トヨタ プリウス
ハイブリッド車は、1905年に米国でH.Piper氏が特許を取得したのが始まりとの説があり「2種類以上の動力源を利用して走行する車」である。1997年、世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発し、ハイブリッド専用の乗用車プリウスを発売した。 ・ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルームと十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間を確保した合理的なパッケージ ・新しいパッケージを包む先進的な内外装デザイン ・資源、環境に配慮したハイブリッドシステム |
保管場所 | : | トヨタ博物館 |
製作(製造)年 | : | 1997 |
製作者(社) | : | トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | - |
車名 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
車両紹介 | : | 車両の駆動力は、エンジンによる機械駆動力、発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力、バッテリーからの電力による電気駆動力の三つである。この電気変換駆動によって従来の変速装置を不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行を実現できた。 ①エンジン効率の悪い領域(発進、低速走行、緩やかな坂の下りなど)は、モーターで走行する。(燃料カット、エンジン停止) ②通常走行時は、エンジン動力を2分割する。車輪を直接駆動するものと、発電機を駆動しその電力によるモーター駆動でアシストする。 ③前開加速時には、バッテリーからも電力が供給されて、駆動力を補う。 ④減速・制動時には、車輪がモーターを駆動し、発電機として作動させてその電力をバッテリーに蓄える。 |
その他事項 | : | 動力分割機構、発電機、モーター、減速機による変速システム |
固有名詞の分類
このページでは「日本の自動車技術240選」からプリウスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプリウスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からプリウス を検索
Weblioに収録されているすべての辞書からプリウスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からプリウス を検索
- プリウスのページへのリンク