日本・中国とは? わかりやすく解説

日本・中国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 19:05 UTC 版)

集団主義」の記事における「日本・中国」の解説

日本人論」も参照 トリアンディスは『個人主義集団主義 2つレンズ通して読み解く文化』にて、「個人主義」、「集団主義」についての理解試み集団主義的な文化の国の例として日本中国挙げる。しかし、東京大学研究により、「日本人集団主義である」という通説誤りであり、日本人欧米人よりも集団主義的であるということはないことが明らかになった。 原則関係社会を個人主義的な社会人間関係社会集団主義的な社会 であるとし、原則関係社会をイデオロギー的・普遍主義知性主義理論的・「特徴」的、人間関係社会派閥的・個別主義感性主義直感的・「場」的 であるとする。 人間社会はもともと人間関係社会であり、原則関係社会は原則抽象的なものが必要とされていくうちに出現したもので、現代原則関係社会を人間関係社会から原則関係社会へ変化させたものは他文化との戦争である とする。 人間関係社会アイデンティティは目にみえる場的・地縁的グループであり、原則関係社会のアイデンティティ抽象的なグループ、たとえば、「私は○○人である」というような考え階級職業、たとえば「女性解放運動」などといった哲学血縁 などである。 人間関係社会は"場"に対す敏感さから文化を生み、原則関係社会は"抽象的なもの・原則"に対す敏感さから文化生むという特徴がある。人間関係社会は他の目にみえるグループや人に対して排他的原則関係社会は他の思想アイデアに対して排他的である。人間関係社会合理的になると原則的現実主義たとえば高度成長時代日本の会社を生み、非合理になると教条感情主義たとえば日本軍国主義派閥主義生む原則関係社会は合理的になると現実的原則主義たとえば社会科学を生み、非合理になると感情的教条主義たとえば宗教的政治的狂信生む、最も合理的コモン・センス(common sense)に至った場合は、人間関係社会原則関係社会の傾き自由に行き来でき、偏りがなくなる とする。原則関係社会は洗練された知性主義醸し出し人間関係社会洗練された感性主義醸し出す という。 クラークによれば、「人間関係社会」、「原則関係社会」という把握は、身近にある具体個別的な環境人間関係にこだわる志向普遍的抽象的な原則にこだわる志向ということで、社会科学広くいわれている「個別主義(Particularism)」、「普遍主義(Universalism)」という把握根本的には同じである。しかし、グループ構造だけではなく思想志向にも着目している点が異なるという。これにより、1979年時点の(欧米の)社会科学では日本欧米より個別主義的で、中国・インド・イスラム社会日本より個別主義的であると理解されるが、クラークによる説では、中国・インド・イスラム諸国欧米より普遍主義的で、日本欧米より個別主義的であると把握される とする。また日本の歴史通してみると、部族的状況にあった時代人間関係社会で、朝鮮半島での中国大陸朝鮮半島勢力との戦争に関わっていた時代には原則関係社会へ傾き平安時代入り朝鮮半島での戦争関わりがなくなると人間関係社会戻り帝国主義時代欧米との接触始まった江戸幕末以降第二次世界大戦敗れるまでの間は原則関係社会へ傾き戦後人間関係社会の方へ戻ってたとするまた、人間関係社会は、原則基づいた組織コントロール出来るか不安があるという。オーストラリアヨーロッパ移民思想流れ受け継ぐが、地理的に他所国・文化と離れていて長く文化侵略される不安・戦争巻き込まれる経験を有さないので、人間関係社会へと傾いた経験があるという(1979年時点)。 ロナルドE.ドーランロバート・L.Wordenらは日本グループで働くにはグループ間の相互依存強めグループメンバーではない者との違いについての感覚強化し、そうして成功したコミュニケーションチャネルを開発する必要が迫られるとしている。それでも、現代社会で生活や仕事をしている個人間に起こる社会的相互作用超えた作用も必要で、新聞購読購入など関係が短時間重要事項ない場合個人価値観維持されているとしている。しかし、近隣であるかどうかかかわらず関係がビジネス結婚就職雇用など、長期わたって続くと予想される場合良い関係を確立し維持するために細心の注意払われうることもあり、このような関係は多く場合希望者への提供、仲人として機能することで相対友人、または同僚ソーシャルネットワーク活用することによって関係が開始されるとしている。仲人はこの場合家族経歴調べたり公私仲介相談乗ったりする、 結婚取り決め場合によっては見合い)について交渉する人を指す。しかし、この種の個人的な調停日本の生活の多くの面で一般的事項であるとしている。 山岸俊男は『心でっかち日本人』で、集団行動する日本人をみて、その個々成員が "集団行動することを信望している" "望んでいる" "集団主義者である" と理解することを「心でっかち」と呼び、その理解は違う とし、その誤解解消試みる。 