デューイ・キャニオン2号
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「ラムソン719作戦」の記事における「デューイ・キャニオン2号」の解説
アメリカによる攻撃計画は1970年12月29日のクーパー・チャーチ修正案(英語版)の可決まで発表を制限されていた。この修正案はアメリカの地上部隊や助言者がラオスに入る事を禁止していた。従って、デューイ・キャニオン2号作戦は国道9号 (ベトナム)(英語版)を再開する為に1968年にアメリカによって放棄されていた古びたケサン戦闘基地への全ての道を再開する為に、南ベトナムの領土内で指揮される。この基地は再開され、兵站の中核や南ベトナム軍侵入の空挺堡として使用される。アメリカの戦闘技術者は歩兵や機甲化された部隊が道路の長さに沿って情報のやりとりのパイプを安全にする中で、国道9号を綺麗にする事、ケ・サインを復帰させる事という仕事を課せられた。陸軍兵站担当者が南ベトナムへの供給努力全体に同調していた間、アメリカの砲撃隊は国境の南ベトナム側からラオス内での南ベトナム軍の努力を支援する。侵入に対する空からの支援はアメリカ空軍、海軍そして海兵隊の航空機によって提供され、アメリカ陸軍の空中挺進部隊は南ベトナム軍の作戦の為に完全なヘリコプターの支援を提供するという仕事を課された。アメリカ軍はこれらの任務に目印を付けた。第108砲撃集団所属[訳語疑問点]の4つの大隊、第45技術者集団[訳語疑問点]の2つの大隊、第101空挺師団、第101空挺航空集団[訳語疑問点]、(2つの機甲化された、1つの騎兵隊、1つの戦車、第23歩兵師団の第11歩兵旅団の2つの大隊によって補強された)第5歩兵師団(英語版)の第1旅団である。 旅団の歩兵隊がヘリコプターで直接ケサン地方に運ばれていた頃に、1月30日の朝に(機甲化された)第5歩兵師団の第1旅団の装甲技術者は国道9号を西に進んだ。2月5日までは、国道9号の安全性がラオス国境まで守られた。同時に、第101空挺師団が北ベトナム軍の集中力をケサンからア・シャウ谷へと遠ざける為に陽動を始めた。戦闘基地では悪天候、障害物、地雷、不発弾が滑走路の復帰を(アメリカの技術者は4日間だと見積もっていたが)予定より一週間遅れて後押しした。その反応として、完全に新しい滑走路が建設され、最初の航空機が2月15日に到着した。北ベトナムの抵抗は殆ど無く、アメリカの損失も軽度だった。しかしながら、ケ・サイン周辺には以前は同盟国軍が駐留していなかったので、北ベトナムはこの地域で大規模な軍を保つ必要性を認識していなかった。サザーランド将軍はケサンへの前進がアメリカと北ベトナム軍との競争であり、アメリカが勝つと信じていた。 接近して来る南ベトナムの作戦の安全性を保護する為に、エイブラムス将軍は軍隊の動きについて珍しい報道規制を課したが、効果は無かった。2月4日の禁止の前でさえ共産圏やアメリカ以外の報道機関は強化を報じ、攻撃に関する推論はアメリカでも新聞の一面に載った。カンボジア戦役の事例を見ていたので、ラオス政府は意図された作戦を通知されなかった。その計画が進行した後にのみ、スワンナ・プーマ首相は彼の想定された「中立」国という立場が侵害されているのを悟った。
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