【インビンシブル(空母)】(いんびんしぶる(くうぼ))
HMS Invincible R05
イギリスが建造した世界初のV/STOL空母(イギリス海軍における分類はCVS(支援空母))。
同型艦として「イラストリアス」(R06)と「アーク・ロイヤル」(R07)が存在する。
1973年に起工し、1977年に進水、1980年に竣工した。
当初は「指揮巡洋艦」として計画され、実質的にヘリコプター空母として建造されたが、設計段階からシーハリアーの搭載を念頭に置いていたため、後に軽空母となった。
しかし、就役時にはあまり大きな期待はかけられておらず、1982年にオーストラリアへの売却が予定されていたが、フォークランド紛争が勃発したことで契約は破棄され、急遽フォークランド諸島へと派遣された。
この紛争では英空軍のハリアーも搭載し、英軍の勝利に貢献した。
そしてこの活躍により、世界にV/STOL空母の有効性を示した。
(後述の通り)21世紀に入って老朽化・陳腐化が進んだことから、本級の後継として「クイーン・エリザベス」級正規空母の建造が進められているが、近年の全世界的経済不況と国防予算との兼ね合いから大幅な遅延をきたしており、就役は2023年ごろになるという。
その後
本艦は2005年7月に退役となり、その後、2010年まで有事に備えてモスボール保管されていた。
保管期限の満了後、本艦は主機関を撤去され、遊休国有資産などを競売する英国政府運営のオークションサイトに出品された。
これに対し、香港出身の在英中国人実業家が購入の意向を示していたが、最終的にトルコのスクラップ業者が200万ポンドで落札、スクラップとして処分されることになった。
また、3番艦の「アーク・ロイヤル」は2016年に退役の予定とされ、そのための艦齢延長工事も行われていたが、英国の国防予算削減の方針により2011年第1四半期限りで退役することとなり、同年3月11日に退役。
インビンシブルと同様にオークションにかけられ、インビンシブルを購入したトルコのスクラップ業者に290万ポンドで落札された。
残る2番艦の「イラストリアス」は、2010年に英軍からハリアーが退役したため、現在はヘリコプター空母として運用されており、2014年に退役する予定である。
スペックデータ
乗員 | 110名(航空要員384名) |
全長 | 210m |
全幅 | 36m |
喫水 | 8m |
排水量(基準/満載) | 16,000t/20,500t |
機関 | COGAG方式(97,000hps)2軸推進 オリンパス TM3Bガスタービンエンジン×4基 |
最大速力 | 28ノット |
武装 | シーダート発射システム(飛行甲板拡張時に撤去) ファランクス20mmCIWS×3基(後にゴールキーパー30mmCIWS×3基に換装) エリコンFF 20mm機関砲×2 |
レーダー | タイプ922捜索レーダー×1基 タイプ1006航法レーダー×2基 タイプ1022長射程対空レーダー×1基 |
火器管制レーダー | タイプ909火器管制レーダー×2基 |
ソナー | バウソナー |
艦載機 | シーハリアー×8機、シーキング×12機 フォークランド紛争時:シーハリアー×11機、シーキング×8機、リンクス HAS.2×2機 |
同型艦
艦番号 | 艦名 | 主造船所 | 起工 | 進水 | 就役 | 退役 | 備考 |
R05 | インヴィンシブル (HMS Invincible) | ヴィッカース | 1973.7.20 | 1977.5.3 | 1980.7.11 | 2005.7. | 2011.2 スクラップとしてトルコに売却 |
R06 | イラストリアス (HMS Illustrious) | スワン・ハンター | 1976.10.7 | 1978.12.14 | 1982.6.20 | ヘリコプター空母として運用中。 | |
R07 | アーク・ロイヤル (HMS Ark Royal) | スワン・ハンター | 1978.12.14 | 1981.6.2 | 1985.11.1 | 2011.3.11 | 2012.9 スクラップとしてトルコに売却 |
派生型
インヴィンシブル (空母)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2022年7月) |
インヴィンシブル | |
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![]() HMS Invincible | |
基本情報 | |
