建設凍結
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:32 UTC 版)
「高知南インターチェンジ」の記事における「建設凍結」の解説
この節には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字(尾﨑正直の2文字目)が含まれています(詳細)。 2009年(平成21年)3月31日に、国土交通省により建設を凍結する国道18路線中の一つとして発表された。総事業費は1,300億円と見込まれていた。その後、同省による事業の再評価を経て中止などが最終判断され、尾﨑正直知事や市民団体などの必死の活動もあって同年6月に凍結解除されることになった。この背景には、当ICや高知中央IC、なんこく南ICから地域中核病院である高知高須病院、高知医療センター、JA高知病院へのアクセスを考慮し南国安芸道路、阿南安芸自動車道とともに「命の道」としていたことが挙げられ、それに加えて土佐電鉄の竹林寺線が廃止され、高知県立牧野植物園や、四国霊場第三十一番札所 竹林寺へのアクセスが悪くなっていたため、当ICからのアクセス向上が期待されていたことも後押しした。
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建設凍結
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 07:10 UTC 版)
「高知龍馬空港インターチェンジ」の記事における「建設凍結」の解説
この節には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字(尾﨑正直の2文字目)が含まれています(詳細)。 2009年(平成21年)3月31日に、国土交通省により建設を凍結する国道18路線中の一つとして発表された。総事業費は1,300億円と見込まれていた。その後、同省による事業の再評価を経て中止などが最終判断され、尾﨑正直知事や市民団体などの必死の活動もあって同年6月に凍結解除されることになった。この背景には、当ICや高知中央IC、なんこく南ICから地域中核病院である高知高須病院、高知医療センター、JA高知病院へのアクセスを考慮し南国安芸道路、阿南安芸自動車道とともに「命の道」としていたことに加えて、当ICの近くにある高知龍馬空港へのアクセスの改善が期待されていることが挙げられる。
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