一部区間の建設凍結と凍結解除の経緯とは? わかりやすく解説

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一部区間の建設凍結と凍結解除の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:53 UTC 版)

新名神高速道路」の記事における「一部区間の建設凍結と凍結解除の経緯」の解説

新名神高速道路新東名伊勢湾岸道と共に東京名古屋・大阪の三大都市圏を結ぶ日本新し大動脈として期待されている。しかし、道路関係四公団民営化推進委員会委員であった猪瀬直樹京滋バイパス第二京阪道路重複し交通需要低く採算性見込めない区間とされる滋賀県大津市 - 京都府城陽市間約25 km京都府八幡市 - 大阪府高槻市間約10 km整備をしない意向示した旨の意見書を、当委員会最終意見として2002年平成14年12月6日当時小泉純一郎総理大臣に提出した。 これにより、2003年平成15年12月22日政府・与党申し合わせで当区間抜本的見直し区間設定同年12月25日第1回国土開発幹線自動車道建設会議国幹会議)では、新東名などと共に本線部分暫定4車線での施工など、大幅な整備計画変更コスト削減)が決定された。さらに2006年平成18年2月7日第2回国幹会議にて「主要な周辺ネットワーク供用における交通状況等を見て改め事業着工について判断する当面着工しない区間」とされ、第二京阪道路全線開通した2010年平成22年3月20日以降着工判断持ち越され法的に建設予定されている国土開発幹線自動車道整備を占う象徴的区間として政争中心となっていた。沿線滋賀県・京都府大阪府の3知事などは凍結解除早期着工求めており、2009年平成21年4月27日第4回国幹会議では、議論至ったものの凍結解除見送られた。 民主党政権下2010年平成22年4月13日当時馬淵澄夫国土交通副大臣毎日新聞取材を受け、国幹会議整備計画区間ありながら建設凍結されている当路線を含む4路線5区間について「整備計画からの格下げありうる」と発言し建設中止示唆する発言をしていた。第174回国会提出であった道路整備事業財政特別措置法改正案適用整備計画区間からの除外も可能であったことや、現職副大臣発言であったため建設中止可能性高まっていた。 事業担当するNEXCO西日本西村英俊会長社長は「危機管理の点からも絶対に必要な道路。当然、着工しないといけない。」と明言していた。 2009年平成21年3月31日国土交通省費用便益比 (B/C) の再評価を以下のように発表している。 区間延長 (km)事業費(億円)計画交通量(台/日)費用便益比 (B/C)四日市JCT - 菰野IC 12.6 1,461 40,000 - 51,700 4.1 菰野IC - 亀山西JCT 15.2 1,798 41,600 3.9 大津JCT - 城陽IC 25.1 3,273 45,200 - 49,200 2.3 城陽IC - 高槻JCT 14.2 5,155 29,600 - 46,500 2.0 高槻JCT - 神戸JCT 40.5 7,206 34,900 - 42,200 1.1 上記通り費用便益比1.1高槻JCT - 神戸JCT間が先に事業化されており、1.1より高い大津JCT - 城陽IC間が当面着工しない区間指定されていた。 その後2012年平成24年4月6日民主党前田武志国土交通大臣当面着工しない区間建設凍結解除表明し同月20日には事業許可下りた。これにより未開通区間全て事業化された。 未開通区間は、大津JCT - 城陽JCT/IC間が2024年令和6年)度に、八幡京田辺JCT/IC - 高槻JCT/IC間は2027年令和9年)度にそれぞれ開通予定である。

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