7000形・LSE(Luxury Super Express)
7000形
平成13年2月、ワンマン運転機能を備えた通勤用電車としてデビューしました。
6000形・6050形との併結運転と合わせ、単編成でのワンマン運転にも対応した設計としています。
先頭部は貫通式で、前面窓に大型曲面ガラスを左右対称に配置し、運転視界を広く確保しています。
車体は、片側4扉とし、客室の座席は中央部を6人掛、妻寄を4人掛とした片持式の背ずりには、バケット式ロングシートを採用し、座席幅も430mmから450mmとし車内環境の向上を図りました。また、6人掛座席の中央部にはスタンションポールを設けて、定員着席を促す構造となっています。
台車は、6157号車で採用実績のある空気バネ車体支持方式のボルスタレス台車とし、省メンテナンス化、軽量化を図っており、この台車構造は当社の新型車両である3000形までほぼ同じ構造となっています。
車内の配色は、ワインレッドの座席、ホワイト系の天井・側面、ベージュ系の床と暖色系の落ち着いた仕上とし、車椅子スペースを各車1箇所設け、車両の連結面に車両間転落防止幌を設置、車内には車内案内表示器、ドアチャイムを設置しバリアフリーを考慮に入れた車両となっています。
●編 成 2両×11編成=22両
★印は車いすスペース設置車両(平成21年4月現在)
Mc | Tc |
★7101 | ★7501 |
★7102 | ★7502 |
★7103 | ★7503 |
★7104 | ★7504 |
★7105 | ★7505 |
★7106 | ★7506 |
★7107 | ★7507 |
★7108 | ★7508 |
★7109 | ★7509 |
★7110 | ★7510 |
★7111 | ★7511 |
●諸 元
項目 | Mc | Tc | |
車体 | 長さ | 19500mm | |
巾 | 2716mm | ||
高さ | 4170mm | 4120mm | |
扉数(片側) | 4扉 | ||
定員(座席) | 130(42)名 | 130(42)名 | |
制御方式 | VVVF | - | |
モーター出力 | 170kw×3台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制・回生 | 空制 | |
製造初年 | 平成13年 |
7000形
7000系
(7000形 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 06:44 UTC 版)
7000系(7000けい)とは、7000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「7」を使用する体系を持つものを指す。
- 1 7000系とは
- 2 7000系の概要
7000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:20 UTC 版)
電番:01 - 03(7001 - 7003号), 07(7008→7005号), 08(7010号), 11(7016号), 17(7022号), 19 (7024号) , 23 - 24(7029 - 7030号)04 - 06 , 09 - 10 , 13 - 16 , 18 , 20 - 22 , 25は欠番。
※この「7000形」の解説は、「都電荒川線」の解説の一部です。
「7000形」を含む「都電荒川線」の記事については、「都電荒川線」の概要を参照ください。
7000形(LSE車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)
「小田急ロマンスカー」の記事における「7000形(LSE車)」の解説
1980年に登場。2018年まで運用された。第24回ブルーリボン賞受賞車両
※この「7000形(LSE車)」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「7000形(LSE車)」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。
7000形(7001・7002、合計2両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:52 UTC 版)
「鹿島臨海鉄道」の記事における「7000形(7001・7002、合計2両)」の解説
1992年(平成4年)に日本車輌製造で製造された2両編成の片運転台式気動車である。東海村への原子力発電所建設の見返りとして茨城県へ交付された電源移出県等交付金を財源として1編成のみが製造され、茨城県が所有していた。
※この「7000形(7001・7002、合計2両)」の解説は、「鹿島臨海鉄道」の解説の一部です。
「7000形(7001・7002、合計2両)」を含む「鹿島臨海鉄道」の記事については、「鹿島臨海鉄道」の概要を参照ください。
7000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 05:29 UTC 版)
「北陸鉄道7000系電車」の記事における「7000形」の解説
モハ7000形とクハ7010形で構成され、1編成のみ在籍。種車は東急7000系の先頭車デハ7000形。本系列唯一の非冷房車であるため、夏季には運用されず予備車扱いとなる。
※この「7000形」の解説は、「北陸鉄道7000系電車」の解説の一部です。
「7000形」を含む「北陸鉄道7000系電車」の記事については、「北陸鉄道7000系電車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 7000形のページへのリンク