山岸は『心でっかち日本人』で、日本人集団のなかで(己を犠牲にしてでも)遠慮し合って協調的に行動するのは、喜んで好んで進んで自発的に前向きに"集団利益望んでいるから"ではなく、「集団利益反するように行動するのを妨げ社会のしくみ、相互監視相互規制のしくみが存在しているから」、「圧力しがらみ、あるいは社会のしくみのせい」であるとする。集団のほかの成員からどう思われるだろうという心配、相互監視相互制裁が働く状況人為的に取り除いた社会心理学実験では、アメリカ人のほうが日本人より集団の共通目標協力的行動することが確かめられた という。「まわりの人たちとってい行動によって、その行動をとることの利益コスト変わってくる行動」 を "頻度依存行動" と呼び相互に依存的な頻度依存行動経済学でいう「戦略的補完性」にあてはまる とし、頻度依存行動限界質量相補均衡という言葉概念で いじめ、衣服流行大学企業選択説明 し終身雇用年功序列日本的雇用慣行経営者労働者戦略的補完性として説明する。ほとんどの場面で「内集団ひいき」の相補均衡成立している社会集団主義社会定義 しこの内集団ひいきの相補均衡は、人類の歴史上、ほとんどの時代社会普遍的なのである述べる。欧米において、産業化市場の拡大がその均衡崩し同時にエージェント問題生まない品質保証済み人材」の要請を生み、背景キリスト教倫理もあって、生まれたのが自律的なコントロールを持つ古典的な個人主義すなわち自身の「個人的尊厳維持を最も大切な行動原理とする人間」であるとする。そして、内部指向自律による自尊心古典的個人主義とし、他者指向自身売り込み宣伝による自己高揚現代資本主義個人主義とする。 山岸は「人々集団心理的に一体化している心の状態」を「西欧集団主義」と呼び、「他者とのあいだで相互依存的な実践活動を行う場として集団をとらえ、自分の生活における集団重要性認識していること」を「日本的集団主義」として、集団への義務集団内部での協調重視し、生活の場としての重要性感じているのが日本的集団主義特徴だとする。 山岸によれば1991年の『文化自己』という論文北山忍、ヘーゼル・マーカス)をきっかけに、現代科学心理学西欧生まれ西欧人々の心の分析・調査から生まれた学問であり、西欧以外の国・地域では"輸入されたもの"として存在しており、西欧以外の国・地域人々にこれをそのまま当てはめるのは無理があるという認識文化心理学指摘生まれているという。 渡辺幸一は、個人の権利大事にするということは、すなわち社会存する個々人権利互いに尊重することと意識される、すなわち、公と個人の関係を重視するのがイギリスなど欧米個人主義であるとして、比較して集団のなかにまぎれる、集団依存する度合いが高いことが日本人社会特徴であると述べている。金美齢は、著書日本世界で一番夢も希望もある国です!』のなかで、現代日本では、その傾向若い人ほど強い傾向があると考察している。 2009年7月17日放送フジテレビとくダネ!』によると、独り食事をしているところを友達にみられたら何と思われるかわからないという理由で、大学独り食事をするときにはトイレ個室で取るという大学生存在しているという。 ルース・ベネディクトは、「集団主義」とまとめた形では論じていないが、1946年の『菊と刀』のなかで、「『集団主義』としてまとめられるような分析の手がかりを豊富に提示している。ベネディクト集団主義支え観念として「誠実」「自重」を挙げ、この場合の「自重」とは「『目上の者』あるいは『雇主』に対して『迷惑』のかかるようなことはいってはならない、またはしてはならないということ意味し集団のなかで「『各人自分にふさわしい位置占める』という意識行為が、日本人社会関係基本」 にあるとし、日本人人生を「他人行動中に看取されるあらゆる暗示油断なく心を配ること、および他人自分行動批判するということ強く意識する」 ことと捉えており、「何が正しい』行動なのかの判断は、常に社会関係の中でとらえられ、『世間』によって決められる」 と考えている、と分析した川島武宜1948年著書日本社会家族的構成』で、「個人的行動欠如とそれに由来するところの個人的責任感欠如」「一切自主的な批判反省許さぬという社会規範」「家族的雰囲気と、その外に対す敵対的意識」を「日本の『家族的構成原理の主要特徴」とし、「自発的な人格相互尊重という民主主義的倫理の上においてはじめて、真に深い人間愛に結び付けられ家族生活社会生活精神的結合が可能となる」と主張した中根千枝は『日本的社会構造発見』(1964年)『タテ社会人間関係』(1967年)にて社会人類学的な手法用いて自国社会分析をし、理解するキーポイントは「集団」と「タテ性」にあるとし、日本人集団意識は常に「場」に置かれているとした。 精神医学者土居健郎は『甘えの構造』(1971年)で、「『甘え』による『他人依存』的『自分』」 を擁護した。同じ精神医学者木村敏は『人と人の間』(1972年)で、日本人にとっての「自分」とは「『自分』と他人との間で共有される日常生活過程の中で、そのつど状況応じ、その共有関係において、自らに配され部分であり、その部分独立して存在しえない」 とし、西洋でいう「自我」とは異なると分析した濱口恵俊は『「日本らしさ」の再発見』(1977年)で、日本社会は「間人主義社会であり「集団主義社会ではないと主張した。