開発までの前史とは? わかりやすく解説

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開発までの前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:32 UTC 版)

フォード・GT マークIV」の記事における「開発までの前史」の解説

1966年1月から発効されFIA新レギュレーション合致させるため、新型マシン開発65年9月よりカー・クラフトで始められた。新レギュレーションの中の”J項”に合致したマシンということで、新型マシンはJカー(JCar)と呼ばれるになった。Jカー基本的にマークII主要部品を流用することが決まっていたため、主に空力面と軽量化に力が注がれた。さらに、6566年大幅に実力伸ばしたシャパラル・カーズ影響もあり、オートマチックトランスミッション採用開発条項入っていた。 軽量化のため、Jカーシャーシアルミニウム製とした。これにより(計算上)135kgの軽量化が可能とされた。製作は航空機産業ブランズウィック・コーポレーション担当したもう一つ命題であった空力面は66年新レギュレーション合致させるべく、ウインドシールドマークIIよりも幅を狭く、さらに湾曲の強い形状とした。こちらはシャーシ完成より一足早くクレイモデルカラーリング施し65年末にプレス発表された。そのボディスタイルは特徴的なノーズボディ後部フラットな形状だったため「マンタ」と揶揄された。

※この「開発までの前史」の解説は、「フォード・GT マークIV」の解説の一部です。
「開発までの前史」を含む「フォード・GT マークIV」の記事については、「フォード・GT マークIV」の概要を参照ください。

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