33・特33号系統とは? わかりやすく解説

33・特33号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:03 UTC 版)

京都市営バス洛西営業所」の記事における「33・特33号系統」の解説

経路 33号洛西バスターミナル - 境谷センター前 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 - 西京極小学校前 - 西大路七条 - 京都駅前 特33号洛西バスターミナル - 境谷センター前 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 - 東側町 - 西大路七条 - 京都駅概要 33号系統は、洛西ニュータウン西京区桂・川岡地区、右京区西京極地区から七条通経由して京都駅を結ぶ路線である。路線名は樫原線である。また、桂離宮の前を通る京都市営バス唯一の路線である。京都駅洛西バスターミナルを結ぶ路線本系統の他に73号系統があるが、旧山陰街道経由するため、国道9号経由する73号系統比べて、距離が短いにもかかわらず同等所要時間がかかる。また、京都駅前 - 桂駅東口間は、京阪京都交通2,14,28A号系統15,26,26B号系統(こちらは特33系統と同じ経路)と並走している。一部除いてノンステップバス中型)で運行沿革(旧23号系統63号系統、旧西4号系統含む) 1948年10月7号系統新設する新設時の経路は、西洞院塩小路(現:下京区総合庁舎前) - 京都駅前 - 烏丸七条 - 川勝寺 - 桂駅前(現:桂駅東口) - 三ノ宮である。 1949年6月23号系統系統番号変更する1950年4月西洞院塩小路 - 烏丸七条を、祇園 - 四条烏丸 - 烏丸七条変更する1951年4月三ノ宮 - 塚原延長する1952年1月塚原 - 沓掛延長する5月四条河原町 - 四条烏丸 - 烏丸七条 - 七条大宮(現:七条大宮京都水族館前)を、四条河原町 - 五条河原町(現:河原町五条) - 五条大宮(現:大宮五条) - 七条大宮変更する12月23号系統三ノ宮 - 沓掛廃止する四条河原町 - 五条河原町 - 五条大宮 - 七条大宮を、四条河原町 - 四条烏丸 - 烏丸七条 - 七条大宮変更する23甲号系統新設する新設時の経路は、祇園 - 西大路四条 - 西大路七条 - 桂駅前 - 樫原 - 沓掛である。 1953年7月23甲号系統西大路四条 - 桂駅前 - 樫原を、西大路四条 - 梅津段町 - 上桂駅前 - 千代原口 - 樫原変更する1954年1月23乙号系統新設する新設時の経路は、祇園 - 四条烏丸 - 烏丸七条 - 桂駅前である。23乙号系統廃止時期不明だが、1957年5月系統再編成までに廃止されたと思われる1955年6月23号系統祇園 - 四条京阪前を、三条京阪前 - (花見小路通) - 四条京阪前に変更する10月23号系統三条京阪前 - 四条京阪前 - 四条河原町を、三条京阪前 - 河原三条 - 四条河原町変更する1957年5月23号系統33号系統系統番号変更する23甲号系統祇園 - 四条河原町三条京阪前 - 河原三条 - 四条河原町に、四条烏丸 - 梅津段町 - 上桂駅前 - 千代原口 - 樫原四条烏丸 - 烏丸七条 - 川勝寺 - 桂駅前 - 樫原変更する23号系統系統番号変更する1958年10月2333号系統若松町 - 三条京阪南口(現:三条京阪前)を延長する1960年10月63号系統新設する新設時の経路は、若松町 - 三条京阪前 - 河原三条 - 四条河原町 - 四条烏丸 - 烏丸七条 - 三ノ宮 - 中山 - 北春日町 - 灰方である。 1967年4月63号系統中山 - 北春日町を、中山 - 国道中山 - 国道沓掛 - 北春日町変更する1969年10月63号系統三ノ宮 - 中山 - 国道中山を、三ノ宮 - (国道9号) - 国道中山変更 1973年1月233363号系統若松町 - 四条烏丸廃止する233363号系統四条烏丸バスセンター乗り入れ開始する1976年4月233363号系統四条烏丸バスセンター - 烏丸松原を、四条烏丸バスセンター( ← 四条烏丸 ← (綾小路通) ← )烏丸松原変更する9月33号系統三ノ宮 - 国道中山 - 小畑川公園北口 - 新林公団住宅前 - 新林センター前を延長する1977年10月33号系統新林センター前 - 東新林町延長する33甲号系統新設する新設時の経路は、東新林町 - 新林センター前 - 新林公団住宅前 - 小畑川公園北口 - 国道中山 - 三ノ宮 - 阪急桂駅前(現:桂駅東口)である。 