XR250シリーズとは? わかりやすく解説

XR250シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 08:29 UTC 版)

ホンダ・XR」の記事における「XR250シリーズ」の解説

型式名MD30。XR250XR BAJAの2バリエーション1995年1月17日発表同年2月20日発売MD22型XLR250R・XLR BAJAからのフルモデルチェンジ車で以下の変更実施搭載されるMD17E型空冷4ストロークRFVCヘッド4バルブSOHC単気筒エンジン基本設計自体キャリーオーバーであるが以下の大掛かりな設計変更実施潤滑方式圧送飛沫併用ウエットサンプから圧送式ドライサンプ変更 燃料供給をVE88型キャブレター変更 始動方式をプライマリーキックからセルフスターター変更 点装置バッテリーCDI方式変更 バッテリー充電要求電力増大対応するためにジェネレーター[要曖昧さ回避]を全車三相交流式へ変更充電系は直流制御灯火類交流制御メインフレーム主要部には角型断面鋼管採用したセミダブルクレードルとしサブフレーム着脱式に変更 エンジン後部マウントのひとつをスイングアームピボットと同軸の、いわゆるアイソレートマウントへ変更このためエンジン形式ウェットサンプ時代と同じMD17E表記ではあるが、マウント位置からして互換性持たない 速度計時計ストップウォッチなどのクロック機能積算距離計加算減算機能付き区間距離計などの走行距離機能複合的に表示できる多機能デジタルメーター搭載 基本設計コンポーネンツ共有するXR250比較してよりエンデューロ=オフロードでの使用意識したBAJAは150mm径2灯式ハロゲンヘッドライト(35W/36.5Wx2)をアルミ製ガードパイプに装着 カラーリング変更などを除いたマイナーチェンジは以下のスケジュール実施1996年6月 - BAJAのみ燃料タンク容量を9.7→14Lへ増量するとともにサスペンションセッティングを変更 1997年3月 - オフロード走行時における操縦安定性向上・サスペンションセッティング変更加速性能および燃費の向上・視認性上・使い勝手向上を目的大幅なマイナーチェンジ実施2000年2月3日発表 同月4日発売 - 平成10年自動車排出ガス規制適合させるためエキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を装着し型式名をBA-MD30へ変更 2003年2月27日発表 同月28日発売 - 以下の大幅なマイナーチェンジ実施 XR250CRF450Rイメージしたタンクシュラウドを装着 フロントサスペンションを41mm径正立から43mm径倒立カートリッジタイプへ変更しストロークを5mm延長 CDIユニットデジタル化 多機能デジタルメーター廃止し1眼式アナログメーター変更 2003年4月18日発表 - スーパーモタードイメージして前後17インチロードタイヤを装着する派生モデルXR250 Motard同月27日発売 2004年12月16日発表 同月17日発売 - XR250ならびにMotardのヘッドライトをマルチリフレクター化するとともにBAJA製造販売終了 2007年9月 - 平成18年自動車排出ガス規制適合させずに生産終了

※この「XR250シリーズ」の解説は、「ホンダ・XR」の解説の一部です。
「XR250シリーズ」を含む「ホンダ・XR」の記事については、「ホンダ・XR」の概要を参照ください。

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