1910年代、1920年代
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「最低賃金 (アメリカ)」の記事における「1910年代、1920年代」の解説
アメリカの最低賃金は、最初に導入されたのは、連邦ではなく、州であった。最初に導入された州は、マサチューセッツ州であり、1912年に導入された。また、導入した背景には、若年者や女性の労働者の貧困がある。 そして、1923年までにマサチューセッツ州を始めとした13の州で、最低賃金制度が導入されたが、対象は若年者や女性であった。しかし、この制度に対して、雇用における契約の自由に反すると憲法違反を訴える訴訟があり、僅差で合憲状態が続いたものの、1923年に、連邦最高裁は、ワシントンDCの最低賃金法を憲法違反であるとの判決を5対3で下された。そして、判決後の数年のうちに7州で、違憲判決が下された。幾つかの州では最低賃金法の表現が修正されて存続したものの、最低賃金法違反をした使用者に対して事件化することはなかった。また、一般の賃金が上昇したにもかかわらず、多くの州では、賃金額改定を控えてしまったため、制度としての存在意義が年々低下してしまった。
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1910年代-1920年代
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「アメリカ合衆国の映画」の記事における「1910年代-1920年代」の解説
エジソンがシネマトグラフをアメリカで使用する特許を独占し、MPPCというトラストを組んでトラスト外の業者を排除しようとしたために、アメリカでの映画製作は難しいものとなっていた。困った映画人たちは西海岸のロサンゼルスのハリウッドへ逃げた。そこは降雨も少なく様々な風景があったため映画製作にも適していた。また、第一次世界大戦(1914年~1918年)の後、多くの映画製作者がヨーロッパから渡米してきた。最も有名な人物はイギリス出身のアルフレッド・ヒッチコックである。 米国の映画産業を作り上げたのは主にユダヤ人の移民だった。ユダヤ人は他の仕事には迫害を受けており、映画という新しい娯楽ビジネスに注目したのである。1912年にはユニヴァーサル映画とパラマウント映画、1915年には20世紀フォックスの元となるフォックス・フィルム、1919年にユナイテッド・アーティスツ、1923年にワーナー・ブラザース、1924年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤーとコロムビア映画、1928年にRKOが設立されるなど、現在のメジャースタジオが次々と設立された。 これらの会社を設立したのは皆ユダヤ人で、また、キャスト、スタッフ、等にもユダヤ人が多い他、アイルランド系も多い。この時期には「アメリカ映画の父」とも呼ばれるD・W・グリフィス監督の『國民の創生』(1915年)が公開された。 1927年、アメリカで長編映画としては初めてのトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開され、これ以降トーキー全盛期となる。1929年には第1回アカデミー賞が開催された。見世物として始まった映画が、本格的に文化として認められ始めたといえる。
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1910年代・1920年代
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「ピューリッツァー賞 戯曲部門」の記事における「1910年代・1920年代」の解説
年受賞作作者備考1918年 Why Marry? ジェシー・リンチ・ウィリアムズ 1919年 なし 1920年 『地平線の彼方』Beyond the Horizon ユージン・オニール 1921年 『悩める花』Miss Lulu Bett ゾーナ・ゲイル 1922年 『アナ・クリスティ』Anna Christie ユージン・オニール 1923年 Icebound オーウェン・デイヴィス 1924年 『奔流天に騰る』Hell-Bent Fer Heaven ハッチャー・ヒューズ 1926年に映画化。 1925年 They Knew What They Wanted シドニー・ハワード 1940年に映画化。 1926年 Craig's Wife ジョージ・ケリー 1936年に映画化。 1927年 In Abraham's Bosom ポール・グリーン 1928年 『奇妙な幕間狂言』Strange Interlude ユージン・オニール 1929年 Street Scene エルマー・ライス 1931年に映画、1946年にはオペラとなった。
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