科学的な業績
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「フリードリッヒ・ザンデル」の記事における「科学的な業績」の解説
1908年、彼は惑星間航行の問題点に関する初めての論文を発表し、その中で生命維持等の問題について論じ、宇宙船内の温室で植物を育てることを初めて提案した。1911年には、従来型航空機のように離陸し、大気上層に達し必要がなくなると、翼を燃料として燃やして飛行する、可燃性アルミニウム合金でできた宇宙船の計画を公表した。1921年、彼は自身の素材をAssociation of Inventors (AIIZ)に提案し、そこで会合に出席していたウラジーミル・レーニンと出会い、宇宙旅行について議論した。1924年には雑誌Technology and Life (Tekhnika i Zhizn)にその模様を発表した。 1924年は、ザンデルにとっては特に活動的な年であった。前年、ヘルマン・オーベルトは影響力の大きい理論的研究"Die Rakete zu den Planetenraumen"("The rocket to interplanetary space")を出版し、また1919年に出版されたロバート・ゴダードの革新的な研究"A Method of Reaching Extreme Altitudes"がザンデルらロシア人研究者に紹介された。ザンデルは、ウラジーミル・ヴェッチンキンらとともにSociety for Studies of Interplanetary Travelを設立した。初期の著書において、彼らは地球の大気を宇宙船の大気圏再突入の際の空力ブレーキとして利用することを初めて提案した。同年、ザンデルはモスクワで、自身が惑星間航行に適していると信じる、翼のついたロケットについての特許を申請した。10月にはモスクワ研究所でロケットで火星に到達する可能性についての講演を行った。講演後の質疑時間に、彼は、「火星は大気を持ち、生命を維持する能力を持っている。また火星は"赤い星"としても知られ、これは我々の偉大な赤軍の紋章でもある」と述べ、この惑星に到達する重要性について説明した。 この頃、ザンデルは宇宙船の推進力として太陽帆を用いることを初めて提案した。ただし、17世紀にはヨハネス・ケプラーも太陽風を推力として用いる可能性について言及している。 1925年、ザンデルは"Problems of flight by jet propulsion: interplanetary flights," という論文を発表し、その中で2つの惑星間の宇宙船航行において、2つの惑星の衛星の重力を利用することによって、軌道の最初の時点で加速し、軌道の終わりの時点で減速することが可能であることを主張した。これは、スイングバイとして知られている方法である。 1929年から1930年にかけて、IAMに在籍していた頃、ザンデルは、ブロートーチを改造し、ガソリンと圧縮空気で動く彼にとっての最初のエンジンOR-1を開発した。彼はまたこの頃から、モスクワ航空大学で教鞭を取り始めた。1931年には、モスクワでGIRD(反動推進研究グループ、Group for the Investigation of Reaction Propulsion、Группа изучения реактивного движения (ГИРД))を旗揚げしたメンバーの1人になった。ザンデルは第一旅団で、216の巡航ミサイルに使われたOR-2 (GRID-02)ロケットエンジンの開発にも携わった。またGIRD-10は1933年11月25日に飛行に成功した。ザンデルはロケットの設計も行なったが、同年3月にキスロヴォツクでチフスのため死去し、飛行を見ることはできなかった。
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科学的な業績
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「カミーユ・フラマリオン」の記事における「科学的な業績」の解説
フラマリオンは、諸惑星に対する太陽の影響や太陽系について研究をし、太陽の黒点は、その活動が活発な時に出現することを示した。 彼は、海王星の衛星トリトンと、木星の衛星アマルテアの名前を最初に思いついた人物でもあったが、それらが正式名称とされたのは、何十年も後のことであった。 ジュイヴィー=シュル=オルジュ天文台では、ウジェーヌ・アントニアディを採用し、彼とともに火星やその 「カナリ」 を研究した。 また、ハレー彗星にも注目しており、1910年5月19日に太陽と地球の間を通過、彗星の尾が地球にかかると予測されたことに関し、彗星の尾に有毒なガスが出ていると発表。「地球を包む結果として地球の人類に大なる危害を及ぼす恐れがある」(『東京朝日新聞』明治43年4月23日付)と国内外に警告した。
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