科学的な業績とは? わかりやすく解説

科学的な業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 20:36 UTC 版)

フリードリッヒ・ザンデル」の記事における「科学的な業績」の解説

1908年、彼は惑星間航行問題点に関する初めての論文発表しその中で生命維持等の問題について論じ宇宙船内の温室植物育てることを初め提案した1911年には、従来型航空機のように離陸し大気上層達し必要がなくなると、翼を燃料として燃やして飛行する可燃性アルミニウム合金でできた宇宙船計画公表した1921年、彼は自身素材Association of Inventors (AIIZ)に提案し、そこで会合出席していたウラジーミル・レーニン出会い宇宙旅行について議論した1924年には雑誌Technology and Life (Tekhnika i Zhizn)にその模様発表した1924年は、ザンデルにとっては特に活動的なであった前年ヘルマン・オーベルト影響力大き理論的研究"Die Rakete zu den Planetenraumen"("The rocket to interplanetary space")を出版し、また1919年出版されロバート・ゴダード革新的な研究"A Method of Reaching Extreme Altitudes"がザンデルらロシア人研究者紹介された。ザンデルは、ウラジーミル・ヴェッチンキンらとともにSociety for Studies of Interplanetary Travel設立した初期著書において、彼らは地球の大気宇宙船大気圏再突入の際の空力ブレーキとして利用することを初め提案した同年、ザンデルはモスクワで、自身惑星間航行適していると信じる、翼のついたロケットについての特許申請した10月にはモスクワ研究所ロケット火星到達する可能性についての講演行った講演後質疑時間に、彼は、「火星大気持ち生命維持する能力持っている。また火星は"赤い星"としても知られ、これは我々の偉大な赤軍紋章でもある」と述べ、この惑星到達する重要性について説明したこの頃、ザンデルは宇宙船推進力として太陽帆用いることを初め提案した。ただし、17世紀にはヨハネス・ケプラー太陽風推力として用い可能性について言及している。 1925年、ザンデルは"Problems of flight by jet propulsion: interplanetary flights," という論文発表しその中で2つ惑星間の宇宙船航行において、2つ惑星衛星重力利用することによって、軌道最初時点加速し軌道終わりの時点で減速することが可能であることを主張した。これは、スイングバイとして知られている方法である。 1929年から1930年にかけて、IAM在籍していた頃、ザンデルは、ブロートーチを改造しガソリン圧縮空気で動く彼にとっての最初エンジンOR-1を開発した。彼はまたこの頃から、モスクワ航空大学教鞭取り始めた1931年には、モスクワGIRD反動推進研究グループGroup for the Investigation of Reaction Propulsion、Группа изучения реактивного движения (ГИРД))を旗揚げしたメンバー1人になった。ザンデルは第一旅団で、216巡航ミサイル使われたOR-2 (GRID-02)ロケットエンジン開発にも携わった。またGIRD-10は1933年11月25日飛行成功した。ザンデルはロケットの設計行なったが、同年3月キスロヴォツクチフスのため死去し飛行を見ることはできなかった。

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科学的な業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 04:49 UTC 版)

カミーユ・フラマリオン」の記事における「科学的な業績」の解説

フラマリオンは、諸惑星対す太陽影響太陽系について研究をし、太陽黒点は、その活動活発な時に出現することを示した。 彼は、海王星の衛星トリトンと、木星の衛星アマルテアの名前を最初に思いついた人物でもあったが、それらが正式名称とされたのは、何十年も後のことであった。 ジュイヴィー=シュル=オルジュ天文台では、ウジェーヌ・アントニアディ採用し、彼とともに火星やその 「カナリ」 を研究したまた、ハレー彗星にも注目しており、1910年5月19日太陽地球の間を通過彗星の尾地球にかかると予測されたことに関し彗星の尾有毒なガス出ていると発表。「地球を包む結果として地球人類大なる危害を及ぼす恐れがある」(『東京朝日新聞明治43年4月23日付)と国内外警告した

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