969年5月から全国発売始めた。はじめはなかなか消費者受け入れられなかったが、しだいに浸透し1972年放送されテレビコマーシャルの「3分間待つのだぞ」という笑福亭仁鶴によるセリフ流行語にもなった。 他社つぎつぎレトルトカレー市場参入したが、そのなかで注目すべき成功おさめた製品1971年発売ハウス食品の『ククレカレー』である。同製品テレビコマーシャル使われキャッチコピー「おせちもいいけどカレーもね!」(1976年から数年間、年末年始放送された。CMキャラクターキャンディーズ近藤真彦)は広く浸透しレトルトカレー市場の拡大貢献した

※この「レトルトカレーの登場」の解説は、「レトルトカレー」の解説の一部です。
「レトルトカレーの登場」を含む「レトルトカレー」の記事については、「レトルトカレー」の概要を参照ください。

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