プレイオプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)
「pop'n music」の記事における「プレイオプション」の解説
ゲームをプレイするうえで設定することのできる、プレイオプションについて解説する。曲(ノルマ)決定後のスタンバイ画面で両方の黄色ボタンを同時押しすることでオプション設定画面が開き、各ボタンを押すことでそれぞれのオプションを設定できる。ただし、ENJOYモードでは一切の設定ができない(タイトル画面で設定していても解除される)。
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プレイオプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 09:32 UTC 版)
「beatmania」の記事における「プレイオプション」の解説
本シリーズの作品をプレイするにあたり、使用可能なオプションについて解説する。 プレイオプションについては原則としてゲーム開始時、タイトル画面表示中に行う形となる。ただし、complete MIX 2以降では曲選択画面での変更も可能になった(ClubMIX、featuring DREAMS COME TRUEを除く。なお、complete MIX 2では隠し要素である)。 BATTLE(3rdMIX以降) 2人プレイにおいて、1P側と2P側に分かれていた譜面を1人プレイの譜面に統一させてお互いにスコアを競い合うモード。この場合、2人プレイ専用曲が充てられているもの(「20,November」など)についても1人プレイ専用曲に置き換わる。 なお、一部の曲ではノート表示の処理が追いつかないなどの基板性能に起因する制約の関係で1人プレイ用譜面に置き換わらない曲が存在する。該当曲が選択された場合は、通常の2人プレイ用の譜面でプレイをすることになる。 DOUBLE(2ndMIX以降) 2人用の譜面を1人でプレイするモード。 当初は画面がそのままで点数・グルーブゲージのみ1P仕様だったが、complete MIX 2以降(ClubMIXは除く)には「IIDX-DOUBLE」または「CENTER DOUBLE」という名称で譜面が画面中央に寄る仕様のモードも搭載されている。 通常のプレイモード構成でDOUBLEをプレイするためには2クレジットの投入が必要となる。1クレジットで1Pスタートボタンを押してプレイ開始した場合は、全曲の中から2曲を必ずプレイできるモードに固定される。 1stにおいて1人で2人分のプレイを行ったプレイヤーが存在した事から、2ndからプレイオプションとして採用された経歴がある。 CENTER PLAY(completeMIX2以降) complete MIX 2以降に存在するモード(complete MIX 2では「1P-CENTER」、またClubMIXには存在しない)。1P用モードには変わりないがターンテーブルは1P側、鍵盤は2P側のものを使うことで『beatmania IIDX』で言うところの1P側、左スクラッチを実現している。ただし通常に比べてターンテーブルと鍵盤の間にコイン投入口やスタートボタンなどのパネルが存在することになり(mini筐体を除く)、それぞれの間隔が離れる。 HIDDEN(2ndMIX以降) 譜面の途中でノートが消えるモード。記憶力とより正確なリズム感が必要となる。 先述の『DOUBLE』と同様に1stで画面を隠してプレイするというプレイヤーがいたことから、2ndからプレイオプションとして採用されることとなった。 SUDDEN(5thMIX以降) 譜面の途中からノートが表れるモード。 HIDDEN+SUDDEN(5thMIX以降) ノートが最初から最後まで表示されないモード。ただしTHE FINALでは『beatmania IIDX』に倣い、オブジェクトが譜面の中間で一瞬だけ表示されるモードに変更されている。 STEALTH(THE FINALのみ) THE FINALでHIDDEN+SUDDENの仕様が変更されたのに伴って導入されたモード。ノートが最初から最後まで表示されないモード。 HI-SPEED(5thMIX以降) 譜面の速度が速くなるモード。といっても、ノートの間隔が変わるだけで曲そのものの速度には影響しない。 5thMIXは1段階のみ(2倍)、complete MIX 2以降は3段階(2倍、3倍、4倍)となる。CORE REMIX以降は段階こそ3段階のままだが倍率が1.5倍、2倍、3倍に変更されている。 MIRROR(3rdMIX以降) オブジェクトの配列がターンテーブルを除いて左右反転する。3rdMIXでは隠しコマンド入力を必要とする。 RANDOM(3rdMIX以降) オブジェクトの配列がターンテーブルを除いてランダムになる。3rdMIXでは隠しコマンド入力を必要とする。
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プレイオプション
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「pop'n music」の記事における「プレイオプション」の解説
ゲームをプレイするうえで設定することのできる、プレイオプションについて解説する。曲(ノルマ)決定後のスタンバイ画面で両方の黄色ボタンを同時押しすることでオプション設定画面が開き、各ボタンを押すことでそれぞれのオプションを設定できる。ただし、ENJOYモードでは一切の設定ができない(タイトル画面で設定していても解除される)。元々はオジャマ的な意味合いがあったが、譜面の高難易度化に伴い、メリットになるオプションもある。
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プレイオプション
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「KEYBOARDMANIA」の記事における「プレイオプション」の解説
本シリーズの作品をプレイするにあたり、使用可能なオプションについて解説する。 プレイオプションについては原則としてゲーム開始時、タイトル画面表示中に行う形となる。 MIRROR オブジェクトの配列がホイールを除いて左右反転する。 HI-SPEED 譜面の速度が速くなるモード。ノートの間隔も変わるため、曲そのものの速度には影響しない。 倍率を1x~4xまで変更可能。 DOUBLE 2人用の譜面を1人でプレイするモード。 HIDDEN(2ndMIX以降) 譜面の途中でノートが消えるモード。記憶力とより正確なリズム感が必要となる。 ANOTHER 一部曲のみ、より難しいANOTHER譜面をプレイすることができる。
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プレイオプション
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「beatmania III」の記事における「プレイオプション」の解説
本作でも兄弟作の『beatmania』シリーズ同様に、各種プレイオプションが使用できる。基本的には『beatmania』同様のオプションが用意されているので、そちらの記述も参照されたい。 ここでは、本シリーズ独自の要素について記述する。 HI-SPEED 基本的に『beatmania』同様の3段階であるが、倍率が異なり1.3倍、2倍、4倍である。 なおTHE FINALでは倍率指定型になっていて、9段階まで増えている(最高は16倍速)。 FAST-PLAY 一部楽曲へのみの適用となるがシーケンスの落下速度のみに影響を与えるHI-SPEEDとは違い、こちらは楽曲自体の速度も変化する。倍率は1.25倍、1.6倍、2倍、0.8倍(0.8倍はスロープレイと呼んで、特に区別することもある。ちなみに、APPEND CORE REMIXでは選択できない)。0.8倍とした場合、プレイ成績はフロッピーディスクに記録されない。 FRAME 本シリーズでは曲ごとにプレイ時のフレームが決まっている。ただし、これは任意でプレイヤーが変更可能。『beatmania』で7thMIXから採用されたセパレートモードはこのモードで「SEPARATE」と表記されたフレームを選択することで使用できる(SEPARATEフレームはAPPEND 6thMIXより搭載)。また、ダブルプレイでセンター表示にするのもここで選ぶ。 FOOT PLAY 5鍵盤のうち1レーンをフットパネル操作に割り当てることが出来るオプション。当然であるがFOOT Verの譜面では使用できない。 TRANS-LUCENT OFFにすると、レーンの過透処理がなくなり、オブジェが見えやすくなる。初代では選ぶことができない。APPEND CORE REMIXでは隠しコマンドで選択できる。
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