シャリオ/ シャリオ・グランディスとは? わかりやすく解説

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シャリオ/ シャリオ・グランディス

英語 ChariotChariot grandis

シャリオとは、古代ギリシャ・ローマ戦闘用2輪馬車のこと。古代戦士のように誇り高く行動力にあふれる男のパーソナルカーを意味する初代83年2月デビューで、RV車パイオニア的存在だった。初期型エンジンガソリンの1.6Lと1.8Lで、FF車5ナンバーサイズながら、広いキャビンが新コンセプト示し、2625mmの長いホイールベースボディ3列シートをもち、6~7名乗りだった。5か月遅れの7月、1.8Lエンジンターボ組み込んだ高性能車を追加した

84年6月マイナーチェンジで1.6L、1.8Lエンジンともエレクトロ・ジェットシリーズに換装してパワーアップ。このとき、2Lエレクトロ・ジェットエンジン搭載パートタイム4WD車を追加設定した。そのクルマ副変速機付きスーパーシフト4×2速を載せタイヤはオールシーズンを装着10月、1.8Lディーゼルターボエンジンをラインアップ。このエンジンには、サイレントシャフトやファインセラミック製グロープラグなど先進技術注入していた。85年8月シート生地変更ボディカラー追加などがあった。

86年10月マイナーチェンジ、1.8Lと2Lガソリンエンジンサイクロン変更87年9月には、4WD車の2種エンジン、2Lガソリンと1.8Lディーゼルターボ改良88年10月4WDシステムフルタイム方式変更した89年8月フロントグリルとリヤガーニッシュのデザイン変えた91年5月フルモデルチェンジ2世代目へ。基本的なパッケージングのよさは引き継がれた。旧型で2625/2630mmだったホイールベースは2720mmに延びた定員は7名。エンジンは2Lガソリンだけとなり、FF車フルタイム4WD車を発表時点でそろえた。

92年6月マイナーチェンジ。2Lエンジン16バルブ化。2Lディーゼルターボエンジンも追加した93年5月マイナーチェンジでは、トップグレードにガソリン仕様の2.4Lユニット導入した一部グレードにリヤクーラーを標準化しガラスクリスタルりレーフ採用もこのときだった

94年9月フロント部、ヘッドランプなどのデザイン変更行った同時にディーゼルターボエンジンにインタークーラー新設、そのエアインテークボンネット上に付いた。2.4L型のATにはファジーシフトを導入95年5月、リゾートランナーと呼ぶ新タイプ追加した。2L・DOHCガソリンエンジンインタークーラー付きターボ組み込んでサスペンションブレーキ強化したスポーティタイプだった。アルミホイール標準駆動方式フルタイム4WD

96年1月RVシリーズ追加5月運転席SRSエアバッグ全車標準装備した。

97年10月3代目生まれ変わりシャリオ・グランディス(GRANDISとはフランス語雄大の意)と呼ぶようになった。3ナンバーサイズとなったボディ構造安全性高めたRISE採用3列シート定員6、7名。エンジン新開発GDI・2.4Lで、駆動方式FF2WDフルタイム4WDがあった。ミッションINVECS-Ⅱスポーツモード4速AT。98年10月12月小変更。

99年2月GDIエコランプを標準装備し、ツインサンルーフをオプション設定した。10月には3L・V6GDIエンジン搭載のロイヤル・シリーズを追加2000年1月MXセレクトベースエアロパーツまとったツーリング設定6月一部改良実施し同時にツーリングサンルーフ・リミテッドとロイヤルツーリングを追加した主な改良は、T=フロントグリル(2.4L車)とリヤライセンスガーニッシュを一新(2)全車アルミホイール標準装備(3)エクシード以上にディスチャージヘッドランプ採用、など。 2001年10月、2.4Lモデル中心にフロントグリル採用フロントリヤバンパー大型化など大幅リフレッシュ行った機能面では7人乗り2列めシート5:5分割スライド化、全車運転席助手席プリテンショナー付きシートベルト標準装備など商品力高めたVIEというお買い得モデル設定した

2002年5月、3Lモデル廃し、2.4Lモデル一本化した同時にバンパープロテクトモールをめっき化、フォグランプ標準装備した(エクシード以上)。サイドエアバッグ(スーパーエクシード)や、はっ水フロントガラス親水鏡面ドアミラー(ツーリング以上)の採用など安全装備充実はかった

2003年5月4代目コルト顔に変身して新しスタート切った初代からの3列シート・6/7人乗りというコンセプト守りながら、前モデルよりさらに使いやすく、大きくなった。寸法諸元全長4755mm(+105mm)、全幅1795mm(+20mm)、全高1655mm(+5mm)、ホイールベース2830mm(+50mm)。さらに居住長で75mm、有効室内長100mm広がり新発想のシートユーティリティーを演出する助手席ユースフルシート、分割床下収納式サードシートなども新機軸機構部分では、2.4Lのエンジン排気量変化はないGDI4G64型からMIVEC4G69型に換装ミッションINVECS-Ⅱスポーツモード4速ATで変わらず駆動方式2WD4WDだが、後者VCU付きセンターデフ方式から3モード(2WDモード4WDモード、ロックモード)付きマルチセレクト方式チェンジした推奨パッケージ設定するが、コルトと同じカスタマーフリーチョイスという販売方式をとるため、ボディカラーインテリア各種装備など自由にチョイス自分仕様クルマ注文購入できるカラースタイル組み合わせだけでも160種類になるという。なお、このモデルからシャリオの名称がはずれ、単にグランディスと呼ぶようになった

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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