陸軍航空技術研究所の設立とは? わかりやすく解説

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陸軍航空技術研究所の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:38 UTC 版)

陸軍航空技術研究所」の記事における「陸軍航空技術研究所の設立」の解説

1935年昭和10年8月陸軍航空技術研究所令(勅令222号)の施行により陸軍航空技術研究所(以下、場合により航空技術研究所または研究所と略)が設立された。同令第1条航空技術研究所は「航空に関する器材燃料等の考案および審査為し かつ航空技術に関する調査研究、および試験行い その改良進歩をはかる」と定められた。研究所編制陸軍航空本部長に隷属する所長以下、企画科、調査科、および第1から第6までの各科である。研究所定員将校技師57名、准士官下士官技手49名の計106となっていた。所在地それまで陸軍航空本部技術部かわらず東京府立川町である。 1937年昭和12年7月末、陸軍航空技術研究所令の一部改正勅令377号)が施行された。これにより航空技術研究所業務航空衛生に関する調査研究、および試験と、航空被服および糧食性能に関する試験加えられた。また上改正新たな研究所編制総務部(第1科、第2科)、第一部第3科、第4科、第5科)、第二部(第6科、第7科、第8科、第9科)となった各科分掌次のとおり(1937年8月時点)。 陸軍航空技術研究所 総務部:第1科 - 庶務。第2科 - 経理第一部第3科 - 飛行機。第4科 - 発動機。第5科 - 飛行第二部:第6科 - 武器弾薬。第7科 - 無線および電機計測器および航法器材写真器材。第8科 - 燃料。第9科 - 航空衛生および心理航空衣糧、その他。 同年勃発した支那事変日中戦争初期の名称は北支事変)において陸軍航空部隊は黄砂吸い込むことで飛行機ハ‐5発動機内部が異常摩滅し搭載機全機使用停止なりかねない危機陥ったが、航空技術研究所大胆な試験器材要求による原因究明事態収拾した。支那事変以降航空に関する兵器需要急増し航空技術研究所敷地建物施設予算および人員拡充されていった事変前の1936年昭和11年)に予算が約516万円人員620名(うち将校技師52名)であったものが1939年昭和14年)には予算が約3,253万円人員1,476名(うち将校技師110名)となった1938年昭和13年8月航空技術研究所満州における気象地形等に即応した航空兵器燃料脂油等の調査研究試験を行うため満州国ハルビン市哈爾浜ハルビン出張所設置した。同出張所定員20名、初代所長神田中佐補職され、所長および3名の所員関東軍司令部兼務であった同年、第9科(旧航空本部技術部航空衛生班)が所沢より立川移転したまた、この年には研究所拡張用地として10万9,508坪(約36万平メートル)の土地航空本部取得している。1939年昭和14年8月前述哈爾浜出張所航空技術研究所満州支所改編された。 1939年12月航空技術研究所とは異な実験機関として陸軍飛行実験部(以下、場合により飛行実験部と略)が設置された。以後試作飛行機実用試験審査担任研究所から飛行実験部移管された。これは従来研究所の第5科において優秀な操縦者テストパイロット担当しているものの、研究所編制内では技術者意見偏重され公正な判断下されないしたものである。ただし航空技術研究所その後も第5科を有し基本審査行ったため実用試験審査のための試作飛行機予定通り陸軍飛行実験部に渡らず、審査遅延させる結果となった飛行実験部当初航空技術研究所一角設置され、翌1940年4月近隣西多摩郡福生村移転した

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