アコードとは? わかりやすく解説

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アコード

英語 Accord

アコードとは調和一致和解などを意味し音楽用語としては和音を表す。ホンダ車として音楽用語モデル名として付けた最初ケースである。デビュー1976年5月。3ドアハッチバック車だった。エンジンは1.6L・SOHCCVCCで、最高出力80ps。4/5MTのほか、2速ATもあった。駆動方式FF

77年10月ノッチバック4ドアセダン追加発売。これにより2種ボディタイプそろった78年9月マイナーチェンジで、ハッチバック/セダンエンジンを1.6Lから1.8Lに換装同時にフロントグリルテールランプデザイン変えた79年10月には両シリーズホンダマチックが、ODレンジ付いた3速ATになった

80年5月マイナーチェンジエンジンCVCC-Ⅱ換装セダンヘッドランプ角型4灯に変更した7月、1.6Lエンジン復活、1.8Lと2本立てになった

81年9月フルモデルチェンジ2代目進んだボディタイプは3ドアハッチバックとセダン変わらず、1.6Lと1.8Lのエンジン・バリエーション変更なし。外観ではノーズが逆スラントになったのがユニークだった。ホンダのHマーク復活した82年11月、ATのホンダマチック4速フルオートになった

83年6月マイナーチェンジエンジンを3バルブ化、逆スラントだったノーズ垂直になった。84年5月、1.8L・130psの電子制御燃料噴射PGM-FIを搭載したiモデル新設した。既存の1.6/1.8Lエンジン搭載車内外観変え新しい可倒式ドアミラー採用

85年6月フルモデルチェンジ3代目スタイリングでは、リトラクタブルヘッドランプとなったことが注目点実用車での採用初めて。エンジンは1.8Lと2Lになったハッチバックはロングルーフのワゴン風に変わり、エアロデッキと呼ぶようになった発売セダン6月、エアロデッキは7月からだった。

87年7月CAというモデル発売したCAとはコンチネンタル・アコードの略で、リトラクタブルヘッドランプではない、異型ヘッドランプ付けたセダンタイプ車。エンジンは1.8Lと2Lの2種で、3グレードあった。

88年4月DOHC・2Lエンジン搭載CA追加。同じ月、アメリカ製クーペ(2L、左ハンドル車)の輸入販売開始した

89年9月フルモデルチェンジ4代目ボディタイプ4ドアセダンだけになり。寸法ひとまわり大きくなった。エンジンは1.8Lと2Lで、排気量変化はないが、内容大きく変わった。2LエンジンDOHC・PGM-FI、SOHC・PGM-FI、SOHCキャブレーター、そして1.8Lの4タイプ用意した4WS機構採用したモデルでもあった。90年4月アメリカ製クーペフルモデルチェンジした。エンジンは2Lだった。

91年4月アメリカ製ワゴン発売した。2.2Lエンジン搭載駆動方式FF92年2月には、クーペマイナーチェンジ、2.2Lエンジンを積むエクスクルーシブ追加した

93年9月フルモデルチェンジ5代目アメリカ強く意識した設計で、3ナンバー車となったエンジンは1.8L・125ps、SOHC・2L・135ps、SOHC・VTEC・2.2L・145ps、DOHC・VTEC・2.2L・190psの4機種。190psはSiR専用だった。セダンのみ。

94年3月アメリカ製新型アコードのワゴンクーペ発売エンジンは2.2Lタイプだった。11月からは、マイナーチェンジした95年モデル変わった

95年8月国内製のマイナーチェンジ全長延ばしてトランク容量拡大フロントリヤともデザイン新しくした。全グレードSRSエアバッグオプション設定一部車種リヤワイパー装備した。しかし、翌年7月には、全グレード運転席助手席SRSエアバッグ標準装備9月には、US製ワゴンも両席SRSエアバッグ標準化した。

97年9月フルモデルチェンジ6代目となった新型注目点は、再び5ナンバーサイズもどったことだった。ワゴンそのとき国内生産切り換えた。ただしサイズ3ナンバーのまま。エンジンはすべて直4で、DOHC16バルブVTEC・2Lの200ps(MT車用、AT車用は180ps)、SOHC16バルブVTECの150ps(4WD用は148ps)、SOHC16バルブVTEC・1.8Lの140ps、LEV・2Lの145psなどがセダン用で、ワゴン向けとしてはSOHC16バルブVTEC・2.3Lの160ps(4WD用は158ps)を載せた6代目初め4WD仕様設定した。名称はクリオ店用がアコード、プリモベルノ店用がトルネオとなったちなみにトルネオとは、TOURING(旅)とNEO(ギリシヤ語新しいという意)という2語からの造語新次元のロングドライブのために、磨かれセダン新し走り提案する、ことからきている。

99年7月エンジン一部を低公害LEV変更2000年6月には、ユーロRを追加発売した5速MTレカロシートなど、スポーツ心をかきたてるモデルだった。これでRの付くホンダ車は、インテグラシビック続いて3作目となったワゴンにはSiR4WDモデル設定

2001年5月マイナーチェンジ従来あったSiR・Sパッケージ代えて、よりスポーティなSiRユーロパッケージを設定ワゴンオーディオMDチューナー代え一部車種内装ブラックにした。

2002年10月7代目誕生セダンワゴン同時発表。両モデルともサイズアップした。セダン全長4665mm(+30mm)、全幅1760mm(+65mm)、全高1450mm(+304WD仕様は1470mm)となり、3ナンバーボディに逆戻り。もともと3ナンバーワゴン全長4750mm(+10mm)、全幅1760mm(+30mm)、全高1470mm(+25mm、4WD仕様は1490mm)と大型化ホイールベースセダン2670mm、ワゴン2720mmで、これも6代め(2665mm)より延びたエンジンセダンが2L・3タイプ(152ps、155ps、200ps)と2.4L・220psの4種ワゴンは2.4L・3タイプ(160ps、190ps、200ps)を使い分けるミッションはすべて5速ATとの組み合わせSマチックと呼ぶシーケンシャルシフトで、MTのような操作も可能。駆動方式FFリアルタイム4WDがある。先進高機能装備として、高速道路での車線維持支援車間車速制御を行うHDS(ホンダ・インテリジェント・ドライバーサポート・システム)や、音声認識ホンダDVDナビゲーションシステムを新採用。なお、セダンにはユーロRという、走り追求したモデル存在する。K20A型2Lエンジン排気側にVTEC技術組込みクロスレシオ6速MT装備レカロシートモモ製本巻きステアリングアルミシフトノブ/スポーツペダルなどの専用パーツが付く。外観エアロバンパーやハニカムメッシュタイプのフロントグリル17インチアルミホイールなどで差別化をはかる

アコード

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※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。




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