コンドル CNG中型トラックとは? わかりやすく解説

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日産ディーゼル コンドル

この「コンドルCNGトラックは、CNG車対す新長期排出ガス規制とも言える新たな圧縮天然ガス自動車排出ガス技術指針」の基準値余裕をもってクリアし、環境性能大幅に向上させただけでなく、エンジン改良排気量アップにより、低速トルク排気ブレーキ性能も向上させた。
環境性能については、エンジン改良行いリーンバーン(希薄燃焼)方式からストイキ(理論混合比)燃焼方式への変更三元触媒内蔵型マフラー装備により、NOxを0.5g/kWh以下とした。 この数字世界で最も厳しディーゼル車排出ガス規制である新長期排出ガス規制レベル比較してNOx75%以上削減となる。また、CNGトラックPMをほとんど排出しないため、NOxPMについては、ディーゼルポスト新長期規制レベルクリアしている。

保管場所:

製作(製造)年:1996

製作者(社):日産ディーゼル工業

資料種類:量産品

現状:販売中

車名 / 製作
車名:コンドル CNG中型トラック

モデル名:NE-MK2B1HN

会社名:日産ディーゼル工業

製作年:1996

設計者:日産ディーゼル工業

車種用途:トラック

実車所在/模型:実車

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:3990Kg

車両総重量:7900Kg

エピソード:1996年国内初め発売したCNG中型トラックである(国内初の型式取得CNG中型車)。
希薄燃焼方式により、触媒無しNOx当時長期規制目標値の1/2以下を達成
2006年現在販売車両は上記後継車両で、理論混合比燃焼三元触媒によりNOx新長期規制値の1/4以下を達成している。
日産ディーゼル中型車を含むCNG普通トラッククラスでは1999年より7年連続でトップシェア

車体 / 寸法
構造:キャブオーバー

バンパー:有り

ステップ:有り

全長:7985mm

全幅:2230mm

全高:2445mm

タイヤサイズ:225/80R17.5-14PRLT

特徴:圧縮天然ガス鋼製容器

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:梯子型、箱型断面

前軸:逆エリオット型 Iビーム断面

後軸:浮動軸管式

軸距:4530mm

トレッド×後トレッド:1775×1675mm

ステアリング:インテグラルパワーステアリング

ブレーキ:空気油圧複合式

駐車ブレーキ:機械式推進制動内部拡張

機関 / 寸法 /
出力
原動機:FU6(CNG)

冷却/気筒配列:水冷式/直列6気筒

機構:頭上弁式

気化器:ガスミキサー方式

内程×行程:108×126

排気量:6.925L

最高出力/回転数:132kw/2800rpm

最大トルク/回転数:539Nm/1000rpm

排気浄化:CNG希薄燃焼方式

過給機:

可変システム:

燃料タンク容量:360ℓ(72Nm3)

特徴:CNG車国内初となる排気ブレーキ塔載

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:OD6段、2~6速シンクロメッシュ

性能

参考文献:原田ほか「圧縮天然ガス中型トラック開発自動車技術 Vol.49,No.9,1995



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