芸術と著作とは? わかりやすく解説

芸術と著作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 16:07 UTC 版)

サルマティズム」の記事における「芸術と著作」の解説

サルマティズム文化は以下の人々によって代表される。 ヴァツワフ・ポトツキ ヤン・フリゾストム・パセク ヴェスパジアン・コホフスキ アンジェイ・ズビリトフスキ ヒェロニム・モルシュティン ヤン・アンジェイ・モルシュティン ダニエル・ナボロフスキ この文化ではラテン語が大変好まれ、しばしばポーランド語混ぜ合わされマカロニ文体執筆演説使われていた。共和政ローマローマ市民の関係がポーランド・リトアニア共和国とその「市民」たるシュラフタとの関係に例えられていた(古代ローマポーランドにおける「市民」のそれぞれの全人口に対す比率似通っていることからも、この例えには意味があった)。19世紀になると、ポーランド・リトアニア共和国のサルマツキたちの言語様式文化は、ヘンリク・シェンキェヴィチの「三部作」によって大衆化した20世紀入り同作品が映画化されると、サルマツキたちの文化現代書籍(ヤツェク・コムダ (Jacek Komuda) など)や音楽(ヤツェク・カチャマルスキなど)ばかりかRPG作品『ジキェ・ポラ(ポーランド語版)』(波: Dzikie Polaのようなゲームソフト対象にまでなった。 「サルマタイ人」たち(サルマティズム信奉者のうち最も熱烈な人々)にとり芸術家門の名誉を不朽のものとし、祖先勇猛さとその偉大な業績とを称賛するためのものであった。特に個人家族の肖像画は大きな需要があったが、その特徴写実主義豊かな色彩象徴性墓碑銘紋章武器など装飾品)である。絵の中の人々はたいてい、抑制された暗い背景中に七分身(半横向き)の姿で立っている。 「サルマタイ人」の芸術において最も特徴的なもの一つは、コフィン・ポートレイトだろう。これは他のヨーロッパ地域には見られない、ポーランド・バロック独特の媒体利用した絵画である。八角形五角形肖像画頭上部分嵌め込まれ死者誰かが判別できるようにしてあった。また肖像画不滅霊魂をもつキリスト教徒死者が「生きて」いることを表象し、上述のようなにぎやかで豪奢な葬式の間、死者参列者が気軽に話しかけやすい雰囲気つくっていた。これは地上死後の世界とをつなぐ儀式的な媒体役割果たしていた。現存する少数のコフィン・ポートレイトは、しばしば描かれ当人存命中に制作されたものであり、17世紀ポーランド貴族階級に関する信頼度の高い史料である。絵の中の死者は必ず正装ないし旅装をしており、これらは死者未知の(つまり死後の世界へ旅をすることを象徴している。現在確認されているコフィン・ポートレイトのうち最古作品国王ステファン・バートリ肖像で、これは16世紀末に描かれている。この時代ポーランド大宰相ヤン・ザモイスキ政府のもとにあり、政治的に経済的に思想的にも黄金時代迎えノーマン・デイヴィス指摘するようにその共和主義各人良識共存していた。 サルマティズムポーランドではシュラフタ邸宅教会木造建てられる傾向強かった。これはゴシック建築特色あるスタッコ装飾アーチ代表される、より素朴な建築材料を好む流行背景にあった。墓は善行反映されるよう、生前により多く寄進おこなった教会建てられた。玄関部分ポーチ英語版)[要リンク修正](波: ganek ガネク)をもつマナー・ハウス(波: dwór ドゥヴル)が無数に建てられ、その多く木造マツモミカラマツ)だった。賓客通される広間大きな玄関ホールであったマナー・ハウス女性住人にとってはより親密私的空間男性住人にとってはより公的な空間であったようである。マナー・ハウスの隅の方に別館備えられることが多く邸内先祖肖像画記念品戦利品飾られていた。古い時代建てられマナー・ハウスは僅かしか残らなかったが、その伝統と習慣19‐20世紀まで続いていた。

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