過去の航路とは? わかりやすく解説

過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 05:19 UTC 版)

安田産業汽船」の記事における「過去の航路」の解説

大草港 - 長空港大村湾内航路大草港が九州旅客鉄道JR九州長崎本線大草駅近く、船車連絡により長崎市内-長崎空港間の最短経路構成することが可能で、道路渋滞影響回避できることに着目して1989年開設大草駅長崎本線旧線位置し当時30分ごとに列車の運行があったものの、乗り換え災いし利用伸び1999年廃止長崎大波止) - 天草高浜) - 串木野新港いちき串木野市長崎-鹿児島間を海路短絡し速達ルート構成することを目的1991年3月開設日本初SES高速船にっしょう」(271.00t 航海速力50ノット ノルウェー・サーラス社製)を投入串木野港から鹿児島市内へは林田産業交通(現・いわさきバスネットワーク)により連絡バス運行された。冬季荒天時動揺による船酔い欠航課題であった後述長崎-熊本航路船舶転用するためもあり、1996年3月廃止。なお、串木野への航路は翌1997年に、関連企業のヤスダオーシャンベッセルによる高速フェリー航路として新たにシーバード投入して開設されるが、トラブル等が多く現在は廃止されている。 長崎大波止茂木) - 熊本熊本新港航路 串木野航路と同様、海路短絡による長崎-熊本間の速達ルート構成目的1996年3月開設上記SES高速船にっしょう」を「ホワイトバード」と改称し投入した。翌1997年4月には、使用船の小型化(「たいよう2」38.00t)、大波止発着廃止等の効率化図ったが、1999年廃止茂木港(長崎市) - 富岡港熊本県苓北町一度休止されるが、苓北町所有フェリー公設民営の形で2011年9月まで運航されるその後高速旅客船による運航移行。 なお現在は同じ航路(株)苓北観光汽船高速旅客船にて運航 大草港 - 大村競艇場 大村競艇開催日のみの運航2020年度より廃止された。

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過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 08:20 UTC 版)

沼島汽船」の記事における「過去の航路」の解説

洲本港 - 沼島洲本線) 1946年12月開設され、軍払い下げ木造貨客船原田丸」(21総トン)が就航1日1往復していた。末期2006年10月以降は週3往復運航となり、2016年3月31日航路休止となった洲本 - 土生間は洲本市コミュニティバス上灘沼島線」による代替となっている。 福良港 - 沼島福良線) 1997年3月31日航路休止

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過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:56 UTC 版)

ニューあかつき」の記事における「過去の航路」の解説

阪神航路 神戸港六甲船客T) - 大阪港大阪南港FT) - 宮崎港宮崎港西地区 宮崎港フェリーターミナル 1992年10月より) - 奄美大島名瀬港新港地区) - 徳之島亀徳港) - 沖永良部島和泊港) - 与論島(与論港) - 那覇港新港ふ頭鹿児島航路 鹿児島港新港) - 奄美大島名瀬港新港地区) - 徳之島亀徳港) - 沖永良部島和泊港) - 与論島(与論港) - 本部港 - 那覇港那覇ふ頭鹿児島航路就航していた際は、本船フェリーなみのうえの2隻で2日に1便を運航していた。

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過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/02 01:30 UTC 版)

スオーナダフェリー」の記事における「過去の航路」の解説

徳山港山口県周南市) - 国東港大分県国東市国東地区正式に航路廃止ではなく休止中扱い

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過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 10:01 UTC 版)

津国汽船」の記事における「過去の航路」の解説

宇野港 - 高松港宇高航路1959年開設日本通運提携の上、「日通フェリー」として運航するそれ以前個人事業として車を運んでいた)。最盛期は4隻32往復運航していた。競合する宇高国道フェリー当初から車なしでの利用認めていたのに対し後年まで車なしの徒歩客は利用できなかった。1984年6月日本通運から航路免許引継ぎ自社運航となり、「本四フェリー」の名称に改めた2004年3月1日からは津国汽船自社船を売却し四国フェリーの船(第八玉高丸)を使用して共同運航化。しかし、高速道路割引利用者減少したことから2009年4月1日をもって航路から撤退した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:28 UTC 版)

宮崎カーフェリー」の記事における「過去の航路」の解説

初代法人 日向細島港 - 神戸港東神戸フェリーセンター1971年 - 1972年日本カーフェリー継承マリンエキスプレス時代1998年廃止日向細島港 - 大阪港1972年就航同年日本カーフェリー継承1990年宮崎港 - 大阪港変更2代目法人 宮崎港 - 日向細島港 - 貝塚港2004年8月 - 10月日向細島港 - 貝塚港2004年10月 - 2005年2月宮崎港 - 貝塚港2005年6月 - 2006年5月休止時点では、日曜日を除く毎日運航だった。) 宮崎港 - 大阪南港・かもめフェリーターミナル2004年8月 - 2014年9月30日

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過去の航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 12:26 UTC 版)

古仁屋港」の記事における「過去の航路」の解説

昭和50年代奄美大島道路事情がよくなり、バス路線増えるまで、瀬戸内町内の集落(阿鉄小名瀬油井篠川阿室釜、呑之浦等)や宇検村宇検名瀬港等へも航路があり、日常生活使用されていた。

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