県市対立から中止決定までの動きとは? わかりやすく解説

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県市対立から中止決定までの動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:03 UTC 版)

南びわ湖駅」の記事における「県市対立から中止決定までの動き」の解説

同年10月22日栗東市選挙では、3人の候補のうち唯一の推進派であり現職国松正一自民公明推薦)が再選されたが、嘉田は反対派2候補合計得票数国松上回ることを指摘し協議重視する姿勢示しながらも建設中止動き止めない姿勢示した10月26日には滋賀県が「新幹線新駅需要予測経済波及効果再検結果」を発表した10月28日と同31日新駅設置促進協議会正副会長会議会長が嘉田、副会長国松ほかの周辺市の市長等)が行われ、遅くとも073月末までに結論を出すべく引き続き凍結含めた幅広い議論をしていくこと、JR東海滋賀県負担金支払い猶予申し入れていくことなどで合意した12月21日、嘉田は2007年度滋賀県知事提出予算案新幹線関連盛り込まないことを表明した同月栗東市議会用地取得に関する百条委員会設けられた。 翌2007年1月、県広報誌掲載された「県政ズバリ解説新幹線新駅問題』」において「遅くとも2007年3月末までには結論を出す予定」と示された。2月14日建設協議会側から提案された、本線高架橋とせず盛り土構造のままとし、新駅関連部分高架橋現行の本線に沿わせるという工費圧縮案をJR東海拒否一方3月末が期限とされていた地元建設可否結論10月まで猶予することで合意した3月1日上記市債発行差し止め訴訟大阪高裁一審判決支持し栗東市控訴棄却栗東市3月14日最高裁判所上告した3月23日には栗東市議会南びわ湖駅建設予算削除した修正予算議決可決されたが、3月30日栗東市長が予算案再議付した結果新駅関係予算削った修正予算否決され建設予算含まれている原予算可決された。一方3月27日には滋賀県新駅建設関連事業に基づく栗東市地方債起債対し地方財政法5条の3で求められている「同意」を行わないことを明らかにした。 4月8日滋賀県議会議員選挙第16回統一地方選挙前半戦)では定数47議席のうち、建設凍結派の民主党11議席から13議席建設中止派の日本共産党は2議席から3議席増加し、嘉田知事系の「対話でつなごう滋賀の会」も2議席から4議席増加した公認候補ベース)。一方建設推進派の自民党27議席から16議席大幅に議席減らし公明党の2議席(1議席から2議席増加)および自民党推薦無所属議員合わせて過半数を割る結果となり、親知事派の無所属議員含めると建設凍結中止勢力県議会過半数占めた4月22日栗東市議会議員選挙第16回統一地方選挙後半戦)では推進派が改選前より議席を3増やし過半数議席獲得4月23日、駅設置促進協議会正副会長会議で、JR東海との協議期限10月末までに推進中止合意できない場合現行の新駅計画消滅とする覚書JR東海締結することで合意した一方JR東海新駅方向性はっきりしないとして同月中に工事関係者撤収させた。 5月6日建設推進であった自民党滋賀県会長宇野治凍結容認示唆5月9日県議会最大会派の「自民党・湖翔クラブ」が議員総会開き嘉田が示す「限りなく中止に近い凍結」を支持する方針決めた5月13日自民党滋賀県連は定期大会で嘉田支持正式決定し、同党幹事長中川秀直は嘉田に対し抵抗勢力ではなく対話勢力として臨む」と述べた7月24日新駅設置促進協議会事務局務め栗東市協議会予算使用し滋賀県や他の関係市に無断建設推進訴えDVD作成していたことが判明した費用115万円について栗東市側は協議会予算栗東市負担分(700万円)の中から捻出したとしつつも、市長国松同日記者会見で「県や関係市に迷惑をかけた」と謝罪。嘉田は「相談なしは残念、慎重な対応を」と述べた9月3日新駅設置促進協議会正副会長会議にて、滋賀県JR東海との協定履行しない方針表明した10月19日市債発行差し止め訴訟最高裁第2小法廷栗東市の上告を棄却起債差し止め命じた1、2審判決が確定栗東市工事費負担金確保見通しが立たなくなった10月24日新駅設置促進協議会正副会長会議で嘉田と国松意見まとまらず決裂10月28日新駅設置促進協議会総会において嘉田が正副会長会議合意に至らなかったことを報告同月末、新駅建設根拠となる基本協定期限迎え建設中止正式に決定した

※この「県市対立から中止決定までの動き」の解説は、「南びわ湖駅」の解説の一部です。
「県市対立から中止決定までの動き」を含む「南びわ湖駅」の記事については、「南びわ湖駅」の概要を参照ください。

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