XR250
通称名 | XR250 | XR250 Motard | |
車名・型式 | ホンダ・BA-MD30 | ||
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.805×1.190 | 2.110×0.790×1.150 | |
軸距(m) | 1.425 | ||
最低地上高(m) | 0.285 | 0.240 | |
シート高(m) | 0.875 | 0.855 | |
車両重量(kg) | 133 | 134 | |
乾燥重量(kg) | 119 | 120 | |
乗車定員(人) | 2 | ||
最小回転半径(m) | 2.2 | ||
エンジン型式・種類 | MD17E・空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249 | ||
内径×行程(mm) | 73.0×59.5 | ||
圧縮比 | 9.3 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 21[28]/8,000 | ||
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 25[2.6]/7,000 | ||
燃料消費率(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | ||
キャブレター型式 | VE88 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | CDI式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送式(ドライサンプ式) | ||
燃料タンク容量(L) | 9.3 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.769 | |
2 速 | 1.882 | ||
3 速 | 1.380 | ||
4 速 | 1.083 | ||
5 速 | 0.923 | ||
6 速 | 0.814 | ||
減速比(1次/2次) | 3.100/3.076 | 3.100/3.000 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 26°30´/105 | 25°15´/71 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.00-21 51P | 110/70-17M/C 54H |
後 | 4.60-18 63P | 130/70-17M/C 62H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイング・アーム式(プロリンク) | ||
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
ホンダ・XR
(XR250 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/15 22:28 UTC 版)
XR(エックスアール)は、本田技研工業が製造販売するオートバイのシリーズ商標である。
注釈
- ^ 輸出専売モデルのXL185Sをベースに各パーツのアルミニウム合金化・前後サスペンションをロングストローク化・エンジンパワーアップ・マニュアルトランスミッションを6速クロス化などを実施。カタログにも掲載されずに限定200台もしくは300台で販売されたが、バックオーダーを抱え追加生産された。
- ^ ベースになったXL185Sも200への排気量アップが予定されており、本田技研工業内部の開発コードも185・200共に446と前例がない。
- ^ この時点で250・500モデルを加えたカタログが制作されたが、既に次期モデルXR200への継続が決定していた[注 2]。
- ^ 実際には競技専用モデルでも保安部品を装着していたことから、登録された個体も存在する。
- ^ BAJA(バハ):メキシコのバハ・カリフォルニア半島(Península de Baja California)で開催されるエンデューロレースBAJA 1000に由来する。
- ^ Radial Four Valve Combustion Chamber=放射状4バルブ方式燃焼室の略。機構の特徴詳細はホンダ・XLX250R#車両解説を参照のこと。
- ^ 特撮番組『仮面ライダー』の2000年以降に制作された平成ライダーシリーズでは、主人公が搭乗するオートバイは本モデルをベースにしていたが、生産終了後はCRF250Lに変更された。
- ^ 原設計はXR400R用ND03E型の前身となるXR350R用NE01E型である。
- ^ エイプ/エイプ100の原設計がXR80Rと共通設計で基本コンポーネンツ部品を共有して開発された経緯がある。
出典
- ^ a b c 4ミニ.net 縦型80㏄エンジン搭載のオフロードシリーズ
- ^ a b 1995年1月17日プレスリリース
- ^ 本田技研工業公式HP FACT BOOK SUPER XR/XR BAJA 1997.3 p1 はじめに
- ^ 本田技研工業公式HP FACT BOOK SUPER XR/XR BAJA 1997.3 p2 開発の狙い
- ^ 2000年2月3日プレスリリース
- ^ 2003年2月27日プレスリリース
- ^ 2003年4月18日プレスリリース
- ^ 2004年12月16日プレスリリース
- ^ a b 2005年3月14日プレスリリース
- ^ 2006年12月20日プレスリリース
- ^ 2008年2月21日プレスリリース
- ^ 2008年3月21日プレスリリース
- ^ 2005年3月16日プレスリリース
- ^ 2005年2月14日プレスリリース
- ^ 1985年4月22日プレスリリース
- 1 ホンダ・XRとは
- 2 ホンダ・XRの概要
- 3 外部リンク
固有名詞の分類
- XR250のページへのリンク