XR-900 ジオペリアとは? わかりやすく解説

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XR-900 ジオペリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:27 UTC 版)

X-49 ナイトレーベン」の記事における「XR-900 ジオペリア」の解説

全長:17.18m、全幅:29.95m、全高:3.72m、総重量30,218kg、最高速度:5,068km/h 「ジオペリア」とはハト科チョウショウバト属学名ニューコム社のRナンバーでは海洋生物の名称を用いるのが通例だが、の名前を用いゼネラルリソースナイトレーベンを基にしているためかその通例から外れている。 「XR-900 ジオペリア」は、ナイトレーベン設計を基に、ニューコム社に移籍したゼネラル技術陣によって開発され次世代戦闘機試作機である。基本的な機体構成ナイトレーベンとほぼ同じで、開発メーカーこそ違うが事実上派生機である。ニューコム社が誇る最新航空工学取り入れられており、新素材採用による機体大幅な軽量化始めとした数々改良なされている。機体形状ニューコム社製航空機特徴といえる流線形多用した形状改められており、翼形状もブーメラン型の翼を2枚重ね箱型翼から、三日月型の2枚の翼を翼端結合した変型結合翼に変更されている。 原型機であるナイトレーベンでは、オプトニューロン用いた特殊な神経接続システム採用していたために、パイロットに人工光神経網接続といった一種サイボーグ化手術が必要という問題があった。人道上の問題や、機体量産化考えれば、これは非常に大きな問題といえる。これに対してジオペリアでは機体制御同社新世代AI開発計画「ゼペットプロジェクト」によって開発され高性能AIで行う無人航空機とする事で、この問題解決図っている。試験飛行用にコックピット搭載されてはいるが、より一層軽量化高機動化を図る為、将来的には撤去される予定である。

※この「XR-900 ジオペリア」の解説は、「X-49 ナイトレーベン」の解説の一部です。
「XR-900 ジオペリア」を含む「X-49 ナイトレーベン」の記事については、「X-49 ナイトレーベン」の概要を参照ください。

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