思想・影響とは? わかりやすく解説

思想・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 03:40 UTC 版)

ローレンツ・フォン・シュタイン」の記事における「思想・影響」の解説

伊藤博文ドイツ式立憲体制薦めて大日本帝国憲法制定きっかけ与えた人物として知られている。1882年憲法事情研究のためにヨーロッパ訪れていた伊藤博文は、ウィーンシュタイン訪問して2ヶ月間にわたってシュタイン宅で国家学講義受けたその際日本が採るべき立憲体制について尋ねたところ、プロイセンドイツ)式の憲法薦めた(なお、この際伊藤日本政府法律顧問として招聘したいと懇願しているが、高齢理由辞退して代わりになる候補者推薦している)。ただ、シュタイン自身ドイツ体制には批判的であり、日本国情歴史分析した上で敢えてドイツ憲法薦めている。また、実際に制定され大日本帝国憲法の内容にはシュタイン学説影響少ない。これには伊藤とともに憲法草案執筆した井上毅シュタイン批判的であったことが大きな要因であるものの、伊藤ドイツ式選択させた背景にはシュタイン存在大きい。 シュタイン山縣有朋意見書外交政略論」の中で述べた概念である主権線、利益線に影響与えたまた、カール・マルクス1842年シュタイン著作今日のフランスにおける社会主義と共産主義』から社会主義共産主義思想学び私淑しながらも自らの思索深めていった。しかしシュタインは、同時代人としての弟子マルクス数多い著作において一貫して無視しつづけている。

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思想・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 00:56 UTC 版)

トマス・ロバート・マルサス」の記事における「思想・影響」の解説

マルサス思想は、経済学のうえでは、人間理性啓蒙による理想社会実現主張するウィリアム・ゴドウィンニコラ・ド・コンドルセへの批判とも位置づけられる。 『人口論』は次のような命題につながる。人口抑制をしなかった場合食糧不足餓死に至ることもあるが、それは人間自身責任でありこれらの人に生存権与えられなくなるのは当然のことである。戦争貧困飢饉人口抑制のためによい。これらの人を社会救済できないし、救済すべきでないマルサス考えた。これらマルサスによる生存権否定は、ジャーナリストウィリアム・コベットなどから人道反すると批判受けた人口統計学的に考察した結果、「予防的抑制」と「抑圧的抑制」の二つ制御装置考え方到ったが、この思想は後のチャールズ・ダーウィンの進化論強力に支え思想となった。特に自然淘汰に関する考察少なからず影響与えている。すなわち、人類叡智があり、血みどろ生存競争回避しようとするが、動植物世界にはこれがない。よってマルサス人口論のとおりの自然淘汰動植物世界には起きる。そのため、生存競争において有利な個体差をもったものが生き残り子孫有利な変異受け継いだダーウィン結論したのである。 またマルサス救貧法について、貧者人口増加インセンティブ与えるものであり、貧者貧困にとどめておく効果があるとし、漸進的に廃止すべきである主張していた。 ジョン・メイナード・ケインズマルサスについて「もしリカードではなくマルサス19世紀経済学根幹をなしていたなら、今日世界はるかに賢明で、富裕な場所になっていたに違いない。ロバート・マルサスは、ケンブリッジ学派始祖である」と評価している。 マルサスの罠ハーバー・ボッシュ法による窒素化学肥料誕生過リン酸石灰によるリン化学肥料誕生により克服された。

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ミゲル・デ・ウナムーノ」の記事における「思想・影響」の解説

彼の思想オルテガ・イ・ガセットら、その後スペイン哲学大きな影響与えたウナムーノ母語スペイン語カスティーリャ語)だが、計17言語精通していたとされている。出身地地方言語であるバスク語フランス語完璧に話すことができ、マドリード大学在学中ドイツ語マスターし古典学や言語学研究での必要性からラテン語古代ギリシア語アラビア語習得しヘンリック・イプセン作品を読むためにデンマーク語習得したトーマス・カーライルの英語著書スペイン語訳したことがあり、ジャコモ・レオパルディジョズエ・カルドゥッチイタリア語作品スペイン語訳したことがあるさらにはスペイン語と同じロマンス語圏のポルトガル語ガリシア語カタルーニャ語カタルーニャ語マヨルカ方言現代ギリシア語にも通じていた。 スペイン日本折り紙(Papiroflexia/Origami)をもたらしたことでも知られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:09 UTC 版)

ムソニウス・ルフス」の記事における「思想・影響」の解説

受講生にエピクテトスディオン・クリュソストモス、エウプラテス(英語版)がおり、ローマ期ストア派継承において重要な位置にいる。『スーダ』やタキトゥスもムソニウスをストア派分類するしかしながら現代ではこの分類を疑う研究者もいる。 ムソニウスは言行録キュニコス派直接言及しないながらも、キュニコス派的な清貧倫理学説いている。エピクテトスキュニコス派批判的ながらもディオゲネス敬意払っているのは、エピクテトスディオゲネスにムソニウスを重ねているから、とする解釈もある。 ストバイオス所伝言行録では、恋愛結婚意義哲学する上で男女能力に差はなく、女性哲学するべきこと、などを説いている。ただし、これらはムソニウスより先にプラトンが『饗宴『法律』『国家』説いている。 エピクテトスの『語録』では、論理学疎かにてはならないこと、などをエピクテトス教えたとされるディオン・クリュソストモス著作には『ムソニウスへの反論』があったが現存しない。 ギリシア教父アレクサンドリアのクレメンスにも影響与えたとされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:27 UTC 版)

