主なアジアの業績とは? わかりやすく解説

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主なアジアの業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:39 UTC 版)

アジアの宇宙競争」の記事における「主なアジアの業績」の解説

中国有人宇宙飛行は特に注目集めたアジア業績だった。その先進的な技術は、多く関連技術経験積み重ねた結果である。中国宇宙における業績実用的であり、また2007年衛星破壊実験のように、しばしば軍事関連する技術である。初期中国衛星である返回式衛星シリーズ多く大気圏再突入試験行った日本はじめとする他の諸国では、核兵器関連した技術なので大気圏再突入避けられていた。再突入経験少なさ今でも有人宇宙飛行への障害となっている。1990年代中国はまた商業打ち上げでも成功した。それは多く打ち上げ経験と、1990年代後半以降の高い成功率もたらした。これらの業績2003年有人宇宙飛行繋がった中国は、21世紀初頭では惑星探査はじめとする科学的な業績視野入れている。日本ヨーロッパハレー艦隊月軌道以遠探査開始した1980年代中国不況下にあり、当時惑星探査見送られた。2011年11月成功すればアジア初となる火星周回機蛍火1号が(当初予定から2年順延ののちに)ロシアロケット使って打ち上げられたが、軌道投入できずに失敗した日本多く宇宙業績を特に科学分野得てきた。そこにはいくつかの複雑な事情があった。日本初衛星軌道打ち上げ大学の研究機関によって、国の宇宙機関よりも先に達成された。そのため初期日本衛星多く科学探査用であり、多く科学的な業績生んだ一方で国の宇宙機関早急にその大学追い付く必要があった。そのため静止軌道打ち上げ気象/通信衛星といったアメリカ技術早くから導入されのであるその後円高スーパー301条によって日本のロケット商業的競争力不利なものになった日本打ち上げ機会失い経験無さ1990年代後半以降成功率悪化招いた。そのため政府衛星除いて日本国内での打ち上げ技術試験衛星科学衛星限られており、それらは世界的な業績を狙わざるをえないインド商業打ち上げ成功しつつあり、宇宙技術急成長している。1回打ち上げでは最多数となる10機の同時打ち上げ2008年達成され同年にはアジア初めての月面衝突機として設計され探査機打ち上げたまた、2014年9月には、(日本中国失敗した火星周回軌道への探査機投入アジア初め成功した2014年弾道飛行成功軌道飛行2016年予定)したGSLV-III低コスト大型打ち上げロケットなので商業的な競争力期待されている。インドはそのロケットアジア2番目の有人宇宙飛行目指している。

※この「主なアジアの業績」の解説は、「アジアの宇宙競争」の解説の一部です。
「主なアジアの業績」を含む「アジアの宇宙競争」の記事については、「アジアの宇宙競争」の概要を参照ください。

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