ロケットの設計とは? わかりやすく解説

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ロケットの設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/04 17:16 UTC 版)

OTRAG」の記事における「ロケットの設計」の解説

詳細は「OTRAG (ロケット)」を参照 OTRAG従来多段式ロケットとは大きく異な設計だった。OTRAG設計平面鏡板備えたタンクの管の多数ロケット並列組み合わせたものであったロケット一般的な通信衛星重量である最大2トン衛星静止軌道投入するように設計された。計画では同一モジュール組み合わせて10トン上の軌道投入能力備える事も視野入れていた。 ロケット直径27cm、全長6mの個々の管によって構成されていた。これら4本の管にを1本に接合して上端燃料酸化剤タンク下端ロケットエンジン備えた結果、24mの長さになった燃料ケロシン硝酸四酸化二窒素50/50混合物酸化剤とした。点火少量フルフリルアルコール燃料より先に噴射して硝酸接触することで自己着火する事によって行う。ロケット専門家によればこの推進剤組み合わせ過去にも検討されたが、燃焼が不安定ポゴ振動生じやすいため、従来ロケットでは使用されなかったが、OTRAGでは個々推進剤タンク細長く容積小さいため、ポゴ振動発生しにくかった簡略化された設計により、燃料エンジンへの供給ポンプ使用せず燃料タンク内にはわずか66%までしか燃料充填せず、圧縮空気充填する事で推進剤アブレーション冷却燃焼室押し出す推力制御電気機械推進剤弁で部分的に閉じることで行う。推進剤供給弁の開閉制御にはワーゲンビートルのワイパー用のモーター使用された。ピッチ軸とヨー軸は対角方向エンジン推力増減する事で行う。この原理信頼性高く大量生産により廉価になる。 モジュラー設計取り入れる事により規模の経済により大幅にコスト削減する事を目指した。CRPUを備えた人工衛星打ち上げロケット従来設計比べて打ち上げコストを約1/10に引き下げる見込みだった。全ての構成要素生産自動化する事で人件費20%から80%減らし使用済みロケット再使用正当性除去した

※この「ロケットの設計」の解説は、「OTRAG」の解説の一部です。
「ロケットの設計」を含む「OTRAG」の記事については、「OTRAG」の概要を参照ください。

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