サテライト号とは? わかりやすく解説

やまと号

(サテライト号 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 02:37 UTC 版)

やまと号 (やまとごう)は、奈良交通を中心に運行される、奈良県首都圏を結ぶ夜行高速バス路線である。


  1. ^ a b c “高速バス時代が本格到来”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1989年4月20日) 
  2. ^ a b c “新宿-大和高田 夜行高速バス 来月1日から運行”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年5月28日) 
  3. ^ 【やまと号】関東バス便スカニア社製2階建てバス運行のお知らせ”. 関東バス (2021年11月22日). 2023年4月7日閲覧。
  4. ^ 【やまと号】京王プラザホテルバス停休止のお知らせ”. 関東バス (2023年3月1日). 2023年4月7日閲覧。
  5. ^ ニュースリリース|奈良交通”. www.narakotsu.co.jp. 2022年1月29日閲覧。
  6. ^ a b 夜行高速バスやまと号「『東京ディズニーリゾート』・横浜線」の運行再開および路線の再編について―令和4年4月27日(水)より―』(プレスリリース)奈良交通株式会社、2022年4月4日。 オリジナルの2022年4月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220412090504/https://www.narakotsu.co.jp/news/news_1327.html2022年4月12日閲覧 
  7. ^ "夜行高速バス やまと号「奈良~横浜・京成上野・『東京ディズニーリゾート®』」線の運休について―令和5年10月1日(日)より―" (Press release). 奈良交通. 31 August 2023.
  8. ^ a b “近鉄など6社の三系統 高速バスを免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年11月1日) 
  9. ^ 夜行新路線「池袋・さいたま新都心・大宮行き」の運行を開始いたします!
  10. ^ a b c “高速バス4路線開設 運輸省が免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年7月19日) 
  11. ^ a b c d “二高速バス事業免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年2月3日) 
  12. ^ 京成高速バス 運行情報” (PDF). 京成バス. 2020年4月14日閲覧。
  13. ^ 【運休期間延長】新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う夜行高速バス「やまと号」奈良‐横浜・京成上野・「東京ディズニーリゾート®」線の運休について―令和2年3月16日(月)より―”. 奈良交通 (2020年3月27日). 2020年4月14日閲覧。
  14. ^ 【運休 夜行高速乗合バス】運休のお知らせ2020.04.10”. 関東バス (2020年4月10日). 2020年4月14日閲覧。
  15. ^ 【運休期間延長】新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う夜行高速バスやまと号「奈良新宿線」・「五條新宿線」の運休について―令和2年4月6日(月)より―”. 奈良交通 (2020年4月10日). 2020年4月14日閲覧。
  16. ^ 夜行高速バスやまと号「五條新宿線」および連絡バスの運行について―令和4年4月28日(木)より―』(プレスリリース)奈良交通株式会社、2022年4月4日。 オリジナルの2022年4月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220404051526/https://www.narakotsu.co.jp/news/news_1323.html2022年4月12日閲覧 
  17. ^ "夜行高速バス「奈良線」の運休について【10/1~】" (Press release). 京成バス. 31 August 2023.


「やまと号」の続きの解説一覧

サテライト号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:22 UTC 版)

やまと号」の記事における「サテライト号」の解説

概要 大阪・奈良 - 埼玉線前身ともいえるサテライト号は1989年11月より国際興業バス大宮営業所担当)と近畿日本鉄道(現・近鉄バス)(布施営業所担当)によって運行されていた。埼玉県大宮市当時) - 国道17号 - 首都高速道路 - 東名高速道路 - 名神高速道路 - 阪神高速道路 - 大阪府大阪市という経路運行し国際興業27乗りいすゞ・スーパークルーザー近鉄28乗り日野・ブルーリボンRUいずれも3列シートスーパーハイデッカー車を使用した近鉄車は路線専用塗装施されていた。 サテライト号は当初列車では直行困難な都市を結ぶという観点から乗車率高かったが、1995年運賃改定埼京線を介して新宿駅で「ツィンクル号」に乗り継いだ方が運賃面で安くなるという観点から利用低迷同じく国際興業運行していた「やまと号埼玉線大阪延伸することで対処したやまと号奈良側では大阪に近い生駒駅延伸しており、当路線と競合関係になっていたが、この延伸生駒駅乗り入れ廃止)。しかし遠回りルート運賃割高感が仇となり、更には池袋 - 大阪梅田線(西武バス阪急バス。後に路線再編経て京王バス阪急観光バスによる池袋新宿渋谷 - 大阪梅田線として存続)や「ツィンクル号」の姉妹路線である格安便「カジュアル・ツィンクル号」が運行開始され、結果的には客離れ歯止めがかからなくなった当時競合していた「やまと号」も新宿発着系統があり、埼京線湘南新宿ラインを介して新宿出た方が便利なことや、ツアー夜行バス進出輸送力過剰となり、元々東北方面系統主力としていた国際興業夜行バス関西方面路線から完全撤退するという結果となったその後近鉄バス2004年川越駅経て熊谷駅その後深谷駅延長)までのウィングライナー開設し埼玉県へ再乗入れ果たした2015年12月11日付け廃止された。また、宇都宮行きとちの木号2010年から県内久喜駅停車させるようになった。 なお、西武バス運行する鳥羽南紀線や大津線当初池袋発着ありながら後に大宮延伸延伸に伴い西武観光バス移管)という措置が執られている。 運行経路 国際興業大宮営業所 - 大宮駅東口 - 浦和駅 - 川口駅 = 京都駅八条口 - なんばOCAT - 大阪あべの橋 - 上本町バスセンター大宮方面はあべの上本町→なんばの順)

※この「サテライト号」の解説は、「やまと号」の解説の一部です。
「サテライト号」を含む「やまと号」の記事については、「やまと号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サテライト号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サテライト号」の関連用語

サテライト号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サテライト号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのやまと号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのやまと号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS