ガイアに関する要素とは? わかりやすく解説

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ガイアに関する要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:41 UTC 版)

スターラスター」の記事における「ガイアに関する要素」の解説

エネルギー ワープ推進ビーム発射シールド回復など、ガイアあらゆる行動によって消費されるベースロックオンすることで補給が可能である。ただし、補給一瞬終了するわけではなく補給量に応じたドッキング期間を要求されるまた、ファミコン版では補給回数制約はなく、いつでもベースロックオンさえできればエネルギー補給修理を受けることができるが、VS筐体供給され業務用バージョンでは、一つベースから受けることのできる補給回数一度限りとなっている。 ベースリアクターパワーアップていればエネルギー効率良くなり、エネルギー消費量抑えられるシールド ガイア防御シールド敵の攻撃被弾し場合に、一定範囲内ダメージ吸収する喪失したシールドは、シールド装置健在、かつ回復必要なエネルギー残存している場合限り時間に従って自動的に回復される。つまり、単発被弾では吸収可能な攻撃であってもシールド回復待たず連続して被弾し場合には、故障撃墜などの被害を受け得る。 ベースシールドパワーアップ受けていれば防御力が、リアクターパワーアップ受けていれば回復速度早まるガイアのレーダーディスプレイ マップディスプレイとコンバットディスプレイの2つのモード切り替えて使用する。 マップディスプレイは完全な平面であり、マップ全体惑星ベースアステロイド、そして敵編隊位置などがプロットされる。マップディスプレイ上で移動ワープによってのみ可能であり、ワープ先の指定光子魚雷発射もこのマップディスプレイ上において行う。 コンバットディスプレイは、敵編隊との会敵時、またベース惑星空域ロックオンを行う際などに使用されるガイア中心として、敵機ベース惑星などとの相対位置を示す3D空間俯瞰方向から平面上にプロットしている。対象平軸面から上下外れていてもブリップ対象位置を示す光点)の形状や色に変化無く上下関係視覚化されない。 この仕様であってもガイア上下旋回させた際のブリップレーダー上で移動上下関係判断することは可能である。ガイアを上に旋回させた際、ガイア上方にあるブリップレーダー上で上方移動しガイア下方にあるブリップレーダー上で下方移動するガイアを下に旋回させた際は、移動方向逆になるブリップ移動量は対象上下離れているほど大きく平軸面付近にある場合はほとんど移動しない対象画面内に捉えるためには、まずは左右旋回ブリップレーダー上で真上移動させた後、レーダー上でブリップ上方移動する方向上下旋回するこの際ブリップレーダー外に出てしまう場合は、いったん上下旋回をやめてAボタン前進し再度レーダー内に入れる。上下旋回してブリップがほぼ動かなくなったら、対象真正面来ている。あとは上下旋回をやめ、Aボタン前進すれば画面内に入る。 なお、戦闘時には敵機平軸面付近から出現するため、移動左右旋回Aボタンによる加速基本とし、上下旋回照準調整のみに用いると戦い易い。 X68000版では、これを多少なりとも緩和するため、ガイア中心とした3D空間内で、ガイア平軸面から上方下方存在する対象物それぞれ色と形状で区別してプロットするように改善されている。 戦闘時出現する敵機体は3機までである。敵機破壊するたびに、新手出現し、これを繰り返すことで敵機全滅させることになる。 故障と修理 被弾によって被ったダメージシールドによって吸収し切れなかった場合には、戦闘機ガイア搭載されている機器一部エンジンレーダーコンピュータいずれか)が破損するダメージ甚大な場合には機体そのもの破壊されゲームオーバーとなる。 故障には、DAおよびNG2段階あり、DA段階では下記どちらか片方故障NG段階では双方故障発現し修理までの間、機能制限される。ただしトレーニングモードではどんなに被弾しようが故障絶対に発生しない仕組みになっている。なお、甚大なダメージエネルギー尽きたことによるゲームオーバー存在するレーダーRAD)マップディスプレイの更新停止し敵編隊侵攻惑星破壊消失などが察知できなくなる。 コンバットディスプレイの光点点滅し敵機ベース惑星捕捉が困難となる。 コンピューターCOM光子魚雷発射できなくなる。 戦闘画面上において照準(ガンクロス)が表示されなくなる。 エンジンENG推進力通常時1/8低下するシールド回復できなくなる非常に危険な状態故障個所修理は、ベースへのロックオン、またはスターノイド召喚によって可能となる。 また、エンジンレーダーコンピューター全てNGになった場合でも、機体そのもの破壊されない限りゲーム続行は可能である。この場合画面RED ALERT警告表示されるパワーアップ コマンドモードおよびアドベンチャーモードでは、マップモード上に4箇所存在するベースドッキングした際、エネルギー補給完了後に、ビームシールドリアクターエンジン)のいずれかパワーアップされる。パワーアップ時は、効果音鳴り、どの機能パワーアップしたのかがメッセージ表示される。 同じベースから複数パワーアップを得ることはない。そのため、パワーアップを得る前にベース破壊され場合、そのベース所持していたパワーアップは得ることが出来なくなる。暗黒惑星宙域では敵の攻撃激しくなるため、3つあるパワーアップのうちどれか一つ欠けても、クリアは非常に困難となる。 ビーム攻撃力倍増 シールドダメージ吸収量の倍増 回復の際のエネルギー消費量減少 リアクターエネルギー消費効率アップ使用エネルギー削減 推進力倍増 ワープ時を含むエネルギー消費量減少 ワープ所要時間減少 シールド回復速度の上シールド回復速度は、シールドではなくリアクターパワーアップよる。 4箇所ベースのうちパワーアップ受けられないベースでは、条件満たした際にフォトントーピドー光子魚雷)の補給受けられる

※この「ガイアに関する要素」の解説は、「スターラスター」の解説の一部です。
「ガイアに関する要素」を含む「スターラスター」の記事については、「スターラスター」の概要を参照ください。

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