トライコンとしての分離独立とは? わかりやすく解説

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トライコンとしての分離独立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 13:55 UTC 版)

ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事における「トライコンとしての分離独立」の解説

1997年8月ペプシコ自社経営不振レストラン部門別の上場企業として分離独立スピンオフ)させ、ペプシコはこのスピンオフにより45米ドル取得したスピンオフ以前KFC業績良好だったものの、ピザハットタコベル業績低迷していた。ペプシコ幹部1人は「レストラン経営は我々の特技ではなかった」と認めている。「トライコン・グローバル・レストランズ」と名づけられた新会社は、設立時点で店舗数3万と年間売り上げ100米ドル誇っており、全世界的な売上高マクドナルドに次ぐ業界第2位となった21世紀変わり目から、ファストフード動物福祉観点肥満との関連環境への影響といった面で批判対象となってきた。エリック・シュローサー2002年著書ファストフードが世界を食いつくす』や、モーガン・スパーロック2004年の映画スーパーサイズ・ミー』は、そのようなファストフード対す懸念反映していた。2003年以来動物の倫理的扱いを求める人々の会PETA)はケンタッキー・フライド・クルーエルティと題したキャンペーン展開し全世界におけるKFC鶏肉サプライヤー選択対す抗議活動行ってきた。PETAが行ってきたデモ活動数千回にものぼり、ときにはKFC幹部故郷の町でも活動実施したKFCCEO、デヴィッド・ノヴァクは活動家ニセの血を浴びせかけられた。KFC社長グレッグ・デドリックは、PETA誤ってKFC鶏肉購入者ではなく鶏肉生産者あるかのように扱っていると語った2008年ヤム・ブランズ次のような声明出した。「食品生産物の主要な購入者として、(ヤム・ブランズは)供給される動物どのように取り扱われているかについて関与する機会責任持っている。我々はこの責任を非常に重く受けとめており、我々のサプライヤー継続的にモニタリングしている。」 2002年5月、トライコン社は「ヤム・ブランズ」に社名変更された。同年KFCチェーンバーガーキング発売した「チキンワッパー」と、ドミノ・ピザおよびパパ・ジョンズ・ピザ発売したフライドチキン商品との競争強いられた発売後3ヶ月のうちに、「チキンワッパー」はバーガーキング史上最高の新商品となり、5000個を売り上げた2002年9月KFC売り上げ前年比10パーセント減少記録した2002年から2005年にかけ、KFC3年間の低調売り上げ経験した独立系コンサルタント会社のレストラン・リサーチによると、同時期に商品開発における投資不足がKFCブランドを「くたびれてみすぼらしく見せていた。2004年発売したローストチキン商品成功しなかった。さらに、2005年鳥インフルエンザ騒動一時的に売り上げ40パーセント減少させた。これに反応してKFCは、2005年3月「スナッカー」と呼ばれる安価小さなチキンバーガーをメニュー追加した。「スナッカー」はKFCチェーンにとって、これまでにもっとも成功した新商品のひとつとなり、1億個以上を売り上げた。さらにKFCは、国際的なマーケットに1食分食材トルティーヤ巻いた「ボックスマスター」を投入した。同じ時期KFCブランドイメージ変革着手した1991年以降健康志向強めるため、KFC店舗では「ケンタッキーフライドチキン」という伝統的名称ではなくKFC」のイニシャリズム使用されるようになっていたが、2006年からは一部店舗デザインに再び「ケンタッキーフライドチキン」の名前が用いられるようになったロゴ看板使用されるカーネル・サンダース肖像刷新され、サンダースKFC創業者シェフであり、オリジナルレシピの開発者であることを強調するため、従来の白のスーツ姿から赤いエプロンを身につけたデザイン変更された。グレッグ・デドリックは、ロゴ変更サンダース活躍していた時代KFCへの原点回帰であると語った2009年KFCインターナショナル冷凍飲料の「クラッシャーズ」を発売した。この商品は、間食となるスナックKFCメニュー加えようとする試みで、10代若者ターゲットにしていた。2010年4月には「ダブルダウン・サンドイッチ」が発売された。通常のバンズかわりに2ピースフライドチキン使用したこの商品は、不健康な食品であるとの批判受けた。「ダブルダウン・サンドイッチ」の売り上げ好調であり、2011年3月から2013年3月までの期間において全世界1500個を販売した2012年9月、「チキンリトル・サンドイッチ」がアメリカ国内メニュー復帰した2013年12月までに、KFC全世界118国と地域1万8875店舗展開していた。売上高では、KFCマクドナルド次いで世界第2位のレストランチェーンである。 2014年4月ヤム・ブランズ中国における第1四半期売り上げ11パーセント上昇した発表した中国での2013年度売り上げ15パーセント下落していた。 2014年7月中国当局OSIグループ傘下の上海の事業者が、期限切れ鶏肉KFC納入していたとして、この業者営業停止処分とした。ヤム・ブランズはただちにこのサプライヤーとの契約解消し、この事件発覚が「深刻な売り上げ低下つながった発表した

※この「トライコンとしての分離独立」の解説は、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の解説の一部です。
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