穂積八束の法思想とは? わかりやすく解説

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穂積八束の法思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:34 UTC 版)

民法典論争」の記事における「穂積八束の法思想」の解説

留学前二大政党交替による政党内閣制許容していた八束だったが、留学先ドイツビスマルク時代末期に当たり、議会特定階層利益代弁者化し政府超然主義立って議会対立しつつ、議会外の労働者層に対しては、社会政策社会主義者鎮圧法飴と鞭政策を採っていた。そこで、八束は、国家責務は、貧民現実食わせることであり、議会求め権利・自由は虚名に過ぎない考えるようになる。そして、強力な支配者無ければ弱肉強食争い陥るという性悪説立場に立ちつつ、ホッブズ流の国権家長権による支配確立主張したであった。 「パターナリズム」も参照 八束理想とした日本社会実際どこまで日本的だったかは疑問もあり、日本タテ社会ヨーロッパヨコ社会という観察は妥当にせよ、日本型タテ社会君主絶対的支配者ではなく倫理道徳拘束され調整者に過ぎなかったという歴史認識中根千枝)を前提にすれば八束説はむしろユダヤ・キリスト教的、西洋的過ぎたとの批判余地があるが、 彼の説く忠孝」は儒学ではなく国学であり、封建制江戸時代ではなく天孫降臨上古時代への回帰理想とされていた 国学教義自体キリスト教一神教影響指摘されている(村岡典嗣)ことからすれば八束説が一見国粋主義的に見えてその実西洋的なのは当然だった との理解示されている(長尾龍一)。 ただし、明治民法制定過程富井主張した廃戸主制復活土方寧横田国臣とともに賛同したように(らの反対により実現せず)、戸主個人絶対的権力者にしようとは考えない尊重されるべきは祖先の霊であり、戸主はその体現者に過ぎなかったのである。 この祖先教論広く悪評得たが、宗教的信念発露というよりは、極めて実利的な主張だとも解される藤田宙靖)。家長権権威付け役立ち団体規律便利だからという(祖先教ハ公法ノ源タリ)。そこでは、道徳法律のために人間があるのではない、したがって時空越えた人倫大本なるものは、それが何であれ認められず(法ノ倫理的効用)、宗教すらも人類生存道具に過ぎない国家宗教トノ関係)。 キリスト教国家調和説くルドルフ・ゾーム(ドイツ語版)の説の「キリスト教」の部分を、その社会基盤の無い日本においてクーランジュ祖先崇拝論に置き換えたのである。 父は宗教上の主張としての資格によって、祭祀永続と、したがって家族永続とに責任をになう。この永続彼の第一関心事であり義務である。 — クーランジュ古代都市実際日本天皇家すら11世紀まで男女双系的であり、か伝統的に祖先崇拝役割担ってきたのは仏教だから、八束の説はもはや神道国学)とは無関係である(長尾)、あるいは、最晩年には水戸学隆盛乱世招き明治憲法体制確立により社会安定した主張していたことからすると保守主義ではあっても復古主義ではなかったとの評価もある(坂野潤治)。

※この「穂積八束の法思想」の解説は、「民法典論争」の解説の一部です。
「穂積八束の法思想」を含む「民法典論争」の記事については、「民法典論争」の概要を参照ください。

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