燃料電池搭載型複合サイクルエンジンとは? わかりやすく解説

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燃料電池搭載型複合サイクルエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 06:02 UTC 版)

複合サイクルエンジン」の記事における「燃料電池搭載型複合サイクルエンジン」の解説

燃料電池搭載型複合サイクルエンジンは燃焼室の手前にSOFC燃料電池搭載したものであり、化学反応から直接電力取り出しさらにその反応副産物の熱をジェットエンジン駆動利用するため熱機関理論限界超えた高効率達成できる。 さらに発電した電力用いたファン駆動による大流量化、翼の境界層制御等による空気抵抗低減期待でき、航空機燃費大幅に改善できるほか水素燃料使用してゼロ・エミッション実現しうるなど温暖化対策切り札として期待される地上における似た発想として高効率火力発電目指したトリプルコンバインドサイクル発電がある。 課題は主に高出力化と急激な環境変動への対処2つ現状定置型SOFC航空機に使うのには重すぎるし、出力全開まで数時間かかるため離陸時の急激な負荷変動流速流量の変化に耐えきれない

※この「燃料電池搭載型複合サイクルエンジン」の解説は、「複合サイクルエンジン」の解説の一部です。
「燃料電池搭載型複合サイクルエンジン」を含む「複合サイクルエンジン」の記事については、「複合サイクルエンジン」の概要を参照ください。

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