高性能通勤電車と通勤形気動車の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高性能通勤電車と通勤形気動車の登場の意味・解説 

高性能通勤電車と通勤形気動車の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「高性能通勤電車と通勤形気動車の登場」の解説

国鉄高性能通勤電車101系から始まった同系列は全電動車方式で、高加・減速高速走行目指したが、金銭的技術的な問題から6M4Tの編成を組まざるを得なくなり構想挫折したその後モーター出力上げMT比1:1を基準とする103系移行し、この系列国鉄標準車となってゆく。 乗客乗り心地の向上についても考えられるようになり、101系では車内扇風機標準装備され、クハ79後期型にあった乗務員室への通風装置取り付けられた。多段制御空気バネ台車試験され前者103系1000番台で、後者301系実用化されている。301系営団地下鉄東西線乗り入れ専用車両で、アルミ車体シールドビーム窓下2灯、ユニット窓など、当時国鉄通勤形では初の試みばかりの意欲的な車両だったが、製造コスト高かったため、増備56両のみで終わりその後新造103系戻された。ただし、103系でも中期車以降シールドビーム採用されユニット窓取り入れられている。また、踏切障害事故対策として運転台の高さを高くした先頭車出現している。 同時期、大都市圏非電化線区における通勤輸送用に国鉄初の通勤形気動車として外吊りドア採用したキハ35系製造された。キハ35系には押し込み式通風器装備した寒地向けの500番台や、ステンレス車体の試作車900番台なども存在した103系構造通勤用車両としては上出来なもので、私鉄各社も全電動車方式からMT1:1方式転換進めその後主流となっていった。ただし、一部路線では「駅間が極端に短い」や「ダイヤ過密すぎる」、「山岳区間走行する必要がある」などの理由加速重点置いた電動車方式車両製造し続けた。これは、T車を連結して十分な加速力発揮できるモーター開発される1980年代頃まで存在したが、現在では京阪電気鉄道800系阪神電気鉄道5500系南海電気鉄道2000系など少数が残る。 また、この時期大手私鉄以外にも一部中小私鉄が新性能通勤電車投入している。特筆される車両としては、1958年登場し地方私鉄における新性能通勤電車先達となった伊予鉄道600系や、自社長沼工場内製された静岡鉄道クモハ100形1961年登場)、そして20m車体片側4箇所乗降扉を持つ本格的な通勤形電車として登場した長野電鉄OSカー(Officemen&Students Car)(1966年登場)が挙げられるそれまで通勤電車冷房化は扉数が多いこと、扉開閉頻度の高さから効果疑問視され、名古屋鉄道5500系など、前述条件ある程度緩いかつ優等列車での使用中心だった車両限られていた。しかし、1960年代末期になると、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)の初代5000系端を発したロングシート通勤車両冷房化首都圏関西圏大手私鉄から順次開始され103系中期以降になると冷房装置搭載して新製されるようになるとともに既存車への搭載改造行われるようになり、室内環境はさらに改善が進むことになる。 国鉄101系 国鉄103系 国鉄103系高運転台車アルミ車体導入した国301系 伊予鉄道600系 長野電鉄0系 静岡鉄道クモハ100形譲渡後の姿) 京王帝都電鉄5000系初代)

※この「高性能通勤電車と通勤形気動車の登場」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「高性能通勤電車と通勤形気動車の登場」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高性能通勤電車と通勤形気動車の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高性能通勤電車と通勤形気動車の登場」の関連用語

高性能通勤電車と通勤形気動車の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高性能通勤電車と通勤形気動車の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの通勤形車両 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS