過去の航路
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大草港 - 長崎空港(大村湾内航路) 大草港が九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線の大草駅に近く、船車連絡により長崎市内-長崎空港間の最短経路を構成することが可能で、道路渋滞の影響も回避できることに着目して1989年頃開設。大草駅が長崎本線の旧線に位置し当時は30分ごとに列車の運行があったものの、乗り換えが災いし利用が伸びず1999年頃廃止。 長崎(大波止) - 天草(高浜) - 串木野新港(いちき串木野市) 長崎-鹿児島間を海路で短絡し、速達ルートを構成することを目的に1991年3月開設。日本初のSES高速船「にっしょう」(271.00t 航海速力50ノット ノルウェー・サーラス社製)を投入。串木野港から鹿児島市内へは林田産業交通(現・いわさきバスネットワーク)により連絡バスが運行された。冬季等荒天時の動揺による船酔いや欠航が課題であった。後述の長崎-熊本航路に船舶を転用するためもあり、1996年3月廃止。なお、串木野への航路は翌1997年に、関連企業のヤスダオーシャンベッセルによる高速フェリー航路として新たにシーバードを投入して開設されるが、トラブル等が多く現在は廃止されている。 長崎(大波止・茂木) - 熊本(熊本新港)航路 串木野航路と同様、海路短絡による長崎-熊本間の速達ルート構成を目的に1996年3月開設。上記のSES高速船「にっしょう」を「ホワイトバード」と改称して投入した。翌1997年4月には、使用船の小型化(「たいよう2」38.00t)、大波止発着の廃止等の効率化を図ったが、1999年廃止。 茂木港(長崎市) - 富岡港(熊本県苓北町) 一度休止されるが、苓北町所有のフェリーで公設民営の形で2011年9月まで運航されるもその後高速旅客船による運航に移行。 なお現在は同じ航路を(株)苓北観光汽船が高速旅客船にて運航 大草港 - 大村競艇場 大村競艇開催日のみの運航。2020年度より廃止された。
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過去の航路
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洲本港 - 沼島(洲本線) 1946年12月に開設され、軍払い下げの木造貨客船「原田丸」(21総トン)が就航、1日1往復していた。末期の2006年10月以降は週3往復の運航となり、2016年3月31日に航路休止となった。洲本 - 土生間は洲本市コミュニティバス「上灘沼島線」による代替となっている。 福良港 - 沼島(福良線) 1997年3月31日に航路休止。
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過去の航路
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阪神航路 神戸港(六甲船客T) - 大阪港(大阪南港FT) - 宮崎港(宮崎港西地区 宮崎港フェリーターミナル 1992年10月より) - 奄美大島(名瀬港新港地区) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(与論港) - 那覇港(新港ふ頭) 鹿児島航路 鹿児島港(新港) - 奄美大島(名瀬港新港地区) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(与論港) - 本部港 - 那覇港(那覇ふ頭) 鹿児島航路へ就航していた際は、本船とフェリーなみのうえの2隻で2日に1便を運航していた。
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徳山港(山口県周南市) - 国東港(大分県国東市国東地区) 正式には航路廃止ではなく休止中の扱い。
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宇野港 - 高松港(宇高航路)1959年に開設、日本通運と提携の上、「日通フェリー」として運航する(それ以前も個人事業として車を運んでいた)。最盛期は4隻32往復で運航していた。競合する宇高国道フェリーが当初から車なしでの利用も認めていたのに対し、後年まで車なしの徒歩客は利用できなかった。1984年6月に日本通運から航路の免許を引継ぎ自社の運航となり、「本四フェリー」の名称に改めた。2004年3月1日からは津国汽船は自社船を売却し、四国フェリーの船(第八十玉高丸)を使用して共同運航化。しかし、高速道路の割引で利用者が減少したことから2009年4月1日をもって航路から撤退した。
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過去の航路
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初代法人 日向細島港 - 神戸港・東神戸フェリーセンター(1971年 - 1972年、日本カーフェリーに継承。マリンエキスプレス時代の1998年に廃止) 日向細島港 - 大阪港(1972年就航・同年日本カーフェリーに継承。1990年、宮崎港 - 大阪港に変更) 2代目法人 宮崎港 - 日向細島港 - 貝塚港(2004年8月 - 10月) 日向細島港 - 貝塚港(2004年10月 - 2005年2月) 宮崎港 - 貝塚港 (2005年6月 - 2006年5月。休止時点では、日曜日を除く毎日運航だった。) 宮崎港 - 大阪南港・かもめフェリーターミナル (2004年8月 - 2014年9月30日)
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過去の航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 12:26 UTC 版)
昭和50年代に奄美大島の道路事情がよくなり、バス路線が増えるまで、瀬戸内町内の集落(阿鉄、小名瀬、油井、篠川、阿室釜、呑之浦等)や宇検村宇検、名瀬港等へも航路があり、日常生活に使用されていた。
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