friskとは? わかりやすく解説

frisk

別表記:フリスク

「frisk」の意味・「frisk」とは

「frisk」とは英語の単語で、主に二つの意味を持つ。一つ目動詞で、「身体検査をする」という意味である。警察官犯罪疑いがある人物調べる際に行う行為を指す。具体的には、疑わしい物品隠されていないか、服やバッグなどを手で触りながら確認する二つ目名詞で、「元気な動き」を意味する。特に動物子供はしゃいで跳ね回る様子表現するのに用いられる

「frisk」の発音・読み方

「frisk」の発音は、IPA表記では /frɪsk/ となる。IPAカタカナ読みでは「フリスク」となり、日本人発音するカタカナ英語では「フリスク」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わる単語はないため、どの状況でも同じ発音となる。

「frisk」の定義を英語で解説

「frisk」の定義は、"to search (someone) for concealed weapons, illegal drugs, etc." as a verb and "lively movement or behavior" as a noun. This means that as a verb, it refers to the act of a police officer or similar authority searching a person suspected of a crime by touching their clothing or bag to check for hidden items. As a noun, it describes the lively movements of animals or children, often when they are playing or excited.

「frisk」の類語

「frisk」の類語としては、「search」や「examine」がある。これらは「調査する」や「検査する」という意味で、「frisk」の動詞としての意味と近い。また、lively」や「energetic」は「frisk」の名詞としての意味、すなわち「元気な動き」を表す言葉として使われる

「frisk」に関連する用語・表現

「frisk」に関連する用語表現としては、「pat down」や「body search」がある。これらは「身体検査」を意味し、「frisk」の動詞としての意味と同じよう状況使われるまた、frolic」や「romp」は「元気に遊ぶ」や「はしゃぐ」といった意味で、「frisk」の名詞としての意味と関連がある。

「frisk」の例文

以下に「frisk」を用いた例文10例示す。 1. The police officer decided to frisk him for any hidden weapons.(警察官彼に隠し持った武器がないか身体検査をすることに決めた。)
2. The kittens began to frisk around the room.(子猫たち部屋の中で元気に遊び始めた。)
3. He was stopped and frisked by the police.(彼は警察止められ身体検査受けた。)
4. The lambs were frisking in the field.(子羊たちは野原元気に跳ね回っていた。)
5. The security guard frisked me before I entered the building.(ビルに入る前に警備員身体検査をされた。)
6. The puppy frisked about with joy.(子犬喜び元気に遊んだ。)
7. They have the right to frisk you if they suspect you're carrying a weapon.(武器持っている疑われると、彼らはあなたに対して身体検査をする権利がある。)
8. The children frisked about in the park.(子供たち公園元気に遊んだ。)
9. The police frisked the suspect for drugs.(警察容疑者に対して薬物身体検査行った。)
10. The dog was frisking its tail happily.(そのは尾を元気に振っていた。)

FRISK

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/16 05:52 UTC 版)

FRISK(ペパーミント味)のタブレット。

FRISKフリスク) はオランダのペルフェティ・ファン・メレ社が世界展開するミント風味のシュガーレス清涼菓子ブランド。

1986年ベルギーの薬局で錠菓として販売されたのが最初である。日本ではクラシエ株式会社 フーズカンパニー(旧・カネボウフーズ株式会社→クラシエフーズ株式会社)が1992年に発売を開始した[1]。このほか、本商品の他社コンテンツライセンスをサンリオが取得している[2]

キャッチコピーは「SHARPENS YOU UP」である。訳すと「あなたを鋭くする(物)」で、意訳すれば「あなたを冴えさせる(物)」となる。なお「frisk」はデンマーク語スウェーデン語で「新鮮な」を意味する。英fresh・独frischと同語源である。

強いミントの刺激と持続する清涼感が特徴で、タブレット菓子の代表的存在ともいえる。眠気覚ましや気分転換に用いる人もいる。

商品ラインアップ

FRISKは各風味ごとにイメージカラーが設定されている。本項ではイメージカラーが分かり易いように名称の前に掲載している。なお、色名やカラーコードは公表されていないため、正確な色ではない。販売開始当初、容器は白で統一されており、ロゴタイプの色でフレーバーを区別していたが、「エクストラミント」や「ブラックミント」以降に発売されたフレーバー(ハーブミントを除く)は容器ごとに色を変えることでより区別しやすくなっている。