1980年2月33甲号系統新林公団住宅前 - 阪急桂駅前を、新林公団住宅 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口変更する1981年5月23号系統廃止する33号系統洛西操車場前(現:洛西バスターミナル) - 東新林町延長する七条大宮 - 四条烏丸バスセンターを、七条大宮 - 七条堀川 - 三哲(現:下京区総合庁舎前) - 京都駅前に変更する33甲号系統洛西操車場前 - 東新林町延長し西1号系統系統番号変更する63号系統桂駅東口 - 四条烏丸バスセンター廃止する灰方 - 南春日町を、洛西操車場前 - 新林公団住宅前 - 境谷センター前 - 大原野小学校前 - 南春日町変更し、西4号系統系統番号変更する1982年9月:特西4号系統新設する新設時の経路は、洛西バスターミナル - 新林公団住宅前 - 境谷センター前 - 大原野小学校前 - 南春日町 - 国道沓掛 - 沓掛 - 国道沓掛 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口である。 1983年11月:特西4号系統廃止する1985年4月33号系統洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林公団住宅前を、洛西バスターミナル - 西境谷三丁目 - 境谷センター前 - 新林公団住宅前に変更する1987年11月:西4号系統廃止する1988年6月33号系統西京極小学校前 - 川勝寺 - 桂大橋を、西京極小学校前 - 葛野大路八条 - 桂大橋変更する1995年1月:特33号系統新設する新設時の経路は、洛西バスターミナル - 西境谷三丁目 - 境谷センター前 - 新林公団住宅前 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅西口 - 桂大橋 - 川勝寺 - 大門町 - 七条堀川 - 下京区総合庁舎前 - 京都駅前である。 2010年5月 - 6月東側町 - (七条通) - 川勝寺を、東側町 - (天神川通) - (葛野西通) - 川勝寺変更する葛野西通供用開始2010年5月28日午後3時 2015年3月21日:33・特33号系統が新設梅小路公園前(現:梅小路公園JR梅小路京都西駅前)停留所停車するそれまで梅小路公園停留所七条壬生川停留所改称)。 1988年経路変更は、桂大橋 - 東側町 - 川勝町 - 大門町狭隘区間避けるため、比較道幅の広い桂大橋 - 葛野大路八条 - 西京極小学校前 - 大門町経由することとしたものである。ただ、これにより西京極地区中心部経由しなくなってしまった。そのため、1988年以前33号系統経路同一(つまり東側町経由)の特33号系統新設している。なお京京都交通路線(2,14,28A系統該当区間走行する本数のほぼ半分)は特33号系統ルート運転されている。 停留所およびダイヤ 33号系統、特33号系統合わせて昼間30分間隔に運行している。特33号系統は、1日4往復である(2007年現在)。参考までに並走する京阪京都交通は、京都駅前 - 桂駅東口間で、2,14,15,26,26B,28A号系統合わせて10分間隔で運行している。 運賃 運賃は、小橋以東(特33号系統場合東側町以東)は均一運賃それ以外区間は距離に応じて異なる。なお、京都駅前 - 桂駅東口において、京都市営バス京阪京都交通定期券バス回数カードなどの共通化行っていない。バス一日券京阪京都交通乗車時使用できない回数券は共通である)。

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