高性能電車の登場とは? わかりやすく解説

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高性能電車の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「高性能電車の登場」の解説

戦前高速電車は大馬力モーター吊り掛け式装備するもので、スピード速い力行時騒音や微振動大きく長距離優等列車には不適切考えられていた。1950年完成した湘南型呼ばれた80系電車も同じ構造であるが、加速性・高速性に優れ乗降デッキ備えて一応の快適性持たせブレーキ改良16編成運転を実現し電車による長距離運転の定着貢献した。 そのころ、アメリカで新し電車開発進んでいた。これは小型高速モーターカルダン式装備しブレーキにはモーター発電機として使用する発電ブレーキ空気ブレーキ同期動作させるものである日本においてこのシステム本格導入した電車第1号1954年完成した営団地下鉄300形電車で、真っ赤な車体に銀のサインカーブあしらった白帯巻き3つの両開きドア並べた斬新な意匠車体であった優等列車としては1957年登場した小田急SE車3000形電車)が中空軸平行カルダン方式連接構造軽量車体採用により、スピード乗り心地両方ともに優れた画期的な電車となった。この電車完成直後9月国鉄函南駅沼津駅の間の試験走行で、当時狭軌最高速となる145 km/h記録した翌年登場した151電車国鉄初の電車特急「こだま」使用されたが、台車空気ばね採用複層窓浮き構造により騒音振動シャットアウトし、全列車完全冷暖房による快適な旅行提供した。この電車1959年7月藤枝駅島田駅間の高速運転テスト最高速度163 km/h記録した。この記録電車による高速運転の可能性広げ将来新幹線転に繋がるデータであった

※この「高性能電車の登場」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「高性能電車の登場」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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