  • ミントタブレット (50粒入り)
    • ペパーミント - 1992年12月発売。
    • スペアミント - 1996年9月発売。
    • ユーカリミント
    • ライムミント - 2004年発売。2011年に販売を終了したが、2015年11月に期間限定で復活発売した。その為、パッケージ正面左上に「REVIVAL(復活)」のマークがある。
    • ベリーミント - 2004年5月発売。日本国内限定。2014年3月にリニューアルし、フレーバーのイメージカラーが発売当時の仕様に戻された。
    • エクストラミント - 沖縄県を除く九州地方と北海道で地域限定発売。他のエリアでもプラザ(旧ソニープラザ)限定で販売。
    • ブラックミント - 2008年5月発売。前述の「エクストラミント」の後継で、日本国内限定と推測される。
    • バイオレット - 日本未発売
    • ホワイト - 日本未発売
    • スウィートミント - 日本未発売
    • オレンジミント - 2010年2月発売
    • ピンクグレープフルーツ - 2010年8月発売
    • マスカットミント - 2011年2月発売
    • グリーンライムミント - 2011年6月発売、「ライムミント」の後継製品。
    • レモンミント - 2011年9月発売
    • スパークリングワインミント - 2012年11月発売、日本上陸20年目を記念した期間限定フレーバー。
    • ハーブミント - 2013年9月発売
    • スイートオレンジミント - 2014年3月発売、以前発売されていた「オレンジミント」から苦みを取り除き、風味を改良したフレーバー。
    • ローズミックスミント - 2014年9月発売、ローズ系フレーバー。当社製品「ふわりんかソフトキャンディ」と同じ香料を使用。
    • チルドミント - 2015年2月発売
    • エナジーミント - 2015年8月発売。本品は「FRISK」ロゴの色が黒~赤系のグラデーションカラーとなっている。
    • コーラミント - 2016年3月発売。本品は基本デザインは踏襲するものの「FRISK」ロゴの色が白、ケースが黒、ラベルが赤基調と、複数のカラーを採用している。
  • フリスク ネオ(50粒入り)
    • ペパーミント - フリスク ネオ シリーズ、以下2つのフレーバーとともに2012年3月発売。
    • ピエモンテミント - 「ピエモンテ」とは、ミント料理で有名なイタリア北西部の州(ピエモンテ州)のこと。
    • ストロベリーミント - 2013年3月発売
    • レモンミント - 2014年5月発売
    • フライトニングミント - 2015年3月発売。唐辛子成分配合のフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、ケースデザインが異なるほか、タブレットがドクロの形となる。数量限定。発売当初はコンビニエンスストアに限定していたが、同年6月よりスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大した。
    • ブルーミングチェリー - 2015年3月発売。チェリー風味のフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、ケースデザインが異なるほか、タブレットが花形となる。数量限定。発売当初はコンビニエンスストアに限定していたが、同年6月よりスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大した。
    • ミックスフルーツ - 2015年6月発売。シトラスをベースにフルーツをブレンドしたフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、象徴的なモチーフである目の形の「めめめ」をテーマに白を基調としたケースデザインを採用しており、タブレットが目玉形状となる。コンビニエンスストア限定・数量限定。
    • フレッシュアセロラ☆ - 2015年9月発売
    • グレープ☆ - 2016年3月発売
    • ホワイトピーチ☆ - 2018年2月発売[3]
    • メロン
  • ガム (15粒入り)
    • ペパーミント
    • ライムミント
    • ピンクグレープフルーツ
  • ガム(38g缶ケース/104gボトル)
    • ペパーミント - 2014年2月に缶ケース入り仕様として再発売。背面に捨て紙がセットされている。CVS・駅売店で先行発売し、翌月からスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大。2015年3月にはプラスチックボトル入りの大容量104g入りを追加発売。
    • スペアミント - 2014年8月発売
  • リキッドタブレット (28粒入り)
    • ペパーミント - 静岡県・関東地方・北海道で地域限定発売。

フリスクリキッドタブレットは過去、日本公式サイト内で掲載されていたが、販売終了により現在は掲載されていない。なお、上記ラインナップ以外の商品も海外では販売されている。

また、以下の商品も販売されている。全て、メントールやメントール香料を配合し爽快感とFRISKの香りにこだわった、暑い夏を乗り切るための必須アイテム。[4]

  • 冷却スプレー
  • ボディソープ
  • フェイシャルシート
  • ボディシート

2024年5月27日にはダイドードリンコがペルフェティ・ファン・メレ社のライセンス使用により、世界初となるFRISKブランドの炭酸飲料も発売された。本品はGABAを機能性関与成分として配合された機能性表示食品となる[5]

  • FRISK SPARKLING【機能性表示食品】
  • FRISK SPARKLING GRAPE【機能性表示食品】 - 2025年5月発売

原産国

以前は原産国がベルギーだったが、2006年ごろから日本で販売されているものはオランダに変わっている。理由は当時のカネボウフーズによれば、FRISK社が工場をベルギーからオランダに移転したため、とのこと[要出典]

パッケージ

白を基調としシンプルにデザインされたパッケージは多くの人に支持されている。その色彩と直線的なその形状は、後に発売されたデジタルオーディオプレーヤーiPod shuffle(初代)と似た印象を与える。なお、逆にiPod shuffleを意識してか、[独自研究?]FRISKと同一デザインのデジタルオーディオプレーヤーが製作され、『フリスク デジ・プレ キャンペーン』という懸賞の景品になった。付加機能としてFMラジオ受信機能とボイスレコーダ機能を有する。

メディアへの登場

FRISK LABEL

2011年9月12日、クラシエフーズがフリスク新フレーバー「レモンミント」の発売を記念して、自社音楽レーベルFRISK LABEL』を立ち上げることが発表され、10月3日から10月30日までの期間限定で特設サイトがオープンした。

脚注

関連項目

外部リンク


FRISK

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:16 UTC 版)

クラシエフーズ」の記事における「FRISK」の解説

ミント菓子詳細記事参照

※この「FRISK」の解説は、「クラシエフーズ」の解説の一部です。
「FRISK」を含む「クラシエフーズ」の記事については、「クラシエフーズ」の概要を参照ください。

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