ProcessThread イベント
ProcessThread クラス
アセンブリ: System (system.dll 内)


ProcessThread を使用して、現在システムで実行されているスレッドに関する情報を取得します。これによって、たとえば、スレッドのパフォーマンス特性を監視できます。
スレッドとは、プログラムを使用する実行のパスです。Win32 によるスケジュールが最小実行単位です。スタック、CPU レジスタの状態、およびシステム スケジューラの実行リストのエントリで構成されます。
プロセスは、1 つ以上のスレッドとメモリ上のコード、データ、およびプログラムのその他のリソースで構成されます。一般的なプログラム リソースには、開かれたファイル、セマフォ、動的に割り当てられるメモリがあります。プロセスの各リソースは、そのプロセスのすべてのスレッドで共有されます。
プログラムは、システム スケジューラがそのプログラムのいずれかのスレッドに実行制御を渡したときに実行されます。スケジューラは、どのスレッドをいつ実行するかを決定します。優先順位の低いスレッドは、優先順位の高いスレッドのタスクが完了するまでは待機します。マルチプロセッサのコンピュータでは、スケジューラはスレッドを個別に異なるプロセッサに移動し、CPU 負荷を分散できます。
各プロセスは単一スレッドで起動します。このスレッドが、プロセスのプライマリ スレッドです。どのスレッドでも追加のスレッドを作成できます。プロセス内のすべてのスレッドが、そのプロセスのアドレス空間を共有します。
![]() |
---|
プロセスのスレッドは個別に実行されます。相互に可視になるように設定した場合を除き、他のスレッドの影響を受けません。しかし、共通リソースを共有するスレッドは、セマフォまたはその他のプロセス間通信の手段を使用して、動作を調整する必要があります。
現在のプロセスに関連付けられたすべての ProcessThread オブジェクトのコレクションを取得するには、Process インスタンスの Threads プロパティを取得します。

System.MarshalByRefObject
System.ComponentModel.Component
System.Diagnostics.ProcessThread


Windows 2000 SP4, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


ProcessThread プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BasePriority | スレッドの基本優先順位を取得します。 |
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | CurrentPriority | スレッドの現在の優先順位を取得します。 |
![]() | Id | スレッドの一意な識別子を取得します。 |
![]() | IdealProcessor | このスレッドを実行する優先プロセッサを設定します。 |
![]() | PriorityBoostEnabled | スレッドのプロセスのメイン ウィンドウがフォーカスを受け取るたびに、関連付けられたスレッドの優先順位をオペレーティング システムが一時的に上げるかどうかを示す値を取得または設定します。 |
![]() | PriorityLevel | スレッドの優先順位を取得または設定します。 |
![]() | PrivilegedProcessorTime | スレッドが、オペレーティング システム コアでコードを実行した時間を取得します。 |
![]() | ProcessorAffinity | 関連付けられたスレッドを実行できるプロセッサを設定します。 |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | StartAddress | このスレッドを起動するときにオペレーティング システムが呼び出した関数のメモリ アドレスを取得します。 |
![]() | StartTime | オペレーティング システムによってスレッドを起動した時刻を取得します。 |
![]() | ThreadState | このスレッドの現在の状態を取得します。 |
![]() | TotalProcessorTime | このスレッドがプロセッサを使用した時間の合計を取得します。 |
![]() | UserProcessorTime | 関連付けられたスレッドが、アプリケーションでコードを実行した時間を取得します。 |
![]() | WaitReason | スレッドが待機している理由を取得します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。 ( Component から継承されます。) |

ProcessThread メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ResetIdealProcessor | このスレッドに最も適したプロセッサをリセットして、単一の最も適したプロセッサがないことを示します。つまり、どのプロセッサも適しています。 |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 ( Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |

ProcessThread メンバ
ProcessThread データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BasePriority | スレッドの基本優先順位を取得します。 |
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | CurrentPriority | スレッドの現在の優先順位を取得します。 |
![]() | Id | スレッドの一意な識別子を取得します。 |
![]() | IdealProcessor | このスレッドを実行する優先プロセッサを設定します。 |
![]() | PriorityBoostEnabled | スレッドのプロセスのメイン ウィンドウがフォーカスを受け取るたびに、関連付けられたスレッドの優先順位をオペレーティング システムが一時的に上げるかどうかを示す値を取得または設定します。 |
![]() | PriorityLevel | スレッドの優先順位を取得または設定します。 |
![]() | PrivilegedProcessorTime | スレッドが、オペレーティング システム コアでコードを実行した時間を取得します。 |
![]() | ProcessorAffinity | 関連付けられたスレッドを実行できるプロセッサを設定します。 |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。(Component から継承されます。) |
![]() | StartAddress | このスレッドを起動するときにオペレーティング システムが呼び出した関数のメモリ アドレスを取得します。 |
![]() | StartTime | オペレーティング システムによってスレッドを起動した時刻を取得します。 |
![]() | ThreadState | このスレッドの現在の状態を取得します。 |
![]() | TotalProcessorTime | このスレッドがプロセッサを使用した時間の合計を取得します。 |
![]() | UserProcessorTime | 関連付けられたスレッドが、アプリケーションでコードを実行した時間を取得します。 |
![]() | WaitReason | スレッドが待機している理由を取得します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。(Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ResetIdealProcessor | このスレッドに最も適したプロセッサをリセットして、単一の最も適したプロセッサがないことを示します。つまり、どのプロセッサも適しています。 |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 (Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 (Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 (Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |


Weblioに収録されているすべての辞書からProcessThreadを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ProcessThreadのページへのリンク