また濱口によれば個人主義は「自己中心主義」「自己依存主義」「対人関係の手段視」という特徴持ち間人主義は「相互依存主義」「相互信頼主義」「対人関係本質視」という特徴を持つ。いっぽう山岸によれば、それは「信頼ではなく、「安心」であるという。 青木保は『「日本文化論」の変容戦後日本の文化アイデンティティー』(1990年)で、「日本文化論」は根拠部分経済技術の「実用性」に求められており、思想科学の「内容」に求められていないので、それ自体固有の価値持たない述べたいっぽう広井良典は『コミュニティ問い直すつながり都市日本社会未来』(2009年)で、現在日本に生きづらさや閉塞感広がっているが、とくに大都市におけるその根本的な理由について、中根千枝和辻哲郎日本社会集団、とくにそのウチとソトの関係についての考察に、重要な示唆含まれていると述べる。 グレゴリー・クラークは『ユニークな日本人』で、インド・イスラム諸国中国欧米韓国を「原則関係社会」、日本を「人間関係社会」と把握し現代世界においては日本人社会働いている心理考え方世界のなかで独特なのであるという理解提示する日本人の価値観日本文化特有の文化的な仮定考え は、公的表現私的思考/感情との間の本音/たて前は、 日本文化において最も重要であると考えられており 日本の神話から神は愛や怒りなどの人間感情表している 。これらの物語では、他者とのポジティブな関係をもたらす行動報われ共感は、自分自身他者同一視して高く評価される対照的に個人主義的または反社会的他者に害を及ぼす)行為非難される神話では、犯罪者追放することにより、有害な行動処罰されている。 反社会的行動管理および統合しない社会存在できず [要出典] 日本の子どもたちは、人間充実他者との密接な関係から生まれることを幼い頃から知っていく。子どもたちは、自分家族から始まり、後に近所学校遊び場コミュニティ会社などのより大きなグループ広がる相互依存社会一部であることを認識するために、早くから学んでいく。他者への依存は、人の状態の自然な部分であるとき社会的な義務(マイナス視した義理全うするにはあまりにも面倒)が日本の歴史文化 につながるが、 自殺という大きな話題精緻化し、21世紀初めには、学校でのいじめが非常に大きな関心事になっていった 。 対人関係では、ほとんどの日本人オープン競争対立避け傾向があるが 他の人と協力することは自制心を必要としますが、グループ感情的安全、社会的アイデンティティ貢献することに誇り持ってます。 和 というグループ内の調和概念は、協力態度社会的役割認識を必要とする。 グループ各個人が個人的な義務理解し、他の人の状況共感する場合グループ全体利益になるとする。成功は、すべての人が最善努力尽くした場合にのみ実現でき多く場合決定グループ全員相談した後にのみ行われるコンセンサス普遍的な合意があったことを意味するものではないが、このスタイル協議による意思決定は、グループの各メンバー情報交換行いグループアイデンティティ感情強化し意思決定実施円滑にする。 グループ内の協力は、多く場合問題教育成功であろう市場シェアであろうと、そのグループ並行するグループとの間の競争焦点当てている。ユニフォーム 、名前、バナー歌など記号は、部外者グループ内の人々の両方に対してグループを他とは異なるものとして識別している。グループ活動への参加は、公式であろう非公式であろうと、個人グループ一部見なされることを望む象徴的な声明である。 このように仕事後のバーホッピングは、情報交換社会的緊張解放の手段となる機会提供するだけでなく、関係を継続したいという希望非言語的に表現する機会提供している。 日本グループで働くには、グループ相互依存性を強化するコミュニケーション成功チャンネル開発、およびグループメンバーではない人との違い感覚が必要であるが [要出典] しかし、現代社会では、共に生き、働く個人との社会的相互作用が必要。 交換短く新聞購入など比較重要でない場合匿名性維持される。 しかし、ビジネス結婚雇用近所など、関係が長期わたって続くと予想される場合良好な関係の確立維持細心の注意払われる可能性がある。このような関係は、多く場合希望者への導入提供したりgo-between(仲人、nakoudo) として機能することができ、相対友人、または同僚ソーシャルネットワーク利用することによって始まっている。 仲人とは、ほとんどの場合結婚取り決め交渉する人を指す。これには、各家族経歴確認質問批判伝達、困難の解消などが含まれる。 しかし、この種の個人的な調停は、日本の生活の多く側面一般的である。

※この「日本・中国」の解説は、「集団主義」の解説の一部です。
「日本・中国」を含む「集団主義」の記事については、「集団主義」の概要を参照ください。

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