ビデオ映画とフランチャイズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ビデオ映画とフランチャイズの意味・解説 

ビデオ映画とフランチャイズ(1985〜1995)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:56 UTC 版)

スラッシャー映画」の記事における「ビデオ映画とフランチャイズ(19851995)」の解説

エルム街の悪夢』の成功にもかかわらず倦怠感はスラッシャージャンルに打撃与えその人気は大幅に低下したVHS人気支えられホームビデオ革命低予算映画制作新たな手段提供した劇場公開のための主要なスタジオ支援無しスラッシャー映画ホームビデオ市場ポルノ次いで二番目となった。より経済的なアプローチ対応するための予算削減は大抵はクオリティ低下見舞われた。『仮面レジデンス』(1985)、『猟奇惨殺魔/ザ・ミューティレーター』(1985)、『Blood Rage』(1987)、『キラー・パーティー/聖女のブラック・ミサ』(1986)、『狂気呪いモーテル』(1986)などの黄金時代撮影され名残映画ビデオ流通するようになった。パンク・ロックムーブメントを反映して初心者映画製作者誰でもホームビデオ映画作れることを証明しその結果『ブラッド・カルト/悪魔殺人集団』(1985)、『ザ・リッパー/真夜中切り裂きジャック』(1985)、『Spine』(1986)、『虐殺仮面/禁断不倫殺人鬼』(1986)、『エアロビクス殺人事件』(1987)及び『プラデューム/悪夢閃光魔宮』(1989)などのビデオ撮影されたスラッシャー制作されるようになった。あまり知られていないホラー映画サマーキャンプ・インフェルノ』、『The Slumber Party Massacre』、『悪魔サンタクロース』は、ホームビデオフランチャイズになった。『サランドラⅡ』(1985)及び『新・13日の金曜日』(1985)は劇場公開されたが、どちらの映画早急に制作され続編エルム街の悪夢2 フレディの復讐』(1985)のように受け入れられなかった。あからさまな同性愛要素があると区別された『フレディ復讐』は、1985年の最高収益ホラー映画となり、「夢」スラッシャー映画『ドリームマニアック』(1986)、『悪夢惨劇』(1988)、『デッドリー・ドリーム/夢が殺しやってくる』(1988)そして『ドリームデーモン』(1988)にインスピレーション与えたパラマウント・ピクチャーズパロディ作品エイプリル・フール』を公開し同社の『13日の金曜日』の姉妹フランチャイズ始めることを望んだが、映画の興行収入いまひとつで、シリーズ化されることはなかった。他のパロディー三作ブラック・フライデー』(1986)、『悪魔のいけにえ2』(1986)及び『13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた!』(1986)の興行収入期待外れであった。『悪魔のいけにえ2』のチケット売り上げ200万枚で、『ジェイソン生きていた!』は520万枚であり、どちらも過去作より大幅に減少した1980年代人気だったアダルト・アクション・スリラーの愛好者層を満たそうとしたシルヴェスター・スタローン警官スリラー『コブラ』1986)は、アクション映画として宣伝され事実上スラッシャー映画であり、1320万枚チケット販売したVHS市場は、 テリー・オクィンブルース・キャンベルなど性格俳優からスター輩出したそれぞれ出演したインディペンデントホラースリラーの『W/ダブル』(1987)と『マニアック・コップ』(1988)は、劇場公開よりもVHS販売好調だった。オクィンは『ステップファーザー2/危険な絆』(1989)で再び出演したが、『ステップファーザー3』で同じ役で登場することはなく、キャンベル同様にマニアック・コップ2』(1990)ではカメオ出演とどまり、『マニアック・コップ3 復讐の炎』(1993)には出演しなかった。 『エルム街の悪夢シリーズ1980年代後半のホラーシーンを支配し、『エルム街の悪夢3 惨劇の館』(1987)は北米で1150万枚チケット販売しエルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃』(1988)はさらに1200万枚チケット販売した。他のフランチャイズ比較すると、『13日の金曜日 PART7 新しい恐怖』(1988)と『ハロウィン4 ブギーマン復活』(1988)は、それぞれ450万枚チケット販売しており、これは『エルム街の悪夢』の映画半分未満である。 フレディ・クルーガー個性主導魅力は、チャッキーキャンディマンのようなキャラクター十分な対話与えられ黄金時代にはほぼ無視されていた都市環境舞台となるなど映画製作者にとって無駄とはならなかった。チャッキー『チャイルドプレイ』1988)と1990年続編では合計1470万枚上のチケット販売し、『キャンディマン』(1992)は620万枚販売した『チャイルド・プレイ3』1991)が北米350万枚、『キャンディマン2』(1995)が320万枚しか売れなかったため、どちらのフランチャイズもかなり早く映画制作中断したアメリカ国外において、スラッシャー映画人気保たれていた。メキシコは『Zombie Apocalypse』(1985)、『ショック・ザ・ナイトメア/異次元悪夢』(1988)、『ヘルグレイブ/悪魔死体蘇生実験Grave Robbers)』(1990)、『Hell's Trap』(1990年)を公開したヨーロッパでは、スウェーデンの『血のロックン・ロール』(1985)、イギリスの『Lucifer』(1987)、スペインの『EYES-眼-(Anguish)』(1987)、イタリアの『アクエリアス』(1987)及び『ブラディ・キャンプ/皆殺し』(1987)が公開された。アジア・太平洋では、オーストラリアが『コーダ/殺し旋律』(1987)、『Houseboat Horror』(1989)、及び『ブラッド・ムーン』(1990)を公開し日本では死霊の罠』(1988)、『ブラディ・ポンポン/切り裂きチアガール』(1988)が公開された。 1989年までに主要なスラッシャー映画シリーズ人気衰えていき、『13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ』(1989)、『エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド』(1989)、『ハロウィン5 ブギーマン逆襲』(1989)などは興行的に失敗した。『ドリームチャイルド』のチケット販売数560万枚と(過去作比べて急減し、『ジェイソンN.Y.へ』と『ブギーマン逆襲』はそれぞれ300万枚しか売れなかった。チケット販売減少したため、『13日の金曜日』と『ハロウィン』のフランチャイズ権利は、それぞれニュー・ライン・シネマミラマックス売却された。現在、ジェイソン・ボーヒーズフレディ・クルーガー両方キャラクター所有しているニュー・ラインは、フランチャイズクロスオーバー映画検討している。『エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア』(1991)と『13日の金曜日 ジェイソンの命日』(1993)はこのフランチャイズクロスオーバー開始したが、両方映画利益低下10年プロジェクト停滞させた。『ハロウィン6 最後の戦い』(1995)は、ミラマックスディメンション・フィルムズバナーの下で公開されたが、ファンには否定的な評価をされ、興行収入少なかった

※この「ビデオ映画とフランチャイズ(1985〜1995)」の解説は、「スラッシャー映画」の解説の一部です。
「ビデオ映画とフランチャイズ(1985〜1995)」を含む「スラッシャー映画」の記事については、「スラッシャー映画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ビデオ映画とフランチャイズ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ビデオ映画とフランチャイズ」の関連用語

1
2% |||||

ビデオ映画とフランチャイズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ビデオ映画とフランチャイズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスラッシャー映画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS