燃料高騰と復活とは? わかりやすく解説

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燃料高騰と復活(21世紀~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:58 UTC 版)

帆船」の記事における「燃料高騰と復活(21世紀~)」の解説

21世紀に入ってスタークリッパー社が、前述プロイセン号をモデルにした5本マスト・シップ型の大型帆船「ロイヤル・クリッパー」を初めとする3隻の帆走クルーズ客船カリブ海域に投入している。 現代でも帆船特性由来するルールスターボード艇優先の原則』が国際法として継承されている。 燃料高騰への対応 貨物船としては、オイルショック以降燃料節約目的にした半帆走商船研究進み1980年代には新愛徳丸など複数の半帆走貨物船就役したが、初期投資維持コストの高さ積載量減り運用効率が低いことなどから、短命に終わったその後原油高騰のあおりを受けた2007年以降コンピュータ制御する大きな凧を装備したタンカー運航されるようになったこのような機帆船は、第一次オイルショックの際にも検討されていたが、帆を操作する熟練した船員多数必要であり、これが人件費抑えようとする船主との思惑一致しないという問題点存在した。現在は風向風速計からえられたデータコンピュータ解析、帆を電動モータ正確に制御することにより船員最小限にして、最大燃費1530%程度改善する効果があるとされる。これらの省エネルギー目的とした帆船は、補助動力として風を利用しており、予定航海日数厳守するべくヨットレースのように向かい風利用してジグザグ航行行ってまで燃料節約行わない2008年にはフランス海運業者Compagnie de transport maritime à la voile社(CTMV)によって、ワイン商用輸送再開された。CTMVは108隻の古い帆走船を所有しており、その速度は8ノット程度ではあるが、環境問題に関するアピール燃料代の節約になっているその後帆走推進力一部とした、帆船汽船ハイブリッド船の開発続いている。2009年には、東京大学海運会社による硬翼帆を使った省エネルギー帆船研究「ウインドチャレンジャー計画」が始まった2018年には商船三井大島造船所継承され2020年12月10日東北電力商船三井による硬翼帆の石炭運搬船を大島造船所建造することが発表された。 セーリングとしての帆船 実用船としては一般的ではなくなったが、欧米ではセーリング文化として根付いており、現代風のセーリングクルーザー用いたセーリングだけでなく、かつて活躍した中型程度の)商用帆船やセーリング・フィッシング・ボート(漁業帆船)などがいくつも(微)改修されレジャー目的大切に乗り続けられている。また、セーリングをする人々の間では特に有名なアメリカスカップジ・オーシャンレースなどのヨットレース盛んに行われており、オリンピックのセーリング競技行われ、これらに参加する帆船の帆は人力操作するものの、船体最新流体力学による知見炭素繊維などのハイテク素材利用して開発されている。 伝統文化としての帆船 北海道野付湾では、ホッカイエビ漁の際に住処となるアマモを傷つけないようにエンジン停止して帆走のみで漁を行う打瀬網漁伝統行事として続いており、地元観光資源にもなっている。 練習船としての帆船 汽船主流である21世紀でも、航海操船訓練のために帆船運用される例は多い。日本では航海訓練所(現・海技教育機構)の帆走練習船日本丸海王丸更新され21世紀に入って運用されている。各国海軍で士官教育のため帆走練習艦運用することは多くアメリカ沿岸警備隊ではドイツから戦後賠償として取得されバークイーグル)を士官学校海洋実習船として利用している。

※この「燃料高騰と復活(21世紀~)」の解説は、「帆船」の解説の一部です。
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