アルトゥル・ショーペンハウアー」の記事における「思想・影響」の解説

カント直系自任しながら、世界表象みなして、その根底にはたらく〈盲目的な生存意志〉を説いた。この意志のゆえに経験的な事象はすべて非合理でありこの世界最悪人間生活においては意志絶えず他の意志によって阻まれ、生は同時に苦を意味し、この苦を免れるには意志諦観絶滅以外にないと説いた。この厭世観思想は、19世紀後半ドイツ流行しニーチェを介して非合理主義源流となった当時支配的だったヘーゲル哲学圧倒されてなかなか世間受け入れられなかったが、彼の思想後世哲学者文学者とりわけニーチェワーグナートーマス=マンらに大きな影響あたえている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 07:41 UTC 版)

カール・マンハイム」の記事における「思想・影響」の解説

マルクスイデオロギー概念支配階級虚偽意識であると規定したに対して、彼は、どんな思想もその立場時間拘束されているという思想存在拘束性指摘し知識社会学構想した思想存在拘束性乗り越え真理近づくためには、全体的視野から相関歴史見よう立場自由に浮動する知識人自由に浮動するインテリゲンチャドイツ語版))になるべきだとした。大衆社会危険性について論じた変革期における人間社会』は、後のエーリヒ・フロムなどの大衆社会論流れ大きな影響与えた日本では丸山眞男マンハイムから大きな影響受けているが、丸山はそれをスターリンの『レーニン主義基礎』の代替として活用している。[要出典]

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思想、影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 14:34 UTC 版)

ウスマン・ダン・フォディオ」の記事における「思想、影響」の解説

ウスマン指導理念は、16世紀法学者マギーリーと、スーフィズム信奉するカーディリー教団思想基づいていた。ウスマンはかつて師事していたアガデス改革派イスラーム学者ジブリール・イブン・ウマルから、特に強い影響受けた生涯2度メッカ巡礼行いエジプト滞在した経験もあるジブリールから、ウスマン西アフリカでは得られない最新イスラーム知識教わった。しかし、特定の大罪犯した人間不信仰者と見なす教え(タクフィール)には、ウスマンは従わなかった。 1794年ウスマンカーディリー教団開祖アブドゥルカーディル・ジーラーニーから剣を授けられる霊的体験経て自身課せられた使命をより強く自覚したと言われるまた、18世紀ギニアフータ・ジャロン地方セネガルのフータ・トロ地方起きたイスラム教徒による建国運動が、ウスマンジハード影響与えた考えられている。ウスマン大衆支持集めた理由一つに、ヒジュラ暦13世紀初頭マフディー救世主)が出現するという伝承がある。ウスマン自分マフディーであることを否定し自身マフディー前兆位置付けていた。ウスマンによるジハード正当な信仰への回帰は、ハウサランド外の西アフリカ一帯広まったウスマン呼びかけ応じカメルーン北部、アダマク高原でもフラニ人によるジハード起きたセネガルのアル・ハッジ・オマルはオスマン思想を容れ、トゥクロール帝国建国した。 ウスマンジハード指導者は、政治改革にあたって正統カリフ時代道徳水準回復志向していた。戦争敗れたハウサ諸侯領土ウスマン配下部将付与され、彼らは獲得した土地財産を守るためにハウサの諸王同様の封建的支配敷いたウスマン自身封建的な中央集権制度への回帰抵抗し配下部将からの要求機知きかせて立ち回ったウスマン土地は神に帰するもので誰も売却する事はできない定めていたが、ある時部将たちは土地売却許可願い出た。そこでウスマンコップ一杯の土市場売り出したが、2,3日経っても誰も買い手現れなかった。ウスマン部将たちを集め誰も買おうとしないものを売る権利与えて意味がないだろうと説き伏せたハウサ人ムスリム中には戦争中フラニ人支配層の中枢占め、彼らの土地略奪落胆してウスマンの軍から離れた者もいた。また、ハウサランドを放浪する盲目吟遊詩人によって、ウスマン事績彼のジハード讃えるハウサ語叙情詩が詠われた。叙情詩フラニ人支配正当化する目的作られたものだと考えられているが、ハウサ語による詩作活動に強い影響与えたウスマン識字有用性認識し男女両方対す教育普及提唱したこのためウスマンジハードによってソコト全土学力水準向上した考えられている。

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思想影響

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竹越與三郎」の記事における「思想影響」の解説

アーチボルド・プリムローズ (第5代ローズベリー伯) トーマス・マコーリー フランソワ・ピエール・ギヨーム・ギゾー サミュエル・スマイルズ ウォルター・バジョット - 竹越バジョットThe English Constitution (1867年)を翻訳した北一輝竹越與三郎から影響受けており、特に竹越の『二千五百年史』(1896)における大化の改新を範型とした維新観に深い影響受けた竹越は、大化の改新を「空前絶後の国体変革」として、それ以前社会天皇一族が、中臣氏忌部氏物部氏大伴氏蘇我氏などの諸族を統治する族長であり、直接民を統治していたわけではなく「国家」や「国民」はなく、「天皇国家君主にあらずして、諸族の長たるに過ぎず」という状態であった大化の改新によって、貴族豪族私民私領廃され奴隷公民土地すべてが国家属すると定められ族長集議所政府となり、族長政体官制組織となり、天皇人民統治する君主となったとし、「神武以来一千三百年、日本国民初め成り王制初め生じ国家初め現出したるなり」と論じた

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