運用者 |
![]() |
艦種 | 航空母艦(軽空母) |
級名 | インヴィンシブル級航空母艦 |
前級 |
オーディシャス級航空母艦 タイガー級ヘリコプター巡洋艦 |
次級 | クイーン・エリザベス級航空母艦 |
艦歴 | |
発注 | 1973年4月17日 |
起工 | 1973年7月20日 |
進水 | 1977年5月3日 |
就役 | 1980年7月11日 |
退役 | 2005年8月3日 |
除籍 | 2010年12月 |
その後 | 2011年、トルコで解体 |
要目 | |
満載排水量 | 22,000トン |
全長 | 210 m |
最大幅 | 36 m |
吃水 | 7.5 m |
機関 | COGAG方式 |
主機 |
ロールス・ロイス オリンパス ガスタービンエンジン 4基 ディーゼル発電機 8基 |
推進 | 2軸 |
出力 | 112,000 軸馬力 |
最大速力 | 30ノット以上 |
航続距離 | 5,000海里/18ノット時 |
乗員 | 個艦要員685名、航空要員366名 |
兵装 |
ファランクス→ゴールキーパーCIWS 3基 GAM-BO1 20mm機銃 2基 |
搭載機 |
シーハリアー シーキング ヘリコプター |
インヴィンシブル (HMS Invincible, R05) は、イギリス海軍の航空母艦。インヴィンシブル級の1番艦。この名のイギリス海軍艦としては6代目。
艦歴
「インヴィンシブル」は当初議会から空母不要論が持ち上がり指揮巡洋艦(ヘリコプター巡洋艦)として計画された。さらに、これが全通甲板、ハリアー搭載となり、最終的に1980年7月11日、軽空母として就役した(正式分類は支援空母)。
就役後はシーハリアー艦上戦闘機とシーキングヘリコプターを搭載して運用されており、NATOの演習にも参加したが、数か月の交渉の後、1982年2月25日、オーストラリアへ1億7500万ポンドで売却されることが一旦合意され、国防省によって承認された。売却後は燃料搭載量の増加や艦載コンピューターの交換などの改修の後、オーストラリア海軍においてマジェスティック級空母「メルボルン」の後継艦として「オーストラリア(HMAS Australia)」の艦名で就役し、当面ヘリコプターのみを艦載機とするヘリ空母として運用される予定だった。
しかし直後の同年3月、フォークランド紛争が勃発する、「インヴィンシブル」はイギリス海軍第317任務部隊の一員として、旗艦であるセントー級空母「ハーミーズ」と共に派遣され、シーハリアーと軽空母のコンビが戦闘で有効であることを世界に証明した。しかし5月30日アルゼンチン海軍はエグゾゼ対艦ミサイルを命中させ損害を与えたと発表した。(イギリス海軍は否定している。)フォークランド紛争終結後の同年6月、オーストラリアのマルコム・フレーザー首相はイギリス政府に対し、必要であれば「インヴィンシブル」の売却を取り消すと通知した。結局、紛争終結から約1年後の1983年7月、国防省は空母3隻体制維持を目的に「インヴィンシブル」の売却を取り消した。
戦後、「インヴィンシブル」は対空防御能力の不足や搭載機数が少ないことが問題となり、数度の近代化改装によって艦首のスキージャンプを7度から12度に変更すると共に、艦首のシーダート艦対空ミサイルを撤去し飛行甲板と格納庫を拡大した。その後は1993年から1995年にかけてアドリア海に展開し、ユーゴスラビア紛争中に実施されたディナイ・フライト作戦やデリバリット・フォース作戦に参加した。1997年にはイラク南部のサザン・ウォッチ作戦に参加した他、コソボ紛争中のアライド・フォース作戦に参加している。
2005年8月3日に退役し、その後はモスボール化され2010年まで有事には復帰することになっていた。
2010年12月、保管期限を過ぎた「インヴィンシブル」は主機関を取り除かれ、不要になった国有資産などが競売されるイギリス政府運営のオークションサイトに出品された。香港出身の在英中国人実業家が応札の意向を示し、落札された場合には中国で航空母艦として再び就役することが懸念された。2011年2月、トルコのスクラップ会社により200万ポンドにて落札され、スクラップとされることが決定した。なお、前述の中国人実業家は500万ポンドでの応札を行っていたと報道されており、上述の懸念から政治的に外されたものと思われる。
2011年3月24日にポーツマス港を離れ、トルコまで曳航の後、解体された。
外部リンク
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