アートとデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 03:47 UTC 版)
触覚は単なる感覚ではなく、仮想オブジェクトとのリアルタイムの相互作用を可能にする。そのためハプティクスは、音響合成、グラフィックデザイン、コンピュータアニメーションといったバーチャルアートでも使われている。触覚デバイスにより、アーティストはリアルタイムで音響や画像を生成する仮想機器と直接的接触を持つことができる。例えば、バイオリンの弦のシミュレーションでは触覚デバイスとしての弓をアーティストが持ち、仮想の弦への圧力や表現性によってリアルタイムの振動を生み出す。この場合は物理モデル音源を使う。 高い自由度のある入力機器に触覚フィードバックを備えたもので、デザイナーやアーティストが作っている仮想の「表面」を感じさせることで、素早くかつ自然な造形が可能となる。 ハプティクスを制作に使っている著名なアーティストとしては、Christa Sommerer と Laurent Mignonneau、Stahl Stenslie などがいる。
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アートとデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 20:15 UTC 版)
スチームパンクの視覚化の起源としては、1954年のディズニー映画の『海底二万哩』(潜水艦ノーチラス号のデザイン、その内装、乗組員の潜水服など)、1960年のジョージ・パルの映画『タイム・マシン 80万年後の世界へ』(タイムマシンのデザイン)などがある。また同様のデザインは東京ディズニーシーのミステリアスアイランドにも採用されている。 愛好家は、様々な現代の実用品を偽ヴィクトリア朝風のメカニカルな「スチームパンク」スタイルに改造している。例えば、コンピュータ・キーボードやエレクトリック・ギターである。そういった再デザインでは、ヴィクトリア朝時代に入手可能な材料(真鍮、鉄、木、皮革など)を使い、ヴィクトリア朝時代のデザイン要素と技能を使うことを目指す。Kinetic Steam Worksというアーティスト・グループは、2006年と2007年のバーニングマン祭にて実動する蒸気機関を展示した。そのグループの創設メンバーの1人 Sean Orlando は後に Five Ton Crane Arts Group を結成したグループと共同で Steampunk Tree House を作り、いくつかの祭で展示し、2010年7月以降はデラウェア州ミルトンにある Dogfish Head Brewery に永久展示されている。 2008年5月から6月、マルチメディア・アーティストで彫刻家の Paul St George はロンドンとニューヨークのブルックリンをリンクした野外インタラクティブビデオのインスタレーション The telectroscope を開催した。プロモーターの Evelyn Kriete は、両都市のスチームパンクファンに集まるよう呼びかけた。 2009年、アーティストの Tim Wetherell は Clockwork Universe(時計仕掛けの宇宙)というコンセプトの巨大な壁掛け型作品を作り、オーストラリア国立科学技術センターに設置した。この鉄製の芸術作品には、動く歯車や動く時計、月の明暗界線の映画などが含まれている。3Dの月の映画は Antony Williams が製作した。 BBCのドラマ『ドクター・フー』に登場するタイムマシン「ターディス」も1996年版からスチームパンク的要素を備えている。 2009年10月から2010年2月まで、オックスフォード科学史博物館で世界初の大規模なスチームパンク・アート展が開催された。実用品を再デザインしたものから空想的な仕掛けまで、18人の世界各地のアーティストの作品を展示した。同博物館の展覧会としては最大の成功を収め、8万人以上が訪れたという。
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