キリスト教との相互作用とは? わかりやすく解説

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キリスト教との相互作用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:22 UTC 版)

北欧神話」の記事における「キリスト教との相互作用」の解説

北欧神話解釈する上で重要なのは、キリスト教徒の手により「キリスト教接触していない」時代について書かれ記述含まれているという点である。『散文のエッダ』や『ヘイムスクリングラ』は、アイスランドキリスト教化されてから200年以上たった13世紀に、スノッリ・ストゥルルソンによって書かれている。これにより、スノッリの作品多くエウヘメリズム思想含まれる結果となった事実上すべてのサガ文学比較小さくい島々のアイスランドから来たものであり、宗教的に寛容風土ではあったものの、スノッリの思想基本的にキリスト教観点によって導かれている。ヘイムスクリングラはこの論点興味深い見識備え作品である。スノッリはオーディンを、魔法力を得スウェーデンに住む、不死ではないアジア大陸指導者とし、死んで半神となる人物として登場させた。オーディン神性弱めて描いたスノッリはその後スウェーデン王アウン自身寿命を延ばすために、オーディン協定を結ぶ話を創る。後にヘイムスクリングラにおいてスノッリは、作品中オーラヴ2世スカンディナヴィア人々容赦なくキリスト教改宗させたようにどのようにしてキリスト教改宗するかについて詳述した偶像崇拝を禁するユダヤ・キリスト教はしばし対立することもあった。 アイスランドでは内戦避けるため全島民がキリスト教改宗したキリスト教から見て異教崇拝自宅での隠遁信仰で耐え忍んだが、数年後にその信仰失われた(「アイスランドのキリスト教化」を参照)。一方スウェーデンは、11世紀一連の内戦勃発しウプサラの神殿炎上終結するイギリスでは、キリスト教化がより早く散発的に行われ稀に軍隊用いられた。弾圧による改宗は、北欧神々崇拝されていた地域全体でばらばらに起こっている。しかし、改宗急に起こりはしなかった。キリスト教聖職者たちは、北欧神々悪魔であると全力挙げて大衆教え込んだのだが、その成功限られたものとなり、ほとんどのスカンディナヴィアにおける国民精神の中では、そうした神々悪魔に変わることは決してなかった。 キリスト教化が行われた期間は、例としてローヴェン島ベルゲン中心に描かれている。スウェーデンの島、ローヴェン島における墓の考古学的研究では、キリスト教化150から200年かかったとされ、場所も王侯貴族住んでいた所に近かった同様に騒々し貿易が行われた町ベルゲンでは、ブリッゲン碑文中に13世紀のものと思われるルーン文字碑文が見つかっている。その中にはトール受け入れられますように、オーディン認められますように等と書かれたものがあり、キリスト教化進んでいる世界で古ノルド語魔術ガルドル(セイズ (Seið) とも)も描かれている。記述中にはヴァルキュリャのスケグルに関するものもあった。 14世紀から18世紀にかけての記述ほとんどないものの、オラウス・マグヌス1555年のような聖職者は、古くから根づく信仰絶滅させることの難しさ書いた。この物語はハグバルドとシグニュー恋愛物語のように、快活に描かれ『スリュムの歌』にも関連しており、どちらも17世紀19世紀終わりごろに記録されたと考えられている。19世紀と20世紀に、スウェーデン民族学者たちは一般の人々信じ北欧神話における神々残存する伝承記録したが、その当時伝承結集されたスノッリによる記述体系からはかけ離れたものであったという。トール数々伝説登場しフレイヤ何度言及されたが、バルドル地名に関する伝承し残っていなかったそうである。 特にスカンディナヴィア伝承における超自然的な存在のように、認知されてはいないが北欧神話別の要素残されている。その上北欧運命考え方現代まで不変のものであったクリスマスに豚を殺すスウェーデンしきたりクリスマス・ハム)など、ユール伝承原理多く信じ続けられた。これはもともとフレイへの生贄一部であった

※この「キリスト教との相互作用」の解説は、「北欧神話」の解説の一部です。
「キリスト教との相互作用」を含む「北欧神話」の記事については、「北欧神話」の概要を参照ください。

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