開発までの背景とは? わかりやすく解説

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開発までの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:22 UTC 版)

トラバント」の記事における「開発までの背景」の解説

メーカーは、東ドイツ時代カール=マルクス=シュタット県現在のザクセン州にあったツヴィッカウ所在した、東ドイツ国営企業VEBザクセンリンク (VEB Sachsenring Automobilwerke Zwickau) である。第二次世界大戦前ドイツ代表する民族系自動車メーカーアウトウニオンの旧工場のうち、高級車ホルヒ生産拠点で、第二次世界大戦後東ドイツ地域含まれツヴィッカウ工場がその前身であったアウトウニオンは元々ドイツ民族系自動車メーカー4社が、外資対抗のため1932年に大合同し成立したメーカーである。オートバイ及び廉価な大衆車DKW上級小型車ヴァンダラー中型車アウディ大型高級車ホルヒという形で分担したこのうち1904年創業DKWは、第一次世界大戦後自転車補助動力用2ストロークエンジン開発して以来1920年代にはオートバイメーカーとして急成長1928年からは2ストロークエンジン搭載小型乗用車生産にも進出してアウトウニオン結成中核ともなった企業である。DKW1931年に、大衆車としては史上初の量産型前輪駆動車である500 cc車「DKW・F1(ドイツ語版)」を発表以来前輪駆動方式を得意とし、同じアウトウニオン系のアウディにも前輪駆動導入するなどの進歩性見せていた。 VEBザクセンリンクは、接収したホルヒ工場引き継いでVEB HORCH Kfz- und Motorenwerke Zwickauとして発足した1948年以来戦前形DKWF8ドイツ語版)の同型車(IFAF8ドイツ語版))および第二次大戦直前試作車であったDKWF9ドイツ語版)をベースにした900ccクラス2ストローク前輪駆動車(IFAF9ドイツ語版))を製造していた。またトラクター大型ディーゼルトラック生産も手がけたほか、西側復活しなかった「ホルヒ」のネーム復活させて2.4リッター6気筒の上セダンホルヒ・P240ザクセンリンクドイツ語版)を1956年から生産開始した(P240は1957年以降ザクセンリンクP240」となり、1959年まで1382台が生産されたが、ソ連からの政治的圧力により製造中止した)。公社名称からは1957年に「ホルヒ」が外されVEB Sachsenring Kfz- und Motorenwerk Zwickauとなっている。 しかし1956年以降、900ccクラスモデルについてBMWアイゼナハ工場後身であるアイゼナハー・モトーレンヴェルク生産することになり、1957年モデルチェンジアイゼナハから3気筒900cc車のヴァルトブルク311英語版)が登場したヴァルトブルクより小さい、戦前DKWベーシックカーリバイバルともいうべきクラス企画されたのがトラバントであった。その直接前身となったのは、1955年より旧アウトウニオン・アウディ工場後身であったVEBツヴィッカウドイツ語版)で生産始まったAWZ・P70(ドイツ語版)である。P70は戦前型旧弊としたデザインであったIFAF8ベースに、外装をより近代的なデザイン改め鋼板慢性的に不足していた東ドイツ事情鑑みてFRPボディ全面採用したモデルであったVEBツヴィッカウと、ホルヒ系のVEBザクセンリンク1958年5月合併されVEB Sachsenring Automobilwerke Zwickau改称した。この再編に伴い、ディーゼルトラック等大型車生産は、近傍のヴェルダウにあったVEBエルンスト・グループ自動車工場ドイツ語版)に移管された。 トラバント量産以前東ドイツ乗用車 IFA F8 IFA F9 AWZ P70 ザクセンリンクP240

※この「開発までの背景」の解説は、「トラバント」の解説の一部です。
「開発までの背景」を含む「トラバント」の記事については、「トラバント」の概要を参照